-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-01-30 (Wed)
今日は、空ちゃんの病気のこと「多発性過骨症」について、
少し書いてみます。

多発性過骨症は発情などにより、女性ホルモンが過剰となり、
内骨膜が増殖し骨のカルシウム代謝が低下する病気らしいです。
(詳しくは、空の病院の先生の飼鳥の医学を参考にしてください)

何で、この病気が見つかったかというと・・・、
ヘルニアのお腹の具合を診るために撮った空のレントゲン写真からでした。
先生に説明を受けても、私はこの病気の深刻さを
その時は、はっきり言って理解できませんでした。

ところが、それから少し経った時に空がいつも左足を気にして
くちばしでよくカミカミしていたり、片足を上げてばかりいるようになりました。

空ちゃん足が痛いよぉ~☆
何となく、左足が腫れて?!太くなっていたような気がします


足の握りが弱くなって、私の肩にしっかりつかまることが
できなくなってきたことも、とっても気になりました・・・。

走るときは、元気いっぱい!普通に走っていましたが、
ゲージにいると・・・やはり足が気になるのか、痛いのか、
とっても気にしているようでした。

そこで・・・再度病院に行ってレントゲンを撮って頂くと、
骨が真っ白になっていて・・・かばっている方の足に炎症が見つかりました。
先生は足の裏も診てくださって、やはりかばっている方の足裏に
タコ?のようなモノ?ができてることがわかりました。
タコ自体はさほど深刻なモノではありませんが、
炎症の方は、どうにもできないとのことでした。
痛み止めを飲ませても一時的には治っても、また再発するとのことで
とにかく、発情させないように注意して下さいと言われました。

それからずっと、空はゲージの中も、放鳥中もいつも体が傾いていました。
だけど、私が呼ぶと一生懸命に元気一杯に凄い勢いで走ってきました。

先生は、かなり痛いはずですよ・・・と言っていました。

それをずっとずっと空は、我慢していたんだと思います。


いつもお部屋の中で、元気一杯暴れまくっていた空。
ゲージの中でも、大好きなリンリン鈴で楽しそうに遊んでいた空。
だけど、本当は空の足には痛みが続いていたんです。

私に心配かけなくなかったの?かな・・・。
私が思っていたよりも、空はずっとずっと弱っていたのかも知れません。
ずっと、ずっと我慢していたのかも知れません。

発情しないように、日が沈むとゲージを真っ暗にして、
朝はなるべく遅くまで寝かせて・・・と言っても、
一番早く起きるのは、空だったのでなかなかうまくいきませんでしたが、
おもちゃも全部取り上げて、ほどよくほったらかしにしたり、
ダイエットをさせて発情どころじゃない状況を作ってみたりしましたが、
どれもあまり効果はなかたっと思います。

最終的には、注射をして羽換の状態を作って発情を抑えていましたが、
そのたびに、羽換になっていたので本人はずいぶん辛かったと思います。

その上、最後には注射もあまり効かなくなっていました。

この発情は、最後には空の命を奪う元凶になりました。

発情は、本当に本当に怖いです。

発情は病気ではありませんが、色々深刻な病気を確実に招きます。

きっと、私たち家族が空を可愛がりすぎたのもよくなかったのだと思います。

だから、季節に関係なく発情をする子には十分注意を払ってください。


発情をとめることは、とっても難しいと思いますが、
可愛い家族のために、十分は配慮をしてあげてください。

空のような悲劇が二度と起こりませんように・・・、
願いを込めて・・・。



↓ブログランキングに参加しています。書く励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんの病気のこと | COM(7) | TB(0) |
2008-01-28 (Mon)
先日、初めて菩提寺のお念仏&写経の会に行ったとき、
4人の年配の方と一緒になりました。
もちろん、初めてお会いする方ばかりで、
とっても緊張しましたが、みなさん気さくな方たちで、
とってもホットしました。

私が空ちゃんを亡くしたことを話したら、
その中の一人の方が、
「うちはネコちゃんとワンちゃんを何度か見送っていて、
動物王国のムツゴロウさんが、
命が受け継がれるから、次の子をお迎えした方が
いいと、テレビで言っていたわよ。
だから、うちも亡くなると次の子をお迎えしたの」と、
おっしゃっていました。

命は引き継がれるの?


そんなことを言われたこともあって、
羊毛フェルトの講習会に行った昨日の帰りに、
新宿の小田急百貨店の8階に行ってしました。

ここには、時々空のキャリーケース
(空ちゃんはキャリーケースを4つ持っていました・・・汗)
やおもちゃ等を買いに行ったりしていました。

その際、必ず小鳥さんたちを見て、
小鳥さんの可愛さに癒されて帰えると言うのが、
ここに来たときのパターンでした。

そこで、また小鳥さんに癒されて帰ろうと思い、
久しぶりに立ち寄ってみたら・・・
鳥さんたちは、町田店に引っ越してしまったようでいませんでした。

とっても楽しみにしていたので、がっかりしました。

だけど・・・もし、そこにヒナヒナが居たら・・・
きっと私は、ヒナヒナをお迎えしてしまっていたように思います。

命は受け継がれるの?
だけど、その子は空じゃない・・・


昨日は、空の月忌命日です。
そんな日にもし、ヒナヒナをお迎えはしていたら・・・
きっと私は空に申し訳ない気持ちになって、
お迎えした子を大切にできたかどうか自信がありません。

だから、小鳥たちが町田店に移転していて、
よかったんだなぁ・・・って思いました。



私はまだまだ、空に対して申し訳ない気持ちで
一杯なのです。


後悔の気持ちで、一杯なのです。


だから、次の子をお迎えするのにはそれらの気持ちを昇華しなくてはなりません。



昨日、「インコへの手紙」と言うフラッシュのアニメ?を見つけました。
それを最後まで見終わった後涙が止まりませんでした。

最後の「あとがき」にあった言葉に、
作者のインコちゃんは毛布の中で誰にも看取られずに
亡くなっていて、きっと弱っていく自分を
見せたくなかったのでしょう・・・と、書かれていました。

私は空を看取ることができなかった後悔をずっとずっとしてきました。

だけど、その言葉に・・・

”空もきっと弱っていく自分を見せたくなかったのだ”と、
思うようになりました。

ずっとずっと自分を責めていたので、
それで、少しですが・・・心が救われた気がしました。

空の月忌命日に出会えたこのお話にとっても感謝しています。

(このお話は、リンクがはってありますので、
ご興味がある方はご覧下さい。)


空は病気だったけど、ほんといつも元気一杯に遊んでいました。

だから、きっと私たちの前で見せていた、
元気なままの空で逝きたかったのだと思うようにしました。


こうやって、ひとつひとつ・・・色々な気持ちを、自分の中でクリアしながら、
そして、いつか・・・空のことを思い出すときに幸せ一杯に、楽しく、
笑って話せるようになれたら・・・その時は次の子をお迎えしようと思います。

それまでは、みなさんのブログの子たちを見て、癒され、楽しませ頂きます~☆

みなさんが、一日も長く穏やかな幸せな日を
子供たちと送れるように・・・今日も心から願ってやみません。


空ちゃん、私はまだあなたのおねーちゃんだからねっ♪
いや、ず~~~とあなたのおねーちゃんだからねっ☆



↓ブログランキングに参加しています。書く励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんのこと | COM(5) | TB(0) |
2008-01-27 (Sun)
今日は会社の友達のネコちゃん、
人面魚に似てるネコのロクちゃんをご紹介します。

ロクちゃんのママはナナちゃん・・・。
そして、私はハナちゃん・・・。
ってことで、6、7、8が揃っておりますので、
ただ今、きゅーちゃんとご~ちゃんを募集しております。

ロクです


このロクちゃんは、シマちゃんと言う妹がいますが・・・
このシマちゃんとの戦いにすぐに負けてしまう
弱虫ネコちゃん、おまけに・・・シマにすぐご飯を取られてしまう

愛すべき「ろくでなし」ネコという事で、ロクちゃんと付けたそうです。

ロクはよわっちくって、情けないけど・・・
ママのナナちゃんは、そんなロクが大好きなようです。

だけど、ロクってよく見ると・・・人面魚に似ていませんか?
特に鼻のあたりが、人面魚に似ていると思うのですが、
いかがでしょうか?

