04≪ 2008/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-27 (Tue)
お久しぶりです。

お元気ですか?
毎日だんだんと夏に向かっていますね。

実は、空きちがお空に飛んでいってしまった頃、
私は首のしこりを見つけたのです。
大きさは、そんな大きくなくて・・・人差し指の頭くらいです。
しばらくしたら、消えるだろう!なんて、思っていたのですが・・・
全然消えなくって、そのかわり痛みもないし大きさも変わらない状況でした。

それでも、気になったので・・・3月に病院にいったら、
「粉瘤」でしょう、手術しなければ取れないでここでは取れません。
病院を紹介しますが、大きくないのでこのままで問題ありませんよ。
・・・といわれたので、ちょっと考えてみていました。

だけど、ネットで調べた症状とちょっとちがうのです。
悪いものではなさそうなのですが、ちょっと心配だったこともあるし、
大きくなたたら、傷口も残ると思って手術することにして病院を紹介してもらいました。

そして、先週月曜日日帰りの手術をしてきました。
首を2cmくらい切って、しこりをとってもらいました。
初めてのことだったので、ちょっとドキドキしましたが・・・
手術も30分かからず終わって、痛みもさほどありませんでした。

ただ、取り出してみたものを先生はたぶん「粉瘤」じゃないですね。
とおっしゃって、とりあえずしこりを検査に出してくれました。

あぁ~やっぱりちがったかぁ・・・たぶん脂肪腫だろうなぁ・・・なんて、
思っていたのですが、結果が出るまではやっぱり不安でした。

そして、昨日抜糸をしてもらって結果を教えて頂きました。
しこりは繊維でできていて、繊維腫でしょうとこで、やはり粉瘤ではありませんでした。
先生は初めにいった病院の先生の誤診を気にしてか、
色々説明をしてくれましたが・・・私としては、悪いものでなかったので
それだけでハッピーでした。

この結果がでるまで、いいえ・・・しこりを見つけてから心の中に
ちょっとではありましたが、不安がありました。

こんなことがあると、平穏は日々がどんなに大切であるか、
幸せであるかを考えさせられます。
毎日を大切に生きて下さいねって・・・神様が言ってくれているのかも知れませんね。

傷口の手入れはしばらく必要ですが、また元気一杯に
頑張ろうと思っています。

さって、今日はひさしぶりのお風呂なので・・・
(今までシャワーで我慢でしたっ♪)
大きな銭湯にいってこうようと思います。
お風呂に入れる幸せを感じてこようと思っています~★

空きち、おねーちゃんをいつも見守ってくれてありがとうっ♪


15.jpg
我が家のワイルドストロベリー★
| 日々のこと | COM(4) | TB(0) |
2008-05-20 (Tue)
今日は私のお仕事について、少しだけお話してみようと思います。

私の職場は、一種サービス業的な仕事を提供している職場です。

お客様も財界、経済界、芸能界の方が多く、
・・・と言っても、お水の仕事ではありませんよぉ~~w

私の部署は若い女の子、男の子が多く、
お客様にサービスを提供しているのは、主に彼らです。

特に会社では、ホスピタリティ(サービス)に関しての研修は、全くありません。
ですが、スタッフはみな約1000人のお客様のフルネーム、お顔、好みを全て覚えています。
それがサービスのひとつであると、みんなが考えているからです。
まぁ・・・今の私の大きな課題がこれなのですが・・・なかなか、覚えられません。(汗

そもそも、本当のサービスとはなんだろう?って考えたときに、
私は「居心地のよい空間を作ること」だと思っています。

ホテルのようなかしこまった場所もたまにはいいかも知れませんが、
私はあの固い雰囲気が好きではありません。
居心地が悪いのです。
特に酷く居心地が悪いのが・・・帝国ホテルです。
一流のホテルですが・・・あそこは、何度行っても居心地が悪いです。
確かに、マナーは間違っていないのだと思うのですが、
人に温かみが感じられません。
大きなホテルは往々にして、マニュアル通りで・・・人のぬくもりを
感じたことは日本では残念ながら一度もありません。

まぁ、業種が違うので私の職場のことを比べるのはちょっとおかしいかなぁ?って、
思うのですが・・・私の職場のホスピテリティは、ホテルの比べ物にならない
サービスを提供できていると思っています。

それは、マニュアルとか研修とかがない、
彼ら独自のサービスをきちんと確立できているからだと思っています。
彼らはまだ、20歳ちょっとの若さなので、言葉使いだって丁寧ではないし、
挨拶だって、まだまだいけてないでしょう・・・だけど、
いや、だからこそくったくのない笑顔で、親しげに時には、家族のように
時には友達のように・・・って、接客できるのだと思います。

