10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-18 (Sun)
今日は一日、暖かい日でしたね。^^

最近大掃除をしている私は、今日は午前中にトイレの大掃除をしました。
「トイレの神様」という歌があるのですが・・・私はその歌が大好きで、
今日は、その歌を思い出しながら・・・磨き上げました。^^
換気扇もきれいにしたし、床も磨いて・・・小さなポストカードをかけてみました。
トイレの神様の歌では、毎日磨き上げたほうがいいらしいので、
時間があるときは、トイレだけは毎日掃除しようと思います。^^
そうするとぉ・・・べっぴんさんになれるらしいです。^^

午後からは、空ちゃんのお寺の合同慰霊祭に行ってきました。
1時間以上前に着いたのに・・・席が全部埋まっていて・・・
ぼぉ・・・ぜんとししてたら・・・お寺の人が
「ひとりですか?」とおっしゃって、一人ならここに座りなさいと、
イスをひとつ出して下さいました。^^感謝っ♪

それにしても、今日は日曜のせいか・・・たぶん300人位来ていました。

20100418a.jpg

これ玄関の一部で、くつは下駄箱と外にもっとたくさんありました。

空きちがこのお寺にお世話になったころは、霊座もがらがらで、
合同慰霊祭の日に納骨したのですが、その時も空だけでした。
だけど・・・今は全ての霊座が埋まっていて、
合同慰霊祭にも、たくさんの人がいらっしゃって・・・お塔婆も
100本以上ありました。

最近、ペット葬儀の問題がクローズアップされていますが、
ここ城東動物霊園は、基本的に火葬は立会いですし、
荼毘の費用もとても安くて、霊座も私は1年で10,000円だけお支払いしています。
そして、毎月18日の合同慰霊祭は・・・一日2回行われ、費用は無料です。
本堂でのお経では、参加者のペットさんの名前を全て読み上げて下さいますし、
お坊さんがちゃんと全ての霊座に出向いて、お経を上げてくれます。
これも全て、無料なので・・・霊座を持たない方も参加されていらっしゃいます。

お寺の方も親切ですし、きれいで・・・人のお墓も外にあるのですが、
ペットさんたちは、全ての室内に霊座があります。
いくつもペット霊園を見て回って、一番いいお寺に入れることができたと
今も、とっても満足しています。^^
それに、空のご近所に霊座があるペットさんたちのママさんたちも、
みなさんいい人ばかりで、立ち話したりお茶をしたりして帰ります。^^
それも、ここに来るちょっとした楽しみです。

あ・・・私、城東動物霊園のまわしものではありませんから・・・汗

と・・・言うことでは、今日は空きちにあって・・・
「ねーちゃん、会社辞めたよぉ~」って、報告してきました。

空が亡くなったという病院からの電話が携帯の留守電に入っていた時、私は仕事中でした。
一日中、泣きながら仕事をしていたその職場とは、さよならです。
本当は、仕事を途中で辞めて病院に飛んで行きたかった・・・
あなたをすぐに迎えに行くことができなかった。
空をひとりぼっちで、病院に待たせてしまってごめんね。

そんなことを思い出した、今日の合同慰霊祭でした。

空に出会えたこと、そして・・・風ちゃんと出会えたことに・・・
心から感謝。

神様、ありがとうです。^^


20100418.jpg




| 空ちゃんのこと | COM(2) | TB(0) |
2009-06-20 (Sat)
昨日18日は、空のお寺の合同供養に行ってきました。

空が、お★様になってからも、毎月かかさずに行っているので、
近くの霊座のペットさんのママさんたちと仲良しになって、
よく立ち話をするようになりました。
まぁ・・・霊座で眠っている、子供たちの自慢話なんですけどね。^^

空の納骨をしたときは、すきすきだった霊座も結構いっぱい入って、
空の周りも・・・すっかりにぎやかになったので、
空も寂しくないんだろうなぁ・・・なんて、思いながら、
近所の霊座に入っているペットさんたちの写真をみながら・・・
一緒に暮らした家族の人たちの想いとか、
愛情が・・・たくさんたくさん感じられて、ちょっと辛くなりました。

最近、空のことばかり・・・思い出して、後悔とか・・・
あの日のこととか、空が生きてたらとか・・・。

そして・・・風ちゃんといると、もっと辛くなって・・・
なんとなく、風ちゃんも・・・私の気持ちを感ずいているようで、
いたたまれない気持ちになって・・・どうしていいかわかならない状況で、
風ちゃんに悪くって、それでも風ちゃんは私に甘えてきて・・・。