このロクちゃんで、ナナちゃんはネコ鍋に続く
「人面魚 ロク」で世界征服を狙っているそうです。

そこで、みなさんからロクちゃんの感想をたくさん募集します。
是非!ご感想を下さい。
どうぞ、どうぞ、よろしくお願いしま~~~す♪


では、未来のスターロクちゃんか最後一言、
お言葉を・・・

roku2.jpg



roku3.jpg


それから、今日は、羊毛フェルトの講習会に行ったのですが、
最後まで出来ませんでした・・・(汗

完成したら、お披露目させて頂きますっ♪


そして、もちろん・・・忘れていません。


今日は空の忌月命日でした。
空ちゃん、1か月経ったんだね・・・。
おねーちゃんは、そんなふうに思えないよ。



まだまだ、淋しいよ・・・空ちゃん。



↓ブログランキングに参加しています。書く励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2008-01-25 (Fri)
空ちゃん?!空ちゃんがいるぅ~~~☆
空ちゃん、発見っ♪空ちゃん発見♪


空ちゃん発見♪


おねーちゃんを心配させて・・・まったくぅ。
一杯遊んで、お腹空いたんでしょう??

空ちゃんお食事ちゅう☆


何だかかなりお上品になったような、
お嬢様になったような・・・(汗

あの無敵の女王様が、可愛いお姫様になった気が・・・。


空ちゃんただいまぁ~☆


空きち、ねーちゃんとっても淋しかった・・・(涙


空ちゃん、おかえりなさい♪


空ちゃんが戻ってくるのは、ここのお家だけだよっ♪



・・・と、言うことで・・・
実は、空ちゃんをモデルにして羊毛フェルトで空ちゃんを作って頂きました。

初めは、こんな感じ↓で置いておいたのですが・・・

最近の空ちゃん
ゴマちゃん、アルちゃんのパパ・ママ、おいしいクッキーをありがとう~☆
空がとっても喜んでいました。もっと喜んでいたのは、ハナだったりします・・・(汗
とってもおいしかったです♪(幸


ふっと見ると、本当に空がいるようで・・・
私も空ママもドキッとしてしまうので、今はカゴの中にお住まい頂いております。


あまりにも空がいないカゴが淋しすぎて、
シクシクと・・・夜な夜なハナが泣いてしまうので、
羊毛フェルト空きちに住んで頂いて、空を偲んでいます。

それにしても、本当によく出来ています。

羊毛フェルトの空きち☆


実はこの空ちゃんは・・・
「羊毛フェルト&ビーズストラップ工房 小鳥屋さん」
みち様に作って頂きました。
みち様、本当にありがとうございましたー☆


今はオーダーをあまり受けていらっしゃらないと言うことを
重々承知の上で、お願いしてしまいました。
みちさんの作品はどれも素敵で生き生きしています。
リンクを張りましたので、是非!ご覧になってみてください。

しばらくは羊毛フェルトの空ちゃんに
ハナな遊んでもらうことしました。
あまり、お鼻ちゅ~しすぎてお鼻が
黒くならないように気をつけます・・・(汗


空きちが生きてるときに、会わせたかったなぁ・・・。

また近日中に、ビーズそらちゃんをご紹介いたしますっ♪


↓ブログランキングに参加しています。書く励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんのこと | COM(4) | TB(0) |
2008-01-24 (Thu)
今日は、仕事がお休みだったので
父が眠っているお寺に行ってきました。

お寺では、毎月一回お念仏と写経の会をやっていて、
来月、空を納骨する際、写経を一緒に納めようと思ったからです。

2時少し前にお寺に行ったら・・・ご住職が昨日亡くなられたと言うことで、
お通夜の準備をしていました。
ご住職は95歳。数えで、96歳。

お寺の隣には、幼稚園もあって
そこの園長先生もやっていらっしゃいました。

今は、お孫さんがお寺を引き継ぎ、
今日のようなお念仏と写経の会をやったりしています。

私は空が亡くなったので、そのために少しでも供養になればと思い
参加した会でしたが、急な展開でびっくりしました。

お通夜の前だったのですが、若住職が一緒にお経を唱えましょうと、
約1時間ほど、お経を唱えてきました。

それはもちろん、亡くなった住職のためでもあり、
私たちの先祖のためでもあり、
亡くなった空のためでもある、お経です。

住職のお顔を拝見させて頂きましたが、
本当にツヤツヤで、とってもきれいで若々しいお姿でした。

空が亡くならなければ、この会に参加することも、
こんな風にご住職にお念仏を唱えることも、
お姿を見ることもなかったのだと思います。


とっても不思議なご縁?を感じました。


住職のご冥福を心からお祈り致します。

↓ブログランキングに参加しています。書く励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2008-01-23 (Wed)
空ちゃんへ

空ちゃん、今日は会社の帰りに空ママと待ち合わせをして、
映画を見てきました。

空にお留守番をさせてしまってごめんね。

見たのは、「Always 続三丁目の夕日」です。

始まった途端、空のママはぐ~ぐ~寝始めました・・・(汗
お腹も一杯になって、気持ちよくなった模様・・・

空のママはよく昼寝していたよね。
そして、空はいつもママを心配して
枕の横や、頭にちょこんと立って、ママを心配そうにずっと見ていました。

そのうち、空ママの顔をくちばしでチクチク・・・・って、
優しくカミカミしたり、空ママの髪を毛づくろいしていましたね。

ママが「空、たすけてぇ~~~☆」と言うと、
空は急いでママの所に走って飛んできましたね。


ほんと、空はママには優しかったよ・・・


ママが体操や踊りの練習をしていると、
いつも空だけがお客さんになって見ていてくれましたね。
だから、空のママははりきって練習していたようです。

それも今はなくなって、空ママは体操も踊りの練習も
しなくなってしまいました。


そうそう、映画だけど・・・「お金で買えない大切なもの」が
テーマの作品だったと思います。
なにせ、あのレトロなセットが良かったです。

お金で買えないものはたくさんあるけど、
空はわかっていると思うけど、
そういうモノほど大切なんだよね。

そして、人はみんなお金で買えないモノほど
必要としてしまうのです。



来月の四十九日になったら、空もお空に飛んでいくんだよね?


