01≪ 2008/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-02-28 (Thu)
私が以前派遣社員で外資の会社に勤めていた頃、
同じ仕事をしていた社員の女性の方が、ひどい鬱病状態でした。

パーテションで区切られたデスクですが、私と彼女は同じパーテション・・・
いわゆる、同じデスク続きで一緒に仕事をしていました。

彼女は、急にパソコンのキーを凄い勢いで叩き出し泣き始めたり、
ある時は・・・会社の階段から飛び降りて救急車で運ばれたりしたこともあったり、
私に宝石展示会に誘い、そこで300万円以上する宝石を買って、
おまけのそのワンちゃんのために、虹の橋をデザインした指輪まで注文していて、
ちょっとお付き合いするのはきついなぁ・・・って思いながら彼女とつきあっていました。

途中彼女は3か月ほど休職して、その後復職して少し心の状況がよくなったとき・・・
彼女はどうして鬱病になったかを私に話してくれました。


彼女の心の病気は、愛犬の死から始まったとのことでした。

彼女の愛犬は道に捨てられていた毒物を食べて亡くなったこと・・・
毒物はわざと置かれていて、その置いた人もわかっている?!こと・・・
愛犬が亡くなった時、自分は仕事で病院にすぐに連れていってあげられなかったこと・・・
そして、自分を今でも責めていること・・・

それが発病の発端だと彼女は話してくれました。

その時は、大変ですね。。。なんて、人ごとなので、彼女に同情はしていたものの、
こんな重度の鬱病になってしまうかなぁ・・・なんて、ぼんやり考えていたくらいでした。
だけど今の私には、彼女の辛さが心に重く伝わってくるようになりました。

空は病院で亡くなったけど・・・それでも、こんなに後悔をしているのに、
わざと置かれた毒物を食べて亡くなったとなれば、
後悔をしてもしきれない・・・やりきれない思いで心が折れても
あたり前だったのかも知れないと、今になって思うようになりました。

あの頃、もう少し私にその心の痛みがわかれば・・・もっと彼女に対しての
接し方が変わっていたかも知れませんが、実際大切な家族を亡くして
あの頃の彼女の心の痛みをようやく知ることになったとは・・・
彼女に申しわけない気持ちと、もう少し思いやりを持って支えてあげればよかったと
後悔の気持ちが今は私の心につき刺さっています。

計り知れない彼女の悲しみが今はどんなふうになっているのか、
少しでも、彼女が前向きに元気になっていることを願っています。

人の痛みは、その人にかわからないもので・・・
私も、「その気持ちわかるよ」なんて慰めのことを安易に使ってしまうことがよくありますが、
本当は何もわかっていなかったのだと思います。

もっと本当に意味での思いやりを持つことができる人になりたいな・・・って思います。

反省・・・


↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| ペットロス | COM(5) | TB(0) |
2008-02-25 (Mon)
今年の冬は例年になく寒い日が続いています。

だけど、空はきれいな澄んだ青い空が広がり・・・
東京でもこんなきれいな青い空が見れるんだなぁ・・・って、
感じるこの頃です。

空がお空に飛んでしまってから、私はスポーツクラブで
水泳をしたり、友達と食事に行ったり・・・
空がいたときよりも、外に出ることが多くなりました。

空が家にいるときは、一秒でも早く空に逢いたくて
仕方なかったので、会社の後どこかに行くと言うことがありませんでした。
お休みも、ほとんど空と遊んでいました。

本当に、空といるのが楽しくって楽しくって仕方がなかったのです。

空と遊んでいるときに、いつも感じていたのが空の足の温かさです。

小鳥さんは人間よりも体温が高いので、
空の私の手の上に乗っている間はいつも心も手も温かくなりました。

この温かさを感じながら、「これが命の温かさなんだ・・・」って、
思ったことが何度もありました。


今年の冬はとっても寒くって、その上空の足の温かさもなくって・・・
心も手も、なかなか温かくならなくって・・・
厳しい寒さ以上に、寒い日が続いてしまっています。

もう空とは写真でしか会えなくって・・・
だけど、写真触っても全然温かくなくって・・・

空ちゃん、春がくれば少しは温かくなりますか?

おねーちゃんは、あなたがいなくなってからずっと、
春がくるのを毎日待っています。

あなたは、私の春だったんだんネ・・・空ちゃん。

sorashippo.jpg



↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんのこと | COM(5) | TB(0) |
2008-02-23 (Sat)
私が空をお迎えして、飛べるようになったころ、
羽を切った方がいいのか・・・色々調べていた時期があります。

私が小さい頃いた子供たちは、羽を切ってもらいました。
切ったわりには、がんがん飛んでいましたが・・・(汗


空の羽を切ったほうがいいか調べていた同じ時期に、
お水の中にビタミン剤を入れたりとか、
ご飯(皮付きエサ)の中に白い粉(カルシウムなのかな?たんぱく質だったけかな?)を
入れることは空にとってどうなのだろう・・・って、色々悩みました。

羽は初めから切るつもりはあまりなかったので、
答は結構簡単に出ましたが、ビタミン剤とかあの白い粉とかって、
空の健康の上ではとっも大切なのはわかるのですが・・・
粉が入ったご飯はおしいのかな?ビタミン剤が入ったお水はどんな味がするのかな?
最後には、空を飛ぶ鳥さんが狭いケージの中に入れられて、
空はそれで幸せなのだろうか?って色々難しく考えた時期がありました。

人の中で言えば・・・いくらバランスがよいからと言って毎日カロリーメイトの食事だとしたら?
あるいは、たんぱく質がよいからとプロテイン入りの水しか飲めなかったら?
私だったら、かなりストレスが溜まるだろうなぁ・・・って、思っていました。