風ちゃんはいつも元気いっぱいで、空も健康だったら・・・きっと、
こんな風に遊べてたんだろうなぁ・・・なんて、考えたり。



雨降り地区

こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、「虹の橋」の入り口に、
「雨降り地区」と呼ばれる場所があります。
そこではいつもシトシトと冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、
悲しみに打ちひしがれています。
そう、ここに降る雨は、残して来てしまった誰かさん、
特別な誰かさんの流す涙なのです。

大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、
仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らす事ができます。
ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも…。

でも、1年経っても2年経っても、ずっと「雨降り地区」から、
出て行かない子達もいるのです。

地上に残して来てしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、
とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。
地上に残して来た誰かさんと同じ辛い想いをして、
同じ悲しみに凍えているのです。

死は全てを奪い去ってしまうものではありません。
同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、
あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。
地上にいる特別な誰かさん達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが、
「虹の橋」を創りあげているです。

ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。

命の儚さと愛しさを。
束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。

その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。

思い出してください。

動物達が残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。

それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。
「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。

信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから…。

作 者 : 芝 山 弓 子さん




梅雨が始まったせいか・・・心も湿りがちです。
ダメだねぇ~~~ハナは。
空が雨降り地区にいたら・・・大変ですね!^^

雨に打たれて、がんばらなきゃぁ!^^


sun.jpg

ベランダに・・・しその葉がいっぱいなのが・・・ばればれ・・・(汗



| 空ちゃんのこと | COM(0) | TB(0) |
2008-12-13 (Sat)
またサボってしまったハナです・・・(汗

こんな更新されないブログを見て下さってありがとうございました。^^
何だかちょっと暗いことばかり書いてしまって・・・
ご心配させてしまってごめんなさぁ~~~~い☆
私はちょっと落ち込みながら、だけどたくさん笑って、
毎日を過ごしています。
インフルエンザの予防注射もしたし、元気に冬を乗り越えたいと思っています。

さてさて、実は・・・CAPという愛鳥家さんには有名な会社の
365日カレンダーに抽選に当たって、今年は空を載せて頂く事ができました。
それもぉ・・・12月23日、天皇お誕生日にですっ!

親ばかの私は3つ購入して、ひとつは飾って・・・
ひとつは、保管して、ひとつはインコさん好きな知り合いに方に、
お歳暮でプレゼントしました。

本当は、空が元気なときに載せてあげたかったんですけどね、
生きていたら空はきっとそのカレンダーをガジガジして、
ぼろぼろにしてしまったでしょうが・・・。(汗
我が家のカレンダーは空がガジガジした跡が、12月のぶんまで
残っていました。
空ママと二人で、そのカレンダーを見て
「空って、ここまでガジガジして遊んでいたんだねぇ・・・」なんて、
最近また、ちょっとポロっとしてしまいました。

と・・・言うことで、CAPのカレンダーに載ったことが、
ことのほか嬉しい今日この頃です。

いえ・・・単なる親ばかぶりは健在だってことでしょうかね・・・(汗

あぁ~~~空は今でも、世界一かわいいインコさんだと思う
最近のハナです。^^



| 空ちゃんのこと | COM(2) | TB(0) |
2008-08-20 (Wed)
毎月18日は、空のお参りに行っています。

sorareiza.jpg

月に1回か2回しかいけないけど・・・いつも、空はそこにいてくれます。

空と会うと、ほっとして・・・1時間位色々なお話をしてきます。


空ちゃん来月も、またくるねぇ・・・。

まだまだ暑い日が続きそうだよ、空ちゃん。





| 空ちゃんのこと | COM(2) | TB(0) |
2008-06-01 (Sun)
365日カレンダーの登録が始まったので、さっそく登録しました。

インコ・オウムと鳥全般のふたつのカレンダーです。
登録したら、もちろん購入しなければならないのだけど・・・
12月のお迎え日とお空に飛んだ日を登録したので、1年間は楽しめます。

そして、登録のときに見ていたのですが・・・
私がリンクしているブログの方も登録されていました。
みなさんの可愛い子たちも楽しめるということで、
来年がちょっと楽しみになりました。

きっと、新しいカレンダーを開く頃は・・・
新しい子をお迎えしているかもしれません。
それは、まだわかならいけど・・・

どんな子をお迎えしても、きっと空は私の中で一番だと思います。

もちろん、新しい子は新しい子で大切にしてあげますよぉ~★
だって、大切な命ですからっ♪

| 空ちゃんのこと | COM(16) | TB(0) |