だけど、空ママもおねーちゃんも、
今でも家に帰ってくるときは、「空ただいまぁ~☆」って、
言って家に入ります。

それは、空が答えてくれなくとも・・・
ずっとずっと続きそうです。



空、今日は雪が降りました。

雪が降った日は、必ずあなたと出逢った日を
私はあなたを思い出すでしょう。

雪が降らなくとも、我が家は空の思い出で一杯だから
あなたのいない淋しさからずっと抜け出すことは
できないでしょう・・・。

だけど、大丈夫っ♪

空ママとおねーちゃんは今日もエヘヘ~☆って、
笑って過ごします。


空大好き~~~☆


↓目に見えない大切なモノがある人は、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| 空ちゃんへ | COM(2) | TB(0) |
2008-01-22 (Tue)
昨年、11月に初めて知ったAyaさんのブログ。
初めてAyaさんのブログを読んだ日、
いつのまにか朝になっていたことを覚えています。

私が空のブログを始めようと思ったきっかけになった、
「愛しのサザビー」と言うブログです。

私は「愛しのサザビー」を読んだ後に、
すでにブログを始める準備をしていました。
もちろん、それは空がまだ元気な頃です。

それが、忙しさにかまけて・・・なかなか始める事ができず、
元気一杯の空を見せることができずに、
こんな形でブログを始めることになってしいました。

本当は、元気一杯の可愛い空をみなさんに
たくさん、たくさん見てほしかったのです。

私の親ばかぶりを自慢したかったのです。

空は今いませんが、私の親ばかは相変わらずなので、
その親ばかぶり位は、ブログで自慢?!できるかなぁ・・・って、
そんなふうに、今は思うようにしています。

それなのに、泣きごとがどうしても多くなってしまって・・・
ごめんなさい・・・(汗



「愛しのサザビー」の「はじめに」にAyaさんが書かれているのは、
いつか来るその時、愛しい娘(パピオン)サザビーとの
別れに対する不安と怯え。

私も空ちゃんがいつかは虹の橋に行ってしまうことを、
いつも怖いと感じていました。

きっと、Ayaさんや私だけでなく、
可愛い家族がいるお家は、みんなその時が来るのを
わかっていながらも、その時が来ないことを願いながら・・・
今日と言う日を大切に、楽しく過ごしているのだと思います。


私は空が病気がちだったこともあり、その日に怯えながらも、
心のどこかで実は、覚悟していました。

だから、空の羽換の度に大きな羽、全てを大切に保管していました。

空の羽


私の手元にあるこの羽は、空が生きていた証でもあり、
空が遺してくれた、大切な形見のひとつです。



小鳥がいるご家庭はわかると思いますが、
私はあの小鳥の匂い、空の匂いが、とってもとっても好きでした。
その匂いが、少しですが・・・この羽からはしてきます。

こうやって、心の準備はしていたものの・・・
やっぱり、淋しさと悲しさはそう簡単に埋められません。


だけど、Ayaさんもサザビーに毎日笑って過ごすことを
願ったことを思えば・・・きっと私の空も、
私がたくさん笑って過ごすことを願っているのだと思います。

そうじゃなきゃ。。。空が我が家に舞い降りたことが、
悲しいことで終わってしまいますね。

生きている私たちは、笑って楽しく毎日を過ごしていくことで、
私たちの家族になってくれた子たちの
生きてきた意味が見出せるのかも知れません。

今頃、Ayaさんは虹の橋で私の空と遊んでくれていると信じています。

さって、今日も笑いましょう~☆ 

エヘヘ~☆って。


↓エヘヘ~☆って、今日も笑った人は、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

※Ayaさんのブログ「愛しのサザビー」はリンクからどうぞ♪
| 空ちゃんのこと | COM(3) | TB(0) |
2008-01-20 (Sun)
空が我が家に来た日の夜、私は夜遅くまで
空をつき合わせて、パソコンの前に座っていました。

空を手の上に乗せて、ずっと空を見ていました。

考えてみたら・・・部屋もそんなに暖かくなかったはずなのに、
私は無知にも、空を自分の手の上で寝かせていました。
きっと空は寒かったに違いありません。

はじゅかしぃ?
2002.12.21

空は、初めてお友達と離れて、初めて我が家で
この日の夜、私たち家族と過ごしました。


ネムネム空ちゃん

よほど、疲れていたのでしょう・・・空は
私の手の上でスヤスヤと眠っていました。

安心したような、疲れたような・・・そんな顔をしていました。

空の寝顔を見ていたら、
空は私の家族になったんだな・・・って、
いえ、空が私の家族になってくれたんだな・・・って、
そんな風に思いました。

今日、初めて会ったばかりなのに・・・
空は、私のことが怖くないの?
心配じゃないの?不安じゃないの?

こんなにも私のことを、空は、信頼してくれているんだな・・・って、
信頼って、人と人とでもそんな簡単に生まれないのに、
あなたは、私を信頼して私の手の中で安心して眠っている。


初めての夜に生まれた、私と空の温かい絆。
それは、あなたの信頼が産んでくれたもの。


空ちゃん、淋しかった私のところに舞い降りてきてくれてありがとう。
可愛い、幸せな寝顔を見せてくれてありがとう・・・。

そして、そして・・・私の妹になってくれてありがとう。


ずっと、ずっと一緒にいようね・・・空。


あの夜、私は空に恋をした☆



↓インコに恋している人は、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| 空ちゃんへ | COM(2) | TB(0) |
2008-01-19 (Sat)
babysora5.jpg
2002.12.21

空ちゃんと出逢ったのは、池袋のペットショップでした。

私はたくさんのヒナの中から
初めから空だけしか見てなかったような気がします。


幸せの青い鳥・・・それが、あなただって私はすぐにわかりました。


空は見たとおり、まだ羽も揃ってなくって、
だから、ちゃんと育てられるかちょっと心配したけど・・・、
空を選んで、初めて空がご飯を食べるところを見て、
私は「大丈夫」だって、そう確信しました。


空を連れて帰るとき、あの日は雪がたくさん降っていて
とっても寒かったのを覚えています。

空を入れた箱を、私はマフラーとかでくるんで
大切に、大切に、家に持って帰ってきました。

家に着いた時、忘れもしません・・・
私は空の入っている箱をゴロンとひっくり返してしまいました。(汗
私はびっくりして、すぐに温かい部屋の中で
箱を開けてみたら、元気なあなたがぴ~ぴ~って
小さいけれど、一生懸命に鳴いていたの昨日のことのように覚えています。

知らないところで、お友達と離されてきて、
きっと不安で一杯だったことでしょう・・・。

空、今日からあなたのおねーちゃんだからね。
よろしくねっ♪と初めてのお鼻ちゅ~★をしました。

さっそく、私は空のお家を作って寒いと悪いので、
タオル地のハンカチをひとつ入れてあげて、
その上で眠れるようにしてあげました。

その日は、ずっとずっと空を見ていました。

babysora4.jpg


空は、色々な表情をしました。

小鳥をお迎えするのは、本当に久しぶりだったので、
私は空のひとつひとつの表情を飽きることなく、
ずっと見ていました。

可愛いとか、そんな気持ちでなくって・・・
何て言うか、愛しくて愛しくてたまらない気持ちで一杯でした。

小さな命を預かった責任。
そして、空との新しい生活が始まる希望の予感。

それまで、色々なことで傷ついて、酷い人間不信になり、
精神的にかなり参っていた時間が長かっただけに・・・
私は、本当に久しぶりに心が温かくなるのを感じました。

大げさなようですが、生きる勇気を空からもらったような、
そんな感じでもありました。


命って、こんなにも温かいんだね。
そして、心が許せるって・・・こんなことなんだね。
空、あなたには、私は心を許すことができそうです。


だから、これから私と一緒に生きていってください。


そんな気持ちで一杯だった、2002年12月21日雪の日でした。



↓今日、会社を遅刻したハナはおバカだけど・・・ヒナヒナ空ちゃんが可愛いのでゆるしてあげよう~と思った方は、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| 空ちゃんのこと | COM(6) | TB(0) |
2008-01-18 (Fri)
今日は城東動物霊園のペット合同慰霊祭だったので、
初めて空ママと参加してきました。