おまけに小鳥さんの特権「自由」が空には無い・・・。

空は最後まで、青い空を飛ぶことはできないんだなぁ・・・、
鳥さんがあたりまえにできることが、空はできないんだ・・・、
空はそれで幸せなのかな?って・・・。


これは、いくら考えてもあの頃答を出すことができませんでした。

そして、答が出ないまま空のお水にはビタミン剤を、
ごはんには白い粉を入れるようになりました。
だけど・・・その代わり、私は食べ物に関しては中毒などを起こす食べ物以外の
制約を付けることもあまりしませんでした。

空はご飯が大好きだったので、ご飯や麺類をたまに食べさせていました。
おいしそうに食べる空は、幸せ一杯と言う顔をしていたので、
私までも幸せな気分になったものでした。
ただこれは、空の場合ほぼ毎月お医者さんに通っていて、
ちょこちょこ色々な検査ができたので、甘やかすことができたのだと思います。


だけど、今は何となくですが・・・
空の幸せの答が見つかったような気がします。


空の幸せは空が決めることだから、青いお空を飛べる自由がなくとも、
空が我が家が大好きで、粉の入ったごはんが大好きで、
ビタミンの入っているお水もイヤじゃなかったならば、
それは、空にとっての幸せに繋がっていったのかな?って、
何となくそんな風に今は、思っています。

空の幸せは、私たちが決めるのではなくって・・・
空が決めることなんです。
だから、空が好きなことをできるだけさせてあげて、
楽しそうに遊んでいたのならば、空はきっとハッピーだったのだと思います。

空は我が家ではたくさんたくさん、嬉しそうな姿を見せてくれました。
だから、きっと空は幸せだったのだと・・・信じています。

そして、それが空らしい生き方だったのだと思っています。

ただひとつだけ・・・可能だったならば、
空を青いお空で一度でもいいから、飛ばしてあげたかったなぁ・・・。



空ちゃん、我が家は好きでしたか?



↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| 空ちゃんのこと | COM(4) | TB(0) |
2008-02-19 (Tue)
私は以前、ネットでチャットをしていたときに、
たくさんの方々とお友達になりました。

今でもおつきあいして頂いている方もいますが、
ほんとんどの方々は、今は何をしているのか・・・音信普通です。

一緒にオンラインゲームで遊んでこともあったし、
カラオケに行ったこともこともあったし・・・
お台場のセガ?だっけ?に行って遊んだこともありました。

みんなとってもいい人たちでした。

会社と違って、利害関係もないし・・・
ただ、その時を楽しむために集まって楽しい時間を過ごして、
ちょっとハメをはずしてみたり、めったにやらないゲームをやってみたり・・・
あの頃は、本当に楽しかったなぁ・・・って思います。

一緒に、楽しい時間を過ごして下さったみなさんには感謝感謝ですね。


みんなは、今何をしているかなぁ・・・なんて、
空の写真データを整理しながら、昔のオフ会の写真が出てきた時に、
色々なことを思い出しました。


みんなが元気で、幸せに暮らしていることを心から願っています。


↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 日々のこと | COM(6) | TB(0) |
2008-02-19 (Tue)
昨日納骨してきました。

合同慰霊祭で遺骨をお預けて供養して頂き、
その時、お位牌も開眼供養して頂きました。

noukots.jpg


空はインコさんなので、一番上の段に納めました。
お隣はネコさんでしたが・・・下は、オカメさんで
近所にはセイセイさんなど、比較的小鳥さんたちが多い場所でした。

お友達もいるので、これできっと空も淋しくないでしょう・・・

淋しいのは、私かな?!


そして、空は小さな小さな位牌になって我が家に戻ってきました。

ihai.jpg


白いクリスタルの位牌です。

どれくらい小さいかと言うと・・・

ihai1.jpg


おりんの大きさが際立っています。(汗
っていうか・・・仏具の中で一番小さくなってしまいました・・・。

なので、今度は小さな仏壇?!お位牌を置くプレート?!を
買おうと思っています。

淋しいけど、ずっと逢えないわけでないし・・・
空の思い出は私の心の中に息づいているし・・・

これで、一区切りできたかな?って・・・思いました。


時間が過ぎることはとっても無情に思えることが多いけど、
時には、時間は優しいんだなって思えました。

空はほんと、私の心の中でずっとぴ~ぴ~って、
楽しく鳴き続けていて、その声はいつも私の耳によみがえってきます。


今日は仕事がお休みだったので、ジョギングをしてみました。
空とよくお散歩に行った公園です。

空と私が一緒にいたベンチには、今もあの時の私と空が座っているような・・・
そのベンチだけは時間が止まっていたようなそんな感じに見えました。

空、今日も空が青いよ。

おねーちゃんは今日も元気でした。


↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんのこと | COM(7) | TB(0) |
2008-02-17 (Sun)
明日はとうとう納骨です。

何だかとっても淋しくって、切ないです。
大切な大切な宝ものが遠くにいってしまうような、
心の拠り所がなくなってしまうような・・・。

何だか、空が亡くなったときと同じ気持ちに逆戻りしてしまったようです。



空の亡くなった直接的な原因は、「誤嚥でしょう・・・」とのことでした。
空の吐き戻しの原因は病院に行ったときは、中毒かも知れませんと、
先生はおっしゃいましたが、レントゲンをとってもっと深刻であることを告げられました。

発情のため、お腹に卵の材料になるモノが蓄積されて、
腸を圧迫して食べたものが降りなくなっているとのことでした。
その卵の材料?を点滴で流すための治療をするために入院しました。

ただ、これはなかなか流れににくいので
最悪緊急手術もありえますと言われていました。
幸い全くうんPが出ていなかったわけではないし、
腸閉塞を起こしているわけでもないので、
ちょと長い入院になるかも知れませんがお薬で何とかしましょうとのことでした。

