05≪ 2009/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-30 (Tue)
私が今の会社に勤めて、最初にそれを見たのは入社後3か月目でした。

設備の問題が浮かび上がり、とある検査機関から注意勧告が届きました。
そのとき、約3時間以上に及ぶ会議が私の所属部署および関連部署で開かれ、
社長(今年で91歳)が私の上司である部長を殴りました。

それは私の真後ろで行われたので、実際見たわけではないのですが・・・
すさまじぃ音と共に部長のメガネが私の真横に飛んできたので、
何があったのかすぐにわかりました。

「あぁ・・・まずい会社に入ったな・・・(汗)」

だけど、そんなのは序の口の出来事でした。

女性の副部長は、何週間も毎晩社長に何時間も恫喝されまくり、
物を叩きつけられ、結局退職をしていきました。

殴られた部長の後に、部長になった女性(私のことを大切にして下さった人)は、
部長昇進後、3か月で摂食障害と鬱を発症し・・・
身長170cm・・・体重、38kg・・・完全に廃人のような状況になり、
退職していきました。
社長は、朝礼で「何でXXさんがそんなことになったのかわからない」
とのたまいました。

おぃおぃ・・・あなたのせいでしょう??!!


社長は場所など考えずに社員を恫喝するので、当然お客様にも聞こえ、
「社長が社員を恫喝しているのを見て、いつか自分も殺されると思った」と書き残し、
数名のお得意様が去っていきました。
中には、社長が亡くなったらまた来るので、その時連絡下さい。とおしゃられた方も。(汗

社員は毎日、社長のご機嫌ばかりを気にして、
中にはもちろん社長にシッポを振って、ご機嫌とってるような人もいるのだけど、
お気に入りになれば、ずっとその地位を確保するために、
シッポを毎日ぶんぶん振り続けなければなりません。
私は、世渡り上手ではないので・・ムリ・・・です・・・(^_^;)

その後も、ほかの部署の部長が青あざできるほど、殴られたり、
女性社員に、ガラスをなげつけたり・・・「なめるんじゃねぇ!」と
社員を恫喝したりで・・・ほんとまるで、ヤクザです。

そして、パワハラだけではなく、セクハラも同じようにあります。

女性の上司に言われた言葉・・・

「怒られないようにするなら、社長室にはスカートの丈を5cm上げていきなさい」

始めてその言葉を聞いた時、唖然として・・・・何も言えませんでした。
この人は女性として、社会人としてプライドはないのだろうか?
ここは普通ではない・・・と、そう思いました。

社内には、愛人もいるし・・・他の愛人の子供も勤めています。

目が不自由だと言いながらも、うれしそうに・・・
「きみは、足がきれいだね~~^^。おっと、目が見えないのに、
そういうのは見えるだな、がはははは~~~」

ひえぇ~~~きもぃぃぃぃ、ダメこのじじぃ・・・・。汗

そして、私はというと・・・PCが会社で一番できて、
(・・・と言うよりも、PCが誰もできないと言ったほうが正解ですが・・・)
そのうえ、物をはっきり言うので・・・凄く嫌われてます。(汗
っていうか・・・はじめはめちゃくちゃ、お気に入りだったのですが、
勝手に社長が私をどんどん昇進させていったので、
それを不愉快に思った女性に、おとしめられた出来事がありました。
私としては、とてもくだらな過ぎて・・・笑ってしまう出来事なのだけど・・・。

ま・・・私自身、社長に気に入らて毎日社長室にいったり、
休みの日まで出社させられて、食事付き合わされたり、
振り回されるよりも嫌われているほうが、ずっとマシだと思っていたし、
実際社長のことを大嫌いだったので、嫌われてもしょうがないし・・・
というか、関わり合いたくないと言うのが本音です。

きちんと仕事は全部こなしているし、
社長に文句を言われないような仕事をしていたので、
お互い、関わらないように・・・距離を置いていたとこもあるような気がします。


そして、つい最近の出来事・・・。

同じ部署の副部長の男性が、社長を見て挨拶をしないで、逃げたらしいのです・・・。
それで社長が激怒して、私は今の部署から移動になりました・・・。(汗

え・・・?!なんで私?!!????