城東動物霊園


空を荼毘に付した日と、空の色は同じだったけど、
とにかく寒かったです・・・。

3時からだったのですが、1時間も前に到着してしまって、
どこで時間を潰そうかと考えていたのですが、
フロントのすぐ前にある大広間では
お茶とお菓子の用意がしてあって、
そこで一休みさせて頂く事ができました。

この慰霊祭は、このお寺で荼毘に付していなくとも、
納骨していなくとも、無料で参加することができます。

空が亡くなってから、きちんとした供養をしてあげてなかったので、
ずっと気になっていたのですが、今日はお塔婆だけ頼んで、
供養をして頂きました。

大体50名くらいの方がいらっしゃっていて、
お塔婆をお願いした家族のお名前を一人一人きちんと
読み上げてくれていました。

始まった途端涙がど~~~っと出てきて、
お焼香をした時にそれがピークに達しいたけど・・・
お坊さんが、「XX家空のためぇ~ XX家ミッキ~のため、
XX家おにーちゃんのためぇ~」とお名前を読み上げた頃には、
ちょこっと笑ってしまっていました。

だって、本当にみんな色々なお名前があるんですよね・・・。
お塔婆を見てみると、漢字だったのは家の空だけでした。
空ママが「やっぱ、空が一番可愛い名前だね~」と、
嬉しそうに言っていました。

ほとんどがわんことにゃんこでしたが・・・(汗

今日、そこにいた方はみなさん家族を大切にしていて、
きっと色々な思いを持って参加されていたと思います。

大体、1時間弱の慰霊祭でしたが・・・お坊さんが6人もいて、
思ったよりきちんとしいて、とても立派で、心温まるものでした。

本堂での慰霊祭が終わると、お坊さん全員で、
納骨堂を回って、またお経を上げていました。

この合同慰霊祭は毎月18日、3時と7時に行われます。

・・・と、言うことで気になっていた空への供養ができて、
ちょっとほっとしました。

帰りに、来月の合同供養の時に御霊入れをして頂くように、
クリスタルの小さな位牌をお願いしてきました。

個別供養も考えたのですが、合同慰霊祭もりっぱだったので、
来月、納骨してまた合同慰霊祭に参加することにしました。
納骨の場所は納骨するときに決めてもよいそうなので、
その時に決めることにしました。

空にきちんとお経を上げることができて、
とっても、とってもほっとしました。

空ちゃんはこれで虹の橋に行って、
また我が家に生まれ変わって戻ってこれるかな・・・って、
そんな願いを込めた慰霊祭参加でした。

空が亡くなってからあった出来事が、
何もかもはじめての経験で、
空がいなければこんな経験もなかったのかな?
と思ったら、色々な意味で空にもっともっと深い
感謝の気持ちが生まれました。

空きち、サンキュ~☆


それにしてもやっぱり、
空きちの名前は素敵だナ。。。と思ったハナであった。



↓空と言う名前が自分の子の次に可愛いと思った方は、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんのこと | COM(3) | TB(0) |
2008-01-17 (Thu)
空が亡くなってから・・・

ほとんど毎晩、怖い夢をみて寝付けなくなっています。

ここではかけないような無残な場面。
たとえば、戦場に出ている夢とか・・・

あるいは、家の中にオーブと言う光が一杯飛んでいて、
一番輝いているのが、空なんだなぁ・・・って見ている夢とか。

怖い夢を見てハッと起きる。

いつになったら、いい夢が見れるのかな・・・。

完全に不眠症になっています。

ゆっくりと眠りたい・・・。



↓不眠症を解消するいい方法を知ってるかたは、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 日々のこと | COM(1) | TB(0) |
2008-01-16 (Wed)
空が亡くなったときに気づいたのが・・・

先日も話しましたが、病院の予約カードが一杯になっていて
ちょうど3枚で終わったこと・・・。

手術後の空ちゃん
ちょど3枚で空の病院は終了しました・・・


そして、ちょうどごはんがからぽになっていたこと・・・。


からっぽのご飯
ちょど空のごはんが終わっていました・・・


それらを見てたら・・・診察券を無くして、新しいものにしておけば、
空は死なずに済んだじゃないか・・・とか、
ちゃんとごはんを満タンに入れておけば、
空はお家に帰ってこれたんじゃないか・・・とか・・・

そんなバカみたいなことを考えてしまいます。

ご飯はCAPから初めて無農薬のごはんを購入していました。


空が食べれなかったごはん
CAPから取り寄せたごはん


空のために買ったのに、空はこれを食べることはありませんでした・・・。
このごはんをあのビンに入れておけば・・・空は我が家に
帰ってこれたんじゃないかなぁ・・・なんて。


そんなことを考えると、胸がつまりそうになるので・・・
空との出会いを作ってくれた鳥さん大好きのご夫婦に、
空のごはんを送ることしました。

初めは、一切手をつけていないご飯でも、
亡くなった空のご飯じゃイヤかな・・・と、思ったのですが
思い切って連絡したら、快くOKをしてくれました。

空からのプレゼント


そのご夫婦には小鳥さんが二羽います。
空の分まで、幸せに暮らしてほしいなぁって・・・心から願っています。

そして、空と出会えた大きなきっかけを作ってくれたお二人に、
心から感謝しています。


空との縁を結んでくれてありがとう・・・。


空からの贈り物が、もう少しで届きますので、
待っていてくださいね。


↓みんなの家族の幸せのためにっ!ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんのこと | COM(6) | TB(0) |
2008-01-15 (Tue)
以前勤めていた会社は、早くとも帰宅は10時を過ぎていて、
遅いと残業で午前様の時もあった。

帰ると、もちろん空は寝ていた・・・。

だけど、いつも私は空を起こしてこんなふうに挨拶した。

「空きちん、ただいまぁ~~~★」

空、ありがとうね


空はちゃんと起きて私によってきて、ぴ~と鳴いてお帰りをしてくれる。
時々、お鼻にちゅ~もしてくれた。
夜中に起こされても、全然怒らなかった。

そして、「あぁ~我が家に帰ってきた、おつかれさまぁ」って、
言う気持ちになって、その時初めて私の一日が終わる。



空は私や空ママがトイレに行けば、トイレから出てくるまで
ずっと、戸の近くで出てくるまで泣いていた。

電話をしてると、肩に飛んできて「ビロビロ」と怒っていた。

朝部屋で化粧をしていると、私の部屋まで飛んできて
私の肩にずっといた。

そんな空を、私はいつも甘えん坊で淋しがりやだと思っていたけど・・・
甘えん坊で、淋しがりやは空じゃなくって、実は私だったんです。

空はよく私のまねをしました。

私がウインクをすればウインクをする。

私がお鼻にちゅ~をすれば空もお鼻にちゅ~をしてくれる。

私が笑えば、空は・・・目をしょぼしょぼさせて眠そうにしていた。
眠いのかなぁ?といつも思っいたら、
本人は一生懸命に笑っているつもりだったみたい・・・。

そして、お散歩につき合わせたり、
ベランダのお花に水をあげるのにつき合わせたり、
食器を洗うときも、つき合わせたり・・・
(空は食器を洗う音に合わせて、よく歌っていた♪)
私がやりたいこと、やることに空をいつもつき合わせていました。