先生の感じでは、あまり深刻(すぐに亡くなるような)でもなく、
入院も、必ずではなく「お預かりしたほうがよいと思います」くらいの話だったので、
私自身、そんな酷い状況だと言う認識がありませんでした。

年末年始も面会行けるみたいだし、家では何もして上げられないし。。。
それなら、病院にいたほうが安心できるなんて、そんな甘いことを考えていました。

空は、プラスッチックケースの中で私の姿をみて、右左、行ったりきたりしていました。
空の「ね~ちゃん、お家に帰りたいよぉ・・・」って泣いているような病院でのその姿が
私が見た最後の空の生きている姿でした。

あの時のことを思い出すと、心が痛くて痛くて・・・たまりません。

もっと早く具合が悪いのを察してあげたら・・・
発情の対策をもっと徹底的にしてあげていたら・・・

何よりも、あの日、あの時、病院に入院させなければ・・・
空は大好きなお家で、息を引き取ることが出来たかもしれない。
いや、私なら吐き戻しているなら
エサをムリに食べさせなかったかも知れない・・・。
そしたら、誤嚥で亡くなることなんてなかったんだ。

病院の当直の先生が頼りないから、空は亡くなったんだ。
だから、私たちに空のことを何も説明できなかったんだ・・・。

そんなことを何回も何回も繰り返し今日まで思ってきました。
何度同じことを考えても、空が戻ってくるわけでもなく、
私の精神がどんどん暗く病んでいくのを感じていました。
悔しさとやりきれない気持ちと空にごめんなさいの気持ちで。。。
亡くなってから、過ごしてきました。

だけど、今は・・・空の楽しかった思い出と、
空の遺してくれたたくさんの笑顔のプレゼントと、
私が大好きな、「空を大好きだった自分」を取り戻そうと言う気持ちで、
必死にもがいています。

そして、最近は・・・これでいいんだ。って思うようになりました。

あがいて、泣いて、悲しんで、悔しがって、後悔して、憎んで・・・

これらの負の感情は全部自分自身が勝手に生み出した感情で、
決して、空が生み出した感情ではありません。


そんなことを考えてたら・・・空にごめんねって思えてきました。
だけど、このごめんねは・・・今までのごめんねではなくって、
空がくれたたくさんの幸せを否定しまっていた、
自分の心の中にある負の感情に対してです。


何千、いえ何億分の1の確立で、
空に出会えて私はとってもとっても幸せでした。
空、これは、とっても素敵な奇跡?偶然?イヤ、必然だよね?



だから、生きていた空との楽しかった思い出をたくさん思い出して、
空に感謝の気持ちをたくさんたくさん伝えたいなぁ~★って、
今はそんな風にすこしずつ思えるようになってきました。

空きち、ありがとう・・・ねーちゃんは本当に幸せでした。
あなたとの楽しい時間を私は一生忘れることはないでしょう・・・。

だけど、もっともっと一緒にいたかった・・・ネ、空きち。


↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんのこと | COM(3) | TB(0) |
2008-02-16 (Sat)
空ママは毎晩空を寝かせるときに、子守唄を歌ってあげていたらしい・・・。
私の帰宅が遅いので、そうやって空を寝かしていたようです。

空は、歌が上手とか関係なく歌が大大大好きで空ママのお話も大好きだった。
だから、空ママが歌を歌うと隠れていても空ママのところに飛んできた。

uta.jpg


今夜珍しく、空ママが子守唄を歌っていた。
おせじにも上手ではない・・・(汗

空ママは「もう、聞いてくれる人がいなくなったんだね・・・」
と、淋しそうに涙をほろりとこぼして言っていた。

空がいなくなったことを、ある瞬間思い出して、
淋しい気持ちがこみ上げてくるのは、空ママも同じようです。

空ママと空はとってもとっても仲がよかった。

mama.jpg
こんなふうに空ママとお昼寝していたことも・・・

ご飯をあげたり、医者に連れて行ったり、日頃のお世話はおねーちゃんの仕事だったけど、
空ママは私のいない間、出かけるのもひかえて空と毎日遊んでくれていた。


実は、空ママは空きちを迎えるのを大反対していた。

亡くなると可愛そうだから、イヤだと言ったけど・・・結局、私の我侭を通した。
だけど、結果的に・・・空ママは空のことをとってもとっても大切にしてくれた。

壁紙をガジガジして削られても、「空だから仕方ないでしょ~」だし、
仏壇をウンPだらけにされても、「空はまったく!」と笑っていたし、
私よりもずっとずっと空に甘かった。


空きちがいなくなたことでへこんでいるのは、空ママも同じ。
だから、淋しい者同士二人で仲良くできるのかも知れななぁ・・・って思った。

空きち、当分ママとおねーちゃんは二人でへこむ日が続くでしょう・・・
だけど、淋しさを分け合えるから半分ってことだね!

空は可愛い娘だったと今でもママはよく言うよ・・・
私が不出来だから余計そう思うのかも知れないけど・・・(汗

空はいつまでも可愛い私の妹で、ママの娘です。
それだけは、忘れないでねっ!空きち~★

↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんのこと | COM(2) | TB(0) |
2008-02-15 (Fri)
こんばんわ~。

今日は、金曜の2時間ドラマを見て涙涙になり、
ついついブログを忘れてしまいそうになったハナです。

実は、今日会社の帰り道に渋谷の東急の屋上にあるペットショップに、
行ったのです!レモンちゃんが心配心配で・・・(汗

行くまで、本当にずっとドキドキしていて・・・
いなかったらどうしようって、ずっと心配していました。

そして、渋谷の駅を降りて・・・真っ直ぐ東急のペットショップへ直行!