私なんか・・・「ちょっと、その方はXX様だよぉ・・・あんな言葉使って・・・」なんて、
思うことも、彼らは相手の身分とか、経歴なんて関係なく、人として接しているんですよね。
だからでしょう、私の職場ではお客様は家にいるくつろぎを
感じてくれていると、自負しております。
そのせいでしょうか??!お客様からのお土産も・・・めちゃくちゃ多いです。

実際電話も本当にみなさんラフにかけてくる。
ときどき、そのラフさ(家族と話しているような感じ)に、
ドキマギしてしまうこともしばしば・・・。

私はそんな若い同僚たちと一緒に働いて、毎日色々なことを学んでいます。

若い人たちからも、学ぶことはたくさんあるんだなぁ・・・って、
最近つくづく思います。
って・・・・私の歳がばれてしまうと困りますが。w


さって、一昨日は空お寺の合同供養でした。
会社が終わった後、空に会社で飾っていたビタミンカラーのお花を持っていきました。
このバラ、約20~30本飾っていたんですよぉ~★
咲ききってしまっているので、バラとは思えませんが・・・(汗

bara.jpg


空のとこに行くと、ほっとするハナです。

空きち、お花喜んでくれたかなぁ・・・・。

| 日々のこと | COM(5) | TB(0) |
2008-05-11 (Sun)
私はここ最近、不眠症かなぁ~?!ってちょっと感じていたのです。
夜もちょっと寝付けずに、朝も6時には目が覚めて・・・睡眠不足を感じていました。

ところが。。。先日、大きな地震があった時・・・爆睡していたらしく、
全く気が付かなかったのです。私も、空ママも・・・・(汗

朝会社に行ったら、同僚の男の子が
「昨日は、地震からなかなか寝れなかった・・・」と話しているのを聞いて、
「何かあったの?」って聞いたら、「えぇ~~~!知らないんですか?!」だって・・・(汗

かなり大きな地震だったようですね・・・・・(汗

もちろん、空ママも気が付かなかったので・・・二人で、
「きっと我が家は、空が守ってくれたんだよねぇ~~~!ねぇ~~~っ!」と、
無理やり、納得しました。

空は地震とか、とっても敏感にわかった子でしたが、
もっと敏感だったのは・・・トンきちです。


ton.jpg
カブト虫のトン吉

去年、たった2週間くらいしか我が家にいなかったトン吉です。

めったに昼間動かないトンきちが、ガンガン動き出したとき・・・急に地震がきました。


きっと、人間以外の生き物たちは・・・人間が失った大切な能力を
今でも持っているのかも知れませんね・・・。

トン吉は、たぶん暑さのためだと思うのですが・・・たった2週間しか
我が家で生活することはできませんでした。

西日の入らない快適な家にでも住めるようなったら、
またトン吉をお迎えしたいなぁ~って思っています。

| 日々のこと | COM(6) | TB(0) |
2008-05-07 (Wed)
ゴールデンウィークが終わりましたね。

みなさんは、どこか行きましたか?
子供の日ですから、ご家族とどこかに行った方も多いと思います。

私はと言うと・・・見事、仕事でした。
だけど、菖蒲湯に入ったり・・・柏持ち食べたり、
ちょっとだけ、こどもの日気分を味わいました。


そんな中で、29日は会社のソフトボール大会があって、
仕事を抜け出して見にいってきました。
全部で16チーム参加で、私も前日まで休みを返上して
練習のおつきあいしていました。
結果は?・・・・準優勝!昨年は優勝だったみたいです。

それにしても、男の人は野球とか本当に好きですね~★
みんな少年のような顔でプレーしていました。

だけど・・・終わったあとは・・・・聞かないで下さいね。
体中痛いって、ロボットのようになっていました・・・。(汗

そして、今日はゴールデンウィークが終わったので、
やっとお休みがもらえました。

最近、体が筋肉痛で・・・動いていない証拠ですね。
反省して、ヨガとか水泳を始めようと思います。

そして、夏までにちょっと体重を減らしたいなぁ~~★


この季節になると、西日の我が家はヘヤがアツアツになるので、
空の暑さ対策をしていましたが、今年はその必要もありません・・・。

保冷剤も、凍らしたペットボトルもいりません。

来年の暑さ対策を考えている、今日この頃です・・・。
| 日々のこと | COM(4) | TB(0) |