そう、淋しがりやで甘えん坊でわがままは空じゃなくって、
この私だったんだぁ・・・って、
空がいなくなって初めて気がつきました。



気がつけば、この5年間いつも空がそばにいてくれた。

きれいな夕日を見たときも、

海に旅行に行ったときも、

花火を見たときも、

嬉しいときも、

悲しいときも、

そう・・・空がいつも私のそばにいてくれていた。

いつも、空が私をたくさんたくさん甘えさせてくれた。


親友以上の親友で、

恋人以上の恋人で、

血のつながり以上の家族で・・・

それが、私と空の関係。

甘えさせてくれて、ありがとう。

もうちょっと、甘えさせてちょうだねっ★


↓ねーちゃんの我がままに我慢した空が偉いっ!と思う方は、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんへ | COM(4) | TB(0) |
2008-01-14 (Mon)
実は空ちゃんの日常品(人呼んで仏具と言う←ひつこい??)の
おリンが11日から届かずにいました。

Sと言う宅配会社に3日間もすっぽかされていました。

配達頼んでも、配達してもらえず・・・さすがのハナも、
怒り爆発で、今日も届かなかったので電話したら
急いでおにーさんが届けてくれました。

届けてくれたおにーさんが悪いわけではないのはわかっていたけど、
どうして、すっぽかされたのかをきちんと調べてほしいと、
お願いしました。
おにーさんには、ふかぶかと頭を下げてお詫びして帰りました。

んで。。。空のおリン♪空のおリン♪。。。と心待ちにしていた
おリンをあけてみると・・・・でかい、でかすぎる、
おまけに音が悪い・・・色がネットの写真と違いすぎる・・・(汗

がぁ~~~ん、ショック。
空がマルマル入れる位の大きさ、おまけに・・・
父の仏壇のおリンよりも大きい・・・(汗

空のでかいおリン・・・(汗


これが、3日間も待ったおリンか・・・しょぼん・・・。
届かなければよかった、かも・・・ボソ

ネネ、空ちゃんこれ・・・好き?!

まぁ、空が入って遊べる大きさだから許してね。
だけど、音が空の大好きだったリンリンブランコのおもちゃよりも
しょぼしょぼだね・・・(汗

空ちゃん、ごめんよぉ・・・。(泣)

みなさん、ネットで買う時は慎重にしましょう・・・(汗

特に、おリンは・・・


↓でかいおリンが好きな人は、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんのこと | COM(6) | TB(0) |
2008-01-13 (Sun)
今日は一日、ペット霊園を巡ってきました。

先日は、浅草橋にある浅草橋平和霊園を見てきました。
そして、今日は東京ペット霊堂慈恵院 に行ってきました。

思ったのは、どこも暗い感じがしたのと・・・
狭くて、遊びのスペースがないので、
ゆっくりとお参りができないかなぁ・・・と思いました。

東京ペット霊堂に関しては、仏具や遺骨をくるむ布等が
指定されていて、それを使わないといけないとのこと。
せっかく私が好きな仏具を買ったのに、それを飾れないらしいです。
それに、3年契約・・・。納めるスペースの割には、値段も高い?!(汗
それでいて、寒い感じ→温かみがない暗い雰囲気。
考えてみたら、お墓なので暗くとも仕方ないのかなぁ・・と思いました。(汗

慈恵院関しては、受付の方も明るく対応して頂き、
きれいでよかったのですが、やはりスペースが狭かったです。
たぶん、B5一枚くらいしかなく仕切りもなく、
東京ペット霊堂と同じで、ひとつひとつに戸がついていませんでした。
地震があったら、全て落ちてしまうでしょう・・・。
値段もスペースの割には決して安くはありません。

と・・・言うことで、やはり空ちゃんがお空に飛んで行った場所、
城東動物霊園にしようと思いました。
家からは少し遠いのですが、ここは1階に広間があって、
ちょっとお茶が飲めるスペースがあります。
そして、お寺にはミニチアダックスちゃんとネコちゃんが
とことことことこと、歩いています。
2回に納骨堂があり、全てに仕切りもガラスの戸もついています。
また、ネットでライブカメラがあるので、
空のお墓もいつでも見れる仕組みになっています。
それでいて、他の霊園よりも安く・・・
たぶん、規則(指定の仏具を買う等)もそんなに厳しくないと思います。
ほんと家庭的で、アットホームな霊園なので、
あそこなら空はゆっくりと休めるかなぁ・・・と思いました。

結局、一番初めのお寺にしたので、霊園見学は
ムダになってしまいましたが、いい勉強をしました。

ちょっとずつ、色々なことが決まってきました。

って・・・言うか、お休みの日でも家にいたら、
また色々思い出して、悔しくなったり、悲しくなったりで、
一日中泣いてしまいそうで・・・。

こうやって外を歩いた方が、気分転換になるし、
空のために何かしてあげていると思うと、
なんとなく、嬉しい感じと充実感が出てくるので、
何だか、霊園巡りも自分の心の平穏を保つために
やっているような気がします。

きっと空は、こんなダメおねーちゃんでも、
お鼻ちゅ~をして笑ってくれていると思います。

きっと、こんなダメおねーちゃんでも
空のおねーちゃんは私かしかいなかったので。


そう、空にとってのオンリーワンでもあった私なのです。



↓元気一発、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんのこと | COM(4) | TB(0) |
2008-01-12 (Sat)
昨日の夜、空ちゃんのこれからの日常品(人呼んで仏具と言います)が、
届いていました。
瀬戸物なので、割れていなかだけ確認をしましたが、
きれいなカナリアンイエローでとっても可愛くって気に入りました。

後は、おリンが届けば一通り揃います。
位牌は、お寺さんが決まったらそちらに頼もうと思っています。

・・・という事で、今日さっそく飾ろうと思ったのですが、
たまたま今週は6連勤で、おまけに昨日も夜遅い帰り,
今朝は早朝出勤でかなりおつかれ状態です・・・(汗

明日はお休みなので、午前中に空ちゃんの仏具をきちんと配置して、
午後から空ちゃんのお寺めぐりに行ってこようと思います。

おリンが届いたら、この仏具セットをみなさんにお見せしますね。
って。。。空は、鳴り物が大好きだったので、
思わずおリンも買ってしまいました。(汗

2月13日の四十九日までにちょっとずつ
色々な準備をしていきたいと思います。


会社の机の上
私の会社の机の上の空きち☆


ねっ!空きち、おねーちゃん、ちゃんと働いてるでしょ?
一応社会人だからさぁ・・・w

時々、一緒にさぼろうね☆


↓ぽちっ☆とお願いします♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんへ | COM(5) | TB(0) |
2008-01-11 (Fri)
空ちゃんへ、

空、今日おねーちゃんは同じ課の方と新年会?!をしてきました。

少し沈みがちは私をずっと気にかけて下さっている上司の方が
誘ってくれて女3人!おなべを食べてきましたっ!