すると、レモンちゃんのゲージが置いてあった所をみたら、
なんとっ!!!!カナリアがいるではありませんか?!

え・・・レモンちゃんは!レモンちゃんは???って・・・
半分、あきらめたような気持ちで一杯になりました。

ペットショップの中には、他のお客さんもきてて
文鳥さんを放鳥してしていました!(汗
おいおい・・・ドアが開いてるんですけど大丈夫?!
なんて、文鳥さんの心配をちょっとしながら
お店の隅から隅まで見て、レモンちゃんを探し回りました。


すると・・・


一羽の白にちょっとだけグレーかかったオカメちゃんが一羽。
真ん中の台の上に乗せられて、スポットライトが当たっていました。
シナモン何とかオカメ 値段・・・22,000円。

きみは、もしやレレレ・・・レモンちゃん?!

私が見たときは、カゴとカゴの間で少し暗い場所だったせいか、
レモン色に見えていましたが、どうやら・・・この子が私のレモンちゃん?!
(「私の」と勝手に言ってる私って・・・汗)のようでした。
色が変わってる・・・いや、一回目に見間違えたのでしょう・・・(汗

まだ、少し羽を膨らませ私が近くによっても目を閉じていました。

何度も、何度もじ~~~と見る私をよそに、目をつぶっています。

具合の悪いインコさんは目をつぶっていることが多いと聞きますが、
具合が悪くて目をつぶっているのか、それとも本気で眠いのか・・・
かなり微妙な雰囲気です。

とりあえずは、レモンちゃんはそこに居て・・・今日も目をつぶっていました。

いや、本当にレモンちゃんなのかなぁ・・・別な子なのかなぁ・・・。
だけど、顔立ちはレモンちゃんだなぁ・・・って、思いながら、
お店の人に聞く勇気もない私って、お店の人にとって
かなり不審人物に見えたことでしょう・・・(汗

レモン色のなので、レモンちゃんと勝手に呼んでいましたが・・・
グレーとなると、グレーちゃんになるのかなぁ?

いや、やっぱりレモンちゃんでOKという事で、
私はこれからちょくちょく、レモンちゃんを見に渋谷に通おうと思います。

それにしてもそのペットショップには、大きなヨウムのヨーちゃんもいるのですが、
ヨーちゃん、あんな狭いとこに一日中いるのかな?って思ったら、
ヨーちゃんも可愛そうに思いました。

一日も早く、ペットさんに素敵な家族ができますよう~にっ!

神様そして、空きち、青ちゃん、ぴぴろちゃん、ナナちゃんに、お願いっ!


↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| 小鳥さんのこと | COM(2) | TB(0) |
2008-02-13 (Wed)
今日は、空の四十九日です。

今日で空は、天国に行ってしまったのです。
淋しいです・・・。

ちゃんと間違えずにいけたかなぁ・・・とか、
また、私のところに生まれ変わってこれるかなぁ・・・とか、
そんなことを考えていました。

本当は、今日納骨が一番いいのでしょうが・・・
来週に納骨することにして、今日は大森にある本寿院へ写経に行ってきました。

ここは、つちぼとけのお寺として有名なようで、
入るとたくさんのつちぼとけ様がお出迎えしてくれました。

来月は、つちぼとけさんを作ることに挑戦したいなぁ・・・。

四十九日で、つたない般若心経を唱えて、写経をして納めて、
何だか、一区切りのような気がしました。

淋しいのは淋しいけど、時間が確実に
私を癒してくれているように思います。

笑ってないと、空が心配するし悲しむし・・・
また、今度我が家に来てくれないと困るので、
空が戻ってくるまで、毎日笑って楽しい我が家っ!に
していこうと思います。

空きち、今日も寒かったけど空が空の羽の色をしていました。
あなたに包まれているいような気分になったよっ♪

ありがとうね、空きち★

ながぐつをはいた空きち
ヒナヒナの時にお気に入りだったヘヤ履きのブーツ♪


↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| 空ちゃんのこと | COM(10) | TB(0) |
2008-02-12 (Tue)
今日は仕事がお休みだったので、ゆっくりしていました。

朝病院に行った空ママが昼に戻ってきたら、
お花を買ってきて、急に「おだんご作るからっ♪」と言って、
アンコを煮出して、白玉を作り始めた。

なんだろう?急に?と思ったら・・・

どうやら、昨夜空の夢を何度も見たらしいです。

空が、空ママの枕元でぴ~ぴ~鳴いていたって、
だから、今日は空の命日か何かなんじゃないかって、そう言いました。

「空の四十九日は明日だよ」と私は答えました。

どうやら。。。空は、一足先に私の母にお別れに来たようです。

四十九日は、仏教上は天国に旅立つ日とされています。
だから、今まで我が家にいた空の魂がお空に上ってしまう日です。

それで、空ママはお花とおだんごを作る材料を買ってきたようでした。

おだんご
おだんご

仏教では、命日とか四十九日とかにはまるいものを上げるという
風習みたいなものがあるらしいです。
だから、空にも同じようにおだんごを作ってくれました。

お花
お花

そして、きれいなお花も買ってきて飾ってくれました。

四十九日



空ママは空ママなりに、空のことを想ってくれていたんですね・・・。
ありがとう、空ママ・・・。



来週は合同慰霊祭の後に納骨します。
その代わり、お位牌がおうちにやってきます。

今よりも、もっともっと淋しくなりそうだけど・・・。
空がお空に帰りやすくなるためにも、乗り越えないとねっ!