それがさぁ。。。初めてのナベで、二色のおナベだったんよ。
ナベの色が二色じゃなくって・・・(汗
ナベのスープが二色のおなべね。

おなべ食前
左が白いスープで右が赤い辛いスープです。他にも野菜などがたくさんありました。

おねーちゃんは空も知ってると思うけど、辛いのがすきだから
辛いスープ中心に食べたけど、本当に体が温まっておいしかったよっ♪

おなべ食後
ご馳走さまぁ~♪

ナベもおいしかったけど、みんなで色々な話をたくさんして
楽しい時間を過ごしてきました。

空、友達ってありがたいね・・・。

空にもそんなお友達がいればよかったなぁ・・・って、
おねーちゃんはちょと後悔してます。

本当なら、今年の5月頃空をつれて空ママのお友達の家の
ガチャマンくんのところへお泊りで遊びにつれて行こうと
思ってたけど、それも今は叶わぬ夢となりました。

ガチャマンくん
空の友達になる予定だったガチャマンくん♪

空、おねーちゃんは落ち込んだりしながらも、
元気でやっています。

いつも、心の中心にいてくれてありがとうね・・・空♪


私はあなたが大好きです。


と・・・言うことで、みなさんにもおいしいなべの画像で
温まって頂ければと思います。

どうか風邪などひかなように、温かく冬をお過ごしください。

明日は仕事で朝早いので、おやすみなさい・・・空ちゃん☆



↓ぽちっ☆とお願いします♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんへ | COM(2) | TB(0) |
2008-01-10 (Thu)
私は友達に、空のことを話すとき必ずこう言っていました。

「インコってよく言われるんだけどね。
 インコじゃないの。家の家族の空ちゃんなのよ。」


そう、うちの空ちゃんはインコではなくって・・・・
家族の中では、「空ちゃん」と言う愛で一杯膨らんだ、
大切な命だったのです。


私の母方の叔父は、生きている小さな命を粗末にする人です。
飼っていたカナリアのエサを入れ忘れて、死なせてしまったり、
寒い冬の外に小鳥を置いていて、死なせてしまったり、
それを笑って平然と話せる人です。
私からすれば信じられないことなのですが、
命を慈しむ心を持っていない人です。


その叔父とはちょこちょこ母の実家で会うのですが、
その叔父に空の病気のことを話したら・・・、

「ばかだなぁ・・・そんなインコの病院に金使って、
何羽同じインコ買えたと思ってるんだ?
XXは金持ちだなぁ~~~(笑)」


この時ほど、叔父を一発はたいてやろうと思ったことはありませんでした。
この人・・・かなりケチで、田舎に行って親戚と食事をしても
一切自分のお金さえ払いません。
この叔父の奥さんも同じです。

この叔父からすれば、私は金持ちらしく・・・
何かあれば、銭湯(温泉)のお金もアイス1個のお金も、
姪の私に払わせるほどです。

イヤ、実はこの叔父・・・お金すごく一杯持っています。
だから、本当のケチです・・・・。(汗


それ以来、私はこう言います・・・。

「空はインコじゃなくって、うちの家族の空ちゃんなんですよ」って。

お金の問題じゃないし、他のインコちゃんだからって
それでいいわけじゃない。
私も普通のOLだから、お金なんか一杯あるわけもないし・・・、
別にブランド品を買ったりするわけじゃない。
そんな物にお金をかけるのなら、空ちゃんの病気を
一日も早く治してあげたかったし・・・・、
今でも空が生き返るのなら私の全財産はたいてもよいとさえ、
思っています。

私の叔父は淋しい人です・・・。

お金では買えないモノがあることをわかっていない。

お金にしか価値が見出せないのです。

だけど、そう言う人は他にもたくさんいます。

「そんな病院に行くのなら、他のインコ買えばいい」と・・・。
何人かの人に言われました。

だから・・・空はインコじゃないのです。
私の大切な家族の空ちゃんなのです・・・・。

空は、オンリーワンなんですって・・・。


↓ぽちっ☆とお願いします♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| 空ちゃんのこと | COM(6) | TB(0) |
2008-01-09 (Wed)
「雨降り地区」   

こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、「虹の橋」の入り口に、
「雨降り地区」と呼ばれる場所があります。

そこではいつもシトシトと冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、
悲しみに打ちひしがれています。

そう、ここに降る雨は、残して来てしまった誰かさん、
特別な誰かさんの流す涙なのです。

大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、
仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らす事ができます。

ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも…。

でも、1年経っても2年経っても、ずっと「雨降り地区」から、
出て行かない子達もいるのです。

地上に残して来てしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、
とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。

地上に残して来た誰かさんと同じ辛い想いをして、
同じ悲しみに凍えているのです。

死は全てを奪い去ってしまうものではありません。

同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、
あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。

地上にいる特別な誰かさん達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが、
「虹の橋」を創りあげているです。

ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。

彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。

命の儚さと愛しさを。

束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。

その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。

癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。

思い出してください。

動物達が残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。

それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。

「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。

信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから…。

by 芝山弓子


↓ぽちっ☆とお願いします♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

→ ReadMore
| 空ちゃんのこと | COM(2) | TB(0) |
2008-01-08 (Tue)
先週からずっと迷っていた、空ちゃんの仏具を
やっと決めて、今日ネットで注文しました。

たぶん、空は何でもよいのだと思うのだけど、
私のために、私が空のために選んだ仏具を買いました。

心の整理の作業のひとつです。

自分が納得するように、空を供養したいのです。


本当に、自己満足なだけのことなんだと思います。

ですが、そうやってひとつひとつ色々向かい合うことで、
ちゃんと空がお☆様になった現実を見れるように
なるのかなぁ・・・って、思っています。

空のための仏具は、今週末には届くと思います。

そしたら、またご紹介させて頂きます。

それにしても、ペットの仏具は本当にたくさんあります。
結局シンプルだけどきれいな仏具にしました。

本当は、空を1年くらい家に置いておきたかったのです。
ですが、仏の世界では四十九日を過ぎて納骨しないと、
生まれ変われる機会を逃してしまうことになるそうです。

空には、早く生まれ変わってほしいのです。
そして、そのときは私が必ず空を見つけます。

だって、可愛い妹ですからっ♪

後は、納骨のお寺を探さなければ・・・(汗


↓ぽちっ☆とお願いします♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんのこと | COM(5) | TB(0) |
2008-01-07 (Mon)
空ちゃん、今日は七草粥の日です。
だから、朝は七草粥を食べました。
空は、ご飯が大好きでしたね?
だけど、空の健康のことがあったから・・・
空はご飯を一杯食べられませんでした。

虹の橋では、ご飯を一杯食べていますか?

今日は、おねーちゃん仕事がお休みだったので、
死んだおねーちゃんのおとんのお墓参りと、
浅草にお参りに行ってきました。

お父さんのお墓参りに行ったとき、
お墓の管理をしてくれているおにーさんに、
空のことを話したよ。
そして、空がお父さんのお墓の近くに
眠らせてあげたいと思ったから、
空のお骨をゆくゆくは、埋葬していいか聞いたのだけど、
お寺の奥様に聞いた方がよいといわれました。
あそこには、幼稚園にいたたくさんの
わんこやインコやネコちゃんが眠っているから、
空もさみしくないかなぁ・・・と思ったのだけど、
空はそれでいいですか?

おねーちゃんの心の整理もあるので、
しばらくは、土ではなくてお寺に空を納めますが、
来年か再来年には、土に返してあげたいなぁ・・・と、
おねーちゃんは思っています。
夢でよいから私に希望を言って下さいね。
空が早く、再び生まれ変わって私の前に来るのなら、
私は何でもやってあげます。

お父さんのお墓参りを終えて、おねーちゃんは浅草に向かいました。

空も行ったことあるよね?浅草の叔母ちゃんの家。
今年も、3日に叔母ちゃんの家に行ったけど、
その時、浅草寺が混んでいてお参りに行けなかったんだ。

空はおぼえてる?
お正月の7日まで限定で売っているお札が
おねーちゃんの部屋にあったのを。
これを買うために、今日は浅草に行ってきました。

そしたら、たまたま入ったおしゃれな仏壇屋さんを見たら、
小さくって可愛い、仏具を見つけたよ。
空はガラスや瀬戸物がすきだったから・・・瀬戸の
仏具は好きになってくれるかな?
黄色と、グリーンとパープルがあったけど、
空のおもちゃが黄色だったから、
黄色がいいなぁ~って思ったよ。

だけどさぁ、高くて買えなかったんだよぉ・・・(汗

帰ったらネットで調べて、買おうと思いますので、
もう少し待っていてね。

浅草のお札
浅草寺でお正月限定のお札

寄り道ばかりして、やっとお参りも終わり、
お札もゲットして・・・いつものおみくじをしたよ。

そしたら、いつものように「凶」でした・・・(汗

浅草は、ほんとうに凶が多いんだよね・・・。
周りの人たちも、みんな「凶だ」と言っていたので、
おねーちゃんは安心しました。
いや、いつも凶なのに大吉が出たら怖いかも・・・(汗
凶で、まぁ・・・いいかぁ!
(↑ネットで検索をかけると、
凶が多いとの話がたくさん出てきます)

帰りには、雷おこしをお土産に買ってきたよ。
空のすきそうな、ナッツ入りのやつも買ったよ。
いや、空よりも・・・私が好きなだけだったかも・・・。(汗

それから浅草からの帰りに、浅草橋のペット霊園を見てきました。
あそこは、淋しすぎる・・・と、思いました。
空、また別なところ探すね。
おねーちゃんが、ちょこちょこ行ける近い場所で見つかるといいなぁ。

空、今日は空が青くありませんでした。
涙色って言うかなぁ?途中で雨が降りました。

おねーちゃんは一人でのお出かけだったから、
余計青い空になってほしかったです。


明日は、青い空になってくれるかな?


だって、青い空はあなただから・・・。
あなたそのものだから・・・。

ねっ、空・・・♪


↓ぽちっ☆とお願いします♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんへ | COM(2) | TB(0) |
2008-01-06 (Sun)
空は、今から1年半前の2006年5月にヘルニアの手術をしました。
あんな小さな体で、本当手術なんて大丈夫かな・・・と、
当時は、本当に手術は必要かどうかをかなり悩みました。

症状は、卵秘や発情のせいで、
お腹の下がぽっこりと出てきていて、
うん○が出にくくなっていました。
酷い子は、お腹が床についてすれてしまって、
そこを歩くとき床に擦ってしまって、
出血してしまう子もいるようです。
空はそこまでは酷くありませんでしたが、
1年近く、様子を見ていましたが・・・
腸閉塞を起こすようなこともあるし、
また卵秘になったら、卵を取り出すことが
難しいかも知れませんとのことでした。

担当の先生は手術に関して、丁寧に説明してくれました。

お腹の筋肉?がゆるんでいるので、
腸をきちんとした場所に戻す手術と、
空の場合卵が産めないので卵管をとる手術を
一緒にやることになりますとのことでした。
そして、ヘルニアはよくある手術であること。
90%の成功率であり、病状が悪くなればなるほどリスクが高くなること。
このままいても、空の状況がよくならないこと。
等など・・・・
もちろん、手術のリスクもきちんと話してくれました。

よく考えた結果、手術をすることに決めました。

手術をするための検査を色々しました。
血液検査、バリュームで腸の検査、レントゲン等・・・

その結果、空は肝臓の状態がよくなく、
すぐには手術ができないとのことでした。
おまけに、喘息の発作のこともあったので念のため、
いくつかの感染症もDNA検査で調べましたが、
その時にアスペルギルスとい病原体が見つかりました。
この病原体はどこにでもいるとのことでしたが、
これを退治しないと、やはり手術はできないといわれたので、
肝臓と、アスペルギルスの治療が2006年の2月から始まりました。

治療と言っても、薬を水の中に入れて飲ませることと、
2週間おきの通院、発情をしないようにおもちゃなどを
全部取り出して、早めに寝かせるようにしました。

そして、ようやく・・・5月に治療が完了して、
次の週に手術をすることにしました。

なに見てるのぉ~?BY空
退院後の空ちゃん。傷跡をつつくので、エリザベスカラーをつけています。



ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
→ ReadMore
| 空ちゃんの病気のこと | COM(3) | TB(0) |
2008-01-05 (Sat)
元気だった空が、またへんな様子になったのは。。。
それから、数ヶ月たったころでした。
少し羽を膨らませて、カゴの下でうずくまっていました。

あやしいと思って、温かくしてみていると・・・はっきりと、
おしりから卵が見えました。
見えたけど、産めずに苦しんでいたのです。
母と二人で、「そらぁ~~~がんばれぇ~~!がんばれぇ~~~!」と
言ったところで、卵は一向に出てきませんでした・・・(汗
完全な、卵秘でした。
夜でしたので、すぐに病院に連れていくことはできず、
またもや、おろおろして豪徳寺の病院へ行こうと思ったら見事休診。
連絡すらつきませんでした。
そこで、子安にある小鳥専門の病院へ行くことにしました。

ここは、豪徳寺の先生が独立する前にいた有名な病院だったので、
事情を説明したら、すぐに来て下さいとのことで、
空の卵をすぐにとってくれました。
またもや、柔卵でした。
とりあえず、今日一日入院をして問題なければ
退院しましょうとのことだったので、
空は初めて行ったその病院に入院することになりました。
空の状況がはっきりわかっていたので、
この時はあまり心配もしていませんでしたが・・・

退院の日に、病院から電話があって・・・
「空ちゃんですが、もうひとつ卵が出来てそれも取りました。
もう少し入院してください。」


との連絡が・・・(汗
家で卵を詰まらせるよりは安心だからと、
空の退院は少し延びました。

先生は優しい女性の先生でしたが、この先生には本当に
よくして頂いたと感謝しています。

それから、空はしばらくの間、発情を止める薬を飲みましたが、
それがあわなかったらしく、多尿症で毎日カゴの下がびっしりぬれる様になりました。
普通インコちゃんは、8~10mlくらいを飲むそうですが、空は50ml全部を
夕方には飲み干して、夜にはおかわりするほどになっていました。

結局、お薬はやめて・・・しばらくは6時前に真っ暗にして
寝かせるようにして、なるべく発情をしない環境を作るように心がけました。
空にとっては、遊べなくなったのが辛かったと思います。

これをきっかけに、空は2~3年の間でこの病院へ60回以上も行きました。

通院歴
ちょうど3枚目で終わりました・・・

だけど、空と一緒に病院へ行くのが私は結構楽しかったのです。

ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ → ReadMore
| 空ちゃんの病気のこと | COM(3) | TB(0) |
2008-01-04 (Fri)
空は、我が家に来てからずっと色々な病気と闘ってきました。
羽が生えそろったときに、豪徳寺の小鳥専門の病院へ健康診断に行きました。

その時に見つかったのが、「メガバクテリア」です。

通称、メガバクといわれるこの病気、
お母さん等からうつる感染症で、通常親が子供にエサをあげたりするときに
感染するらしいです・・・だから、空は我が家に来た時から、
このメガバクを持っていたことになります。

=空と一緒にいたたくさんのヒナたちは、みんなメガバクに感染してたでしょう・・・。

この時、ペットショップがきちんとした健康管理をしていなかったことに
ものすごい、怒りを感じました。
空と一緒にいた子達で、飼い主が病院に連れて行かなければ、
あの子たちは間違いなく、亡くなっているでしょう・・・。
思わず、私は病気のことをペットショップに告げて、
ヒナたちにきちんとした対応、健康管理をするように申し入れました。
大きなペットショップでしたから、対応は早く獣医さんに健康診断してもらうと、
返事がありましたが。。。本当にやっているかは、わかりません。
お医者さんも、最近メガバクが多いと嘆いていました。

この病気、少々たちが悪く・・・治る子と治らない子がいるとのこと。
治っても、内臓に後遺症が残ってしまう子もいるとのことで、
さっそく、空は病院通いになりました。
ただ、空の場合はそれほど症状もひどくなく、
1か月お薬を飲んで、治りました。