空ちゃん、空ママのとこばかり夢で出てこないで、
私のとこに毎日でもいいから出てきてよ・・・。

私はあなたに夢でいいから会いたいです・・・。


↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんのこと | COM(0) | TB(0) |
2008-02-11 (Mon)
先日、ガス台の交換があって・・・台所を大掃除?!しました。

そうしたら・・・思いがけずに空の羽が見つかりました。
それは、私が大好きだった空のチャームポイント!
見た途端、嬉しくって・・・嬉しくって・・・。
何だか宝物を見つけたような気分でした。


青いインコさんが家族にいる方はわかると思うのですが、
ホッペと首の間に、可愛い水玉のマークがあります。
空の場合、片方づつに普段は4つ黒水玉がありました。

空ちゃんチャームポイント


換羽のときは、このチャームポイントは2つとか3つに
減ってしまいます。
この水玉が減るたびに、その羽がほしくって・・・
どっかに落ちていないか探していました。
↑かなりマニアック?!・・・(汗

それが、先日よく空が台所に来ると止まっていた棚の下に、
あのチャームポイントがはらりと、落ちていました。

空ちゃんのチャームポイントの羽



あぁ・・・これ、これ!これ、空のチャームポイントだぁ!

チャームポイント・・・チャームとは、お守りのことです。
だから、これは私の大切なお守りとなりました。

掃除していると、きれいになって嬉しいけど・・・
それ以上の大発見もあるのだと、このお宝発見は
私を掃除好きにしてくれるかなぁ??と思わせる出来事でした。

空ちゃん、ほらまだあなたの思い出が、あなたの宝がこの家には一杯だよ。
それが、おねーちゃんは嬉しいです。




↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| 空ちゃんのこと | COM(3) | TB(0) |
2008-02-10 (Sun)
まだ、ちょっと風邪気味のハナです。
みなさんは、風邪などひいていませんか?
寒い毎日が続いていますので、十分気をつけてくださいね。

さて、今日は・・・レモンちゃんを見に行きたかったのですが、
風邪気味だったので、やめてしましいました。
それをちょっと後悔しています。
仕事の帰りに、明日は寄れたらいいなぁ・・・って、思っています。


今日は空いろのラリマーと言う、パワーストーンとの出会いを、
お話したいと思います。


初めてその空いろの石を見たのは友達のブログでした。
青い、空のいろ。。。まさに!空きちの羽の色をしたその石を、
私はいっぺんで気に入ってしまいました。

ラリマーは元々、三大ヒーリングストーンと呼ばれている、
主にヒーリングに効果がある石です。
トラウマとか、心にある怒りの解消とか、新しいことを始めるときにも
よいと言われています。

この石と出逢った頃、私は精神的にも肉体的もかなり参っていたので、
その石が今の自分にとって必要だと感じました。

石を持てば、少しは前向きになれるかなぁ・・・なんて、思っていました。

いえ、心の中であまり期待はしていなかったかも知れませんが・・・
何となく、心のよりどころがほしかったんだと思います。


この石ですが、色も空きちの羽のような色もありますが、
少し緑色のような感じの色もあって、同じ石ではありますが、
色々な表情を持った石です。

そこで、さっそくネットでラリマーの石を探し始めて・・・
見つけのが、下の指輪でした。

空いろの石ラリマー
空いろのラリマー

ネットで見るのと、実際の色が違うのもイヤだと思ったので、
今の会社の面接の帰り道に、お店に寄って、実際見て購入してきました。
そのお店では、石をセージで浄化もしれくれました。

こうして、私はそれからほぼ毎日このラリマーを身に着けています。

ただ最近、この石を見ると・・・空のことを思い出します。
空は空色の羽を持っているから、「空」と名前をつけました。
だから、空いろのラリマーは空の姿を思い出す石となっていて、
私の大切なお守りでもあります。

最近、このラリマーの浄化をしていません・・・(汗
浄化しなくっちゃ・・・少しヒーリングの力が落ちてきているかも知れません。


それから・・・昨年の12月から私の会社でよくないことばかりが
立て続けで起こっています。

先週はお客様が立て続けに3人もケガをされました。
骨折された方もいるほどです・・・(汗
おまけに会社の人も転んで骨を折りました・・・(汗
同僚が二人、精神的な問題で長期の休暇をとっています・・・(汗
会社の一部の設備に大きな問題が発覚して、利用できなくなりました・・・(汗
急な退職者1名、私の上司も体調を崩し・・・1週間休んでいました。

そして、私にいたっては空を失い・・・
今日・・・ドアで指を挟んで、指に血豆が・・・(涙

厄払い・・・してほしいです。

ラリマーを早く浄化しなくっちゃ・・・(汗


↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 日々のこと | COM(6) | TB(0) |
2008-02-08 (Fri)
そうそう、今日のブログに書きわれすれが・・・(汗

今日、渋谷の東急百貨店?東横店?の上にあるペットショップにとうとう、
足を運んでしまいました・・・。

そこでは、セキセイの子供たちが元気一杯に鳴いていました。
だけど、我慢・・・我慢・・・空きちの生まれ変わりらしき子はいなかったので、
可愛いヒナたちの姿を見て、癒されてきました。

ヨウムくんとか、大きな鳥さんもいる中、
たった一羽、具合が悪そうにしているきれいなレモン色の
オカメインコちゃんがいました。

羽を膨らませていて、ご飯もあまり食べてないよう・・・。
目をしょぼしょぼさせて、ゲージの中にいました。
しばらく見ていたのですが、体調が悪そうに見えました。
その子のカゴには、種類も値段も何も書かれていませんでした。
だから、きっと売れ残っでずっとそのショップで生活しているんでしょう・・・。