それから、3か月後・・・喘息が始まります。
あの頃、我が家は引越しして1年経っていなかったので、
シックハウス症候群かも?あるいは・・・アレルギー?鼻炎??心臓病?
など、先生も色々な検査をしてくれましたが、
お二人のお医者さんに見てもらっても、
結局、最期まで確実な原因はわかりませんでした。

空ちゃん、子供の頃
ちょうどこの頃、喘息が始まりました。

空は、夜遅くあるいは朝方に息もつけないようなセキが始まります。
夜遅く始まったときは、朝方までずっとセキをしています。
初めての時は、母も私もびっくりして・・・死んじゃうんじゃないかと、
思うほど、辛そうで・・・セキは容赦なく立て続けに、出てきました。
まだ、小さい子供だった空がかわいそうで仕方ありませんでした。
いつも空は私の枕元に寝かしていたので、
空がセキをする夜は・・・私か母が起きて、蜂蜜をあげたり、
ぬるい白湯を飲ませたり、ヒーターをつけたりして、
空のセキが収まるのを見守っていました。
当然・・・寝てなんていられませんでした。

だけど、空は朝になるとケロっと元気になって、
羽をパタパタして飛び回って遊んでいました。
ただ、ちょっと飛んだだけでも「ハァハァ」と口をあけて、
苦しそうにしていました。
羽はもちろん、切っていませんでしたが、
病気のこともあり、空はたくさんは飛べませんでした。

我が家に来て、8か月後・・・ケージの下でうずくまっている
空がいたので、病院へ急いでつれていくと・・・
お医者さんが触診で「お腹にたぶん何かあります」とのことで、
レントゲンをとったら・・・卵がマルマル写っていました。
卵秘・・・つまり、卵つまりです。
これが空ちゃん最初の卵つまりでした・・・(汗
卵が柔らかい軟卵だったので、先生の触診も微妙だったようです。
レントンゲン撮ってよかったと思いました。

結局、その日に入院して・・・夜、8時頃病院から電話があって、
卵が無事に出た旨の連絡がありました。ウルウル・・・

この時は、卵が出るときに卵管が一緒に出たら、
手術になるかもしれないと、卵つまりのリスクを先生から聞いていました。
空の始めての重大事件だったので、もう・・・その日は電話の前を
うろうろしっぱなしで、半べそでした・・・←親ばか丸出し。(汗

結局、静養も必要だったので、空は5日間位入院しました。
その間、毎日面会に行きましたが、空は結構冷たかったです。(汗
面会に行った母もちょっとがっかりして帰ってきました。

ここまでが、豪徳寺の病院の話です。
先生は若い先生でしたが、病院もきれいで、
腕もよく、評判もよかったので、安心して空を任せることができました。

実はこの病院に行くまで、私は空は男の子だと思っていたので、
カルテに「空太郎」と書いていました。
そしたら、先生に「女の子なのに、空太郎じゃかわいそうでしょう?」って、
いわれ、おまけに「ほら、こんな女の子らしい顔してるじゃない?」って・・・。
先生、女の子らしい顔って・・・(汗

その後、横浜の小鳥専門の有名な病院に空は移ることになります・・・。

続きは、明日へ・・・


ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんの病気のこと | COM(6) | TB(0) |
2008-01-03 (Thu)
空ちゃん、

おねーちゃんは明日から普通の日常が始まります。

また、いつもの普通の風景です。

ただひとつ違うのは、あなたの声と姿がないことだけです。

こんな寒い冬は、久しぶりです。


淋しいよ、空・・・。



ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 日々のこと | COM(3) | TB(0) |
2008-01-02 (Wed)
空へ、

早いもので、今日は空の初七日だよ。

時間は、無情にどんどん過ぎていくんだね。

毎朝、空がご飯を食べる音で目が覚めていた私は、
朝起きたときに、あなたがいない現実に愕然としてしまいます。

朝、早く起きると・・・私はあなたのカゴを開けて、
あなたは、私の枕にチョコンと立って、
私が起きるまで一緒に枕の上で寝ていましたね・・・。
空が遊びたいときは、私の顔をつついて・・・私に早く起きるように、
よくせかしていましたね。

小さい頃は、私のおふとんの中で一緒に眠っていましたね。

sleep1.jpg


よく小さいのにつぶさないで、寝ているね・・・って、
みんなにびっくりされていたけど、私はあなたをつぶさない自信があったから、
3か月も毎晩一緒に寝ていたんだよ。
毎日、かなり肩がこったけど・・・空の匂いを私は大好きだったの。

あなたはいつもぐっすりで、おふとんをはがしても寝ていたよね。

空熟睡中♪


そんなあなたの寝顔は、私を幸せ一杯にしてくれる、
天使の寝顔でした。


大きくなって、カゴで寝るようになったら。。。あなたは、よく
寝言を言っていました。
いい夢を見ているのかなぁ・・・って、私はとってもうれしかったのです。

なぜなら、あなたは夜中ひどい喘息で・・・
きっと、日常の3分の1はゆっくり眠れない日があったから。

夜中喘息がおきると、おねーちゃんとママはあなたにお水を飲ませたり、
蜂蜜をあげたり、温かくしたりして、あなたのセキが早く収まるようにと、
ずっと、夜中あなたを見守っていました。
あまりにも酷いセキの時は、このままあなたが
お☆様になってしまうのじゃないかと、心配で眠れませんでした。
苦しそうななたを見るのが、何よりも辛かったです。

だけど、次の日には元気一杯に飛んで遊んでるあなたを見て、
毎日、ほっとしていました。

もう、セキで苦しむことはないんだよね?空・・・

また、明日の朝もあなたのいない朝を私は迎えます。

それも、慣れなきゃならないんだね・・・空ちゃん。



ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんへ | COM(4) | TB(0) |
2008-01-01 (Tue)
あっと言う間に、新しい年になりました。
今日は、青い空が一杯で天気がよかったですが、
本当に一日寒かったです。

我が家は毎年恒例なのですが、
おせち料理を作って、兄の所へ差し入れに行きます。
それが、今年はまずかったです・・・(汗
兄の家は、空と私が通った病院と同じ方向にあります。
だから、途中まで同じ電車に乗るのですが、
空と2年半の間に60回以上も通ったこの通院の道のりで、
また、空のことを思い出してしまいました。

いけない、いけない・・・と思いながら、
母に何の気なしに、八つ当たりしている自分がいました。

私の場合、自分が幸せじゃないと、
他の人を幸せにはできないって、昔からそんな風に思ってきました。


だけど、その幸せってそんな高望みのものではなくって、
みんなが笑って過ごせる平穏な日のことで、
こんなことがあると余計、平穏な日がどれだけ幸せなのかを、
改めて感じています。
きっと、サザビーのママAyaさんも平穏な時間を
こよなく愛した人だったと思います。

別に、お金がなくても食べていけて雨露が凌げる家があって、
健康な体があって、笑いあえる家族いれば、
私には何も望むものはありません。

人はきっと、そんな平穏な日を守ることで
日々を精一杯生きているのではないでしょうか?


何気ない毎日が、本当に空がいてくれて幸せな毎日になりました。

今日も感謝を込めて・・・ありがとう、

そして、今年はみなさんにとって幸福な年になりますように、
心からお祈りしています。


今年もよろしくお願いします☆

PS.今日のおみくじは、大吉でした。空ちゃんのことを空きちと呼んでいた私は、
   思わず母に「空きちが出たよっ!」と言っていました・・・(汗
   大吉なんて、何年ぶりでしょう。。。(汗 ありがとう、空ちゃん。



ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