ちゃんと病院に連れていってあげてほしいです。

部屋は暖かいので問題ないでしょうが・・・
もう少し、ゲージもきれいして上げたらどうでしょうかね?>ペットショップさん

その子のことが心配で、後ろ髪を引かれる思いでペットショップを
後にしましたが、やっぱり心配です・・・。

ペットショップの小鳥さんたちは、もう何年もそこにいる子も
中にはいるようで、家族が見つかれなければ、
この子たちはずっとこの中の世界しか知らずに
生きていくのかな・・・って、とっても切なくって悲しくなりました。

ペットショップも商売ですから、仕方ないのかも知れませんが、
命を預かっていると言う責任と覚悟だけは忘れないでほしいと願います。

レモンちゃん(←私が勝手につけました・・・汗)、大丈夫かなぁ・・・。
明日も会社の帰り、見にいこうかなぁ・・・。

レモンちゃんが元気でありますように・・・(祈



↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 小鳥さんのこと | COM(7) | TB(0) |
2008-02-08 (Fri)
今日、下北沢で開催されているトリノカタチ展に行ってきました。

下北沢に行ったのは何年ぶりだろう?!
一時は毎週行っていたときもあったほど、よく来ていた街ですが・・・
さすがに変わっていて、びっくりです。

ですが、あのがちゃがちゃした感じは相変わらずで嬉しかったです。

少し住宅街に入った洋風なギャラリーで開催されていたその場所には、
小鳥さんたちががたくさん♪
平日という事もあって、あまり混んでいませんでした。

手作りの編みぐるみや、羊毛フェルト、ビーズや小物など、
色々なトリノカタチをした雑貨が売っていました。

あまり広くないので、30分くらいいましたが・・・
残念ながら、青いセキセイの小物があまりなくって・・・
今回は何も買わず、帰ってきてしまいました。
だけど、私的にはビーズのインコグッズと、
大きな空きち色の編みぐるみに心惹かれました。
ただ、最近空のビーズも羊毛フェルトも作って頂いたばかりだったので、
今回は、買いませんでした。
そのかわり、作品を作った方たちのネームカードが置いてあったので、
気にいった作品の方のカードをゲットしてきました。

品物は、オカメちゃんとか、文鳥さんグッズが多かったように思います。
オカメちゃんグッズ、かわいかったなぁ~~~♪

今回、この可愛い小鳥さんの雑貨を見ていたら、
私も何か作りたいなぁ~~~って、思いました。
もともと、私は洋裁は大のに・が・てっ!です・・・(汗
そのくせに去年は、ミシンなどを買ってしましましたw
買ったミシンはもちろん!母以外使っていません!

そうだ!今年は、このミシンを使ってたくさんの空きちグッズを作って、
一儲けするんだ!!などと言う野望は、さらさらなく・・・って言うか、
ムリなので、自分で使うモノやお家で使うモノを
少し作ってみようかなぁ~って思いました。

思いがけずに、よい刺激を受けました。

コトリノカタチ展は確か、11日まで開催されています。

下北沢に遊びに行って、コトリノカタチ展をゆっくり見てきてはいかがですか?
可愛い小鳥さんたちに囲まれて、幸せ気分が楽しめますっ!

あぁ~~~それにしても、下北沢はやっぱり面白い街です。
また、遊びにいきたいなぁ・・・。


↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2008-02-06 (Wed)
先日、インコの手紙と言う絵本を知って、
本屋さんに行ったけど、在庫がないと言うことで、
頼んでおきました。

そして、先日本が届いたとのことで、
さっそく取りに行きました。

シンプルできれいな絵本で、
やっぱり読んでいて、ウルウル・・・。

たまぁ~~~に、心が疲れたときに開けてみたい
手元に一冊ほしい本と言う感じがしました。

インコの絵も、とってもとっても可愛いし・・・
内容は悲しいお話だけど、家族を亡くしたものにとっては、
心が救われる絵本だと思います。

きっと、この本を読むと・・・
自分の家族が一層愛しくなると思います。


空が私の前からいなくなって、
インコグッズを買い集めたり・・・
空の仏具を買ったり・・・
可愛い絵本を買ったり・・・


そんなふうに私はペットロスを自分の中で消化してます。


こんな簡単なことで、ペットロスが解消するとは思いませんが、
それが自分ができる今の精一杯のことです。

後は、泣くだけしかないから・・・。


家族を失ったとき、
皆さんは、どんなふうに乗り越えていますか?


必ず来るであろう、その日を
どのように乗り越えますか?


私はどうしたらいいかわからなくって、
途方にくれています。



インコの手紙インコの手紙
(2007/06)
あきば たまみ

商品詳細を見る


↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| 日々のこと | COM(8) | TB(0) |
2008-02-05 (Tue)
空は、人の目を気にしなかった・・・。

私たちのように可愛いく見せようとか、
いい人(小鳥)に見られたいとか、
空は一度もそんなこと思ったことはなかった。


空は、一人で生きていた・・・。

私たちのように親や兄弟と一緒と言うわけでもなく、
仲間たちと一緒と言うわけでもなく、
空はいつも一人の心で生きていた。


空は、いつも一生懸命生きていた。

好きなものはたくさん食べて、
楽しいことは、一生懸命楽しんで、
いつもその時、その時を人生の全てだと思って生きていた。


空は人間のように計算高くもなく、
ただ、純粋で・・・ただ、自分の目の前のものを信頼した。

淋しさも、痛さも、辛さも自分のものだけにした。

愛されようとか、愛したいとか思わない無垢な心を持っていた。
ただ、目の前にいる私を大好きだと想ってくれているだけだった。


死が目の前にあっても、それに自然と向き合える強さも持っていた。


それが、空が愛される理由。

そして、そんな空を私は愛した。

きっと、生きている小鳥や動物はみんな同じ。

あなたの家族も愛される理由を同じように持っている。



空鬼ごっこ


↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんへ | COM(4) | TB(0) |
2008-02-04 (Mon)
最近色々な小鳥さんのブログを見ると、動画をアップロードしている方が
たくさんいらっしゃって、見ると・・・本当にほっこりとさせてくれて、
見ている私たちを幸せ気分にしてくれます。

空も動画撮っておけばよかったなぁ・・・なんて、後で後悔ばかりしていたのですが
実は携帯のデータフォルダーを見ていたら、空の動画が出てきました。

その動画見てたら、涙がボロボロボロボロ・・・。


私は、こんな動画しか空の姿を遺していなかったんだ、って・・・
涙が止まらなくなってしまいました。

動画は、空がセキの発作で苦しんでいる映像でした。



病院に行っても、空がセキをしないで先生がどんなセキをしているのか
見たいとおっしゃったので、撮ったいくつかの動画。
それら、全てがセキの発作で苦しんでいる空の姿・・・。

ハナのばか・・・・

私が憶えている空はいつも元気一杯で、楽しく鳴いて・・・楽しくリンリンで遊んで、
私をつついて、紙をガジガジして・・・私の肩で幸せそうに眠って、
お鼻ちゅ~☆をして、食器を洗っていると楽しそうに歌って、
人が寝てると、枕の上で一緒に寝て・・・時々つついて起こして・・・。
そんな幸せな普通の姿だけなのに、どうして?私は
その普通の空を残さなかったのだろうって、ほとほと自分がイヤになりました。

少しでも、普通に遊んでいる空の姿があったら・・・私はもう少し、
救われていたかも知れません。


あぁ・・・今日は、ちょっと落ち込み気味です。
会社でも、何だかイヤなことばかり・・・。

こんな日に、空きちにお鼻ちゅ~☆してもらえてたら、
私はそれだけで、パワー100%に充電できるのに・・・。



空きち、ねーちゃんは疲れたよぉ・・・(涙


↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんのこと | COM(2) | TB(0) |
2008-02-03 (Sun)
昨日は更新をしようと頑張ったのですが・・・
サーバーがダウンしていて、何もできず・・・(汗
今日、めでたく?!更新させて頂きます。

今日は、雪でしたね。
寒い日が続いていますが、お風邪などひいていませんか?
お元気でお過ごしですか?いつもの、ハナです。


実は昨日、会社がお休みで両国にある回向院と言うお寺に行ってきました。
ここは、都内でも有名なペット霊園があるお寺です。
駅からも近く、徒歩3分くらいでお寺に到着。

回向院門
思った以上に広いお寺でした。

ですが、それもそのはず・・・ここは国技館ができる前、
ここで相撲がとられていた、国技館発祥の地?でもあり、

回向院ねずみ小僧さんのお墓
ねずみ小僧のお墓あり、


回向院鳥さんの供養塔
鳥さんの供養塔あり、

回向院わんこの供養塔
わんこの供養塔あり、


回向院ネコちゃんの供養塔
ネコちゃんの供養塔ありと・・・

豪華絢爛?!なお寺でした。
ペットの供養塔にはたくさんのお花とお線香が置いてあり、
横には、たくさんのお塔婆が立てられていました。
みんな、小さな家族のことを愛していたんだなぁ・・・って思いました。

もちろん人のお墓もあるのですが、ペットの霊園もあり
ペットの霊園は地下1階、地上3階でコンクリート造り、
学校の下駄箱のような鉄製の納骨入れになっており、
納骨入れには扉で閉じてあり、鉄だから中はもちろん
見れないようになっていました。

何となく、高校の部活の部屋を思い出しました。
もちろん、コンクリート壁のみなのでめちゃくちゃ寒かったです・・・(汗

納骨は2万円~と言うことで、駅からも交通の便もよいので、
場所は気に入ったのですが・・・納骨堂が淋しすぎて、
(浅草橋のペット霊園と似ていました)
やはり城東動物霊園に納骨することに最終決定しました。

前に色々な霊園を見て、やっぱり城東動物霊園がいいなぁ~って、
わかっていたのですが、どうしても場所的な遠さがあったので、
近くで再度探してみたものの、最初に見た温かいアットホームな
お寺の良さを忘れられず、結局荼毘に付したところに決めました。
↑往生際が悪い?!のは、前からですw

東京の動物霊園は結構見たので、評論家になれるかも?!
ですが・・・人それぞれ、想いがあるわけで大事な家族を納める場所は、
やはり、実際見てお決めになるのが一番だと思います。

いや、家族にはもっともっとたくさん、
楽しい時間を過ごして頂く事が一番ハッピーなことです。
ペット霊園にお世話にならないように、健康には十分気をつけて下さいね。

さて、この両国ですが・・・色々散歩してみたら、
回向院の近くに、あの赤穂浪士で有名な吉良低の屋敷跡があったり、
色々な相撲部屋があったり、(お相撲さんもお寺や道端でたくさん見ました)
芥川龍之介ゆかりの場でもあったり・・・で、結構見るところがたくさんありました。

駅前には、ちゃんこ鍋やさんがあり、江戸博物館もあり、
もちろん!国技館もあるので、天気の良い日のお散歩コースには、
ぴったりの場所です。

昨日は、めちゃくちゃ寒かったですが・・・(汗


空が亡くならなければ、両国なんか来ることはなかたっと思います。
空のおかげで、ちょっとした東京見物?!ができました。

今まで、私のお休みの日はほとんど空と家で遊んでいました。
それが私の一番楽しくて幸せなお休みの過ごし方でした。
ちょっとした、引きこもりだったのかも知れません・・・(汗


そして、今日は、雪が降りました。

朝、早い時間に外に出ると鳥さんたちは寒そうにふるえていました。
野生の鳥さんたちは、厳しい冬を頑張っているんだなぁ。。。って、
何となく切なくなりました。
中には、寒さや空腹で亡くなってしまう子もいるのでしょう・・・。

今日は雪が降っている外の景色を見ながら、そんなことばかり考えていました。

会社の友達ナナちゃんに「こんな雪の日は外にいる鳥さんやネコさんやわんこは
可愛そうだようね・・・凍えて死んじゃうよね・・・」と言ったところ、
「いや、外にいるのは動物だけじゃないからね・・・人間だって
外で生活している人はいるから、その人たちのことも心配しないと。」と、
言っていましたw

さすが・・・ナナちゃん、私とは発想が違いました。(汗


空ちゃん、今年の冬は寒いです。

早く温かい春がくるといいね・・・。



↓ブログランキングに参加しています。書く励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
| 空ちゃんのこと | COM(3) | TB(0) |
2008-02-01 (Fri)
こんばんわー☆ハナです。

今日はアスペルギルスについて少し書こうと思います。

アスペルギルスが見つかったのは、
手術をすることが決まって、手術前の検査のひとつとして、
DNA検査をして頂いた際に見つかりました。

私が先生に空のセキ?喘息?のことで、
手術の時にセキが出たりしないか心配だったため、
相談したところ・・・このDNA検査をすることにしました。

検査はいたって簡単で、口に綿棒を入れるだけで
すぐに終わりました。

普通手術の前には、レントゲン、血液検査、腸の検査だけで、
DNAの検査はしません。
ですが・・・念のため心配だったため、
肝機能障害の治療中にやって頂きました。

そしたら、アスペルギルスという真菌(カビ)が見つかりました。

ただ、このカビですが・・・空気中どこにでもあるとのことで、
空の食べていたエサにあったのかも知れないため、
確実にあるとは言い切れないが、このまま手術はできませんと言われました。

このアスペルギルスですが、
食欲不振、体重減少、開口呼吸、運動後の呼吸困難、
呼吸時の音などの症状があるようです。
最悪の場合、突然呼吸困難を起こして死に至ることもある、
怖い病気だそうです。

この中で、空の症状として出ていたのは・・・
開口呼吸、運動後の呼吸困難、呼吸時の音、
それに加えて喘息のようなセキです。

そしてこの菌が見つかったときから、抗真菌剤の投与が始まりました。

投与と言っても、飲み水に入れるだけです。
ただ、空の場合肝機能に問題があり、
この抗真菌剤は肝機能が低下すると言う副作用もあるため、
肝臓の薬と、抗真菌剤の薬のバランスを考えて調剤して頂けました。

空の場合、よく肝機能の低下が見まれました。
これも、発情によるモノだそうです・・・。
そして、血液検査をすると・・・コレステロールが500以上あり、
毎回測定不可能が出ます。
これも、発情のせいだと言われました。

適度の発情は必要だと思いますが、度がすぎる発情は、
どんどん健康な体を蝕んでいきます。
本当に怖いことです。

空は、一人だったので彼氏もダーリンもいませんでした。
なのに・・・箸、マグカップ、スプーンのよく発情していました。。。(汗
空ママにも、ときどき・・・(汗
だけど、私には一度も発情したことはありませんでした・・・(泣

発情は、「発情のポーズ」だけではなく、
女の子の場合、たとえば・・・紙や木をガジガジしたりする、
狭いところにもぐりこむ等、ごく普通に小鳥さんがやっている行為・・・
これも、発情(巣作りに該当)の行為だそうです。

空はよくカバンの中に入って空ママのグッチのお財布や、
私のカバンの中のポーチまでガジガジ、
仏壇の中に入ってもガジガジ・・・(大汗
時にはお金まで、ガジガジしていました・・・(汗

こんな行為はすぐにやめさせなければなりません。

ですが・・・ついつい、ほっておいてしまったのです・・・。
私は、甘やかしすぎたのだと思います。
そこで、きちんと対応するのが本当の愛情なのだと、
今は深く反省しています。


とりあえず、この病気は約2か月くらいで撃退できました。
エサを食べさせないで二度目のDNA検査をしまたが、
問題なしとの検査結果が出ました。

せきも、このころは一時的におさまってくれていました。

これらの病気がクリヤになったので・・・次は手術となったわけですが、
治療が終わって嬉しかったのは嬉しかったですが・・・
手術の不安が私の心の中で一杯になりました。

手術をするかどうかも・・・本当に考えて考えて考えまくりました。
万が一のことを考えたら、生きるか死ぬかの話です。
空はどうしたいのだろう・・・って考えました。

結果的には、空の生命力と先生の腕を信じました。
そして、その信頼は裏切られることはありませんでした・・・。

空は手術後4日後に、退院しました。
それも。エリザベスカラーをつけてちょっと可愛い、
おとなしい空になっていました。

よく頑張ったね~空は・・・。

大好きな鈴のおもちゃをつついて、嬉しそうに遊んでいました。

空のゲージが数日振りに、命の温かさで満ちた瞬間でした。

と・・・言うことで、空のアスペルギルスはお薬を飲んで治りました。
だけど、よく考えてみると・・・空はいつも薬を飲んでいたので、
普通の水を飲んだことは、ほとんどなかったも知れません。

空に、普通の生活をさせてあげたかったなぁ・・・って、
ちょっと悲しく思いました。

普通の生活がどんなに幸せなことなのか、
忘れてはいけませんね。

それを思い出させてくれた空ちゃん、ありがと~☆


空、大切なことは全てあなたから教えてもらったよ。ありがとうね




↓ブログランキングに参加しています。書く励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| 空ちゃんの病気のこと | COM(5) | TB(0) |