その社長に挨拶しないで逃げたA副部長と、私が時々ランチに行ったり、
お弁当を買ってきてあげていたので、社長が
「A副部長はハナと同じ部署にいるから、
俺に挨拶をしないで逃げるような人間になったんだ!」


はぁ??????!!!!!!なにぃ?それぇ????

急な移動だったので、みんながびっくりしてて・・・
私も何が何だかわからなかったのですが・・・
仲良くしてくれている、同僚たちが情報を仕入れてくれて、
今回の件を経緯を、教えてくれました。

そして、A副部長にこの件を聞いてみたら・・・本人は知ってたらしく、
「俺のこと恨む?」だって・・・その言葉が信じられませんでした。

その副部長はいつも、社長におびえながら・・・それでも、
同じ職場の仲間だからって、社長に嫌われている私たちにも、
色々なアドバイスをしてくれていて・・・
今回の件も、なんで?こんなことになっただろう・・・って、
まるで知らないような、言い方をしてて・・・
ここ数ヶ月では、私が楽しんでるゲームを教えてあげたら、
そのゲームを始めてのめり込んで、遊んでて・・・毎日ゲームの話ばかりで、
実は少々・・・うんざりしてたのですけどね・・・。(大汗


今の会社は・・・社長のお気に入りで女性であれば、
30歳でも副部長もいるし、20代で次長もいるし・・・
アルバイトでも副部長がいる、そんな会社なので・・・
逆に、平社員は・・・入社1年未満の人くらいで、それ以外は全部、
役職がついているような会社です。

おまけに。。。年が年だから・・ボケがひどい・・・。
社長の印が押してあっても、全てを忘れて、「勝手に押しやがって~」
と怒鳴りまくり、先月も副部長、部長が降格処分を受けました。
最速では、部長から・・・係長に3か月で降格されたひともいるようです・・・。

話し出すと、きりがないほど・・・ある意味凄い会社です。

だけど、今回のことで一番ショックだったのは。。。A副部長のことです。
私が移動になった理由をしってたのに、ずっと知らないふりをしていたこと。
それが何だか、裏切られたような気持ちで一杯です。
どんな理由であれ、ちゃんと話をしてほしかった・・・と言うのが、私の本音です。
恨むなんて・・・そんなこと全然思ってもいないのに、その言葉が最初に出てきたとき、
あぁ・・・この人、私のことをそういうふうに見てたんだ・・・って、がっかりしました。

実際移動したら、残業は倍増・・・お正月もお休みはなくなるでしょう・・・。
ただ、上司の人はとってもいい人なので、それだけが救いです。^^
ほんと・・・周りの同僚たちには、とても恵まれてると思います。
ただ、その同僚たち・・・みんな社長に嫌われてるんだけどねっ!^^
だけど、みんなシッポ振って生きていけない・・・不器用な人かもしれないけど、
あるいみ、最強の人たちであるとも思います。

なのでぇ~~~~転職活動!がんがるぞっ!^^

目標・・・9月まで。



| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2009-06-24 (Wed)
今使っているPCは、3代目なのですが・・・
とうとう、スペックが低くなりすぎて、最近怪しい音がしています。

とりあえず、バックアップとらないとまずい状況です。(汗

このPCたぶん・・・5年くらい使ったと思います。
その前のPCは、ノートと兼用だったので・・・あまり長くは使いませんでした。

一台目・・・富士通のFMV(ノートPC)
二台目・・・ゲートウエィ(ディスクトップ)
三台目・・・自作(これ、本当にいいPCでした。)

三台目で自作したときに、Penの評判が爆熱で悪かったので、
AMDアスロン64 3500+で組みました。
静音で、熱もこもらず・・・トラブルも何もなく、AMD結構気に入りました。
たしか・・・5万円以下で組んだと思います。
グラポはオンボですが、フラッシュなんかも十分作れたし、
私の右腕になってくれたPCくんです。^^
このPC・・・外よりも、中のほうがづぅ~~~~~と高くて、
50万円以上のソフトが入っていると思います。(汗
なので・・・新しいPCも、XPにしないと・・・インストできないかも・・・(汗

秋にはWindows7が発売されるし、
インテルさんは、CPUi7撤退?するみたいだしぃ、
今ははっきり言って、つくり時ではないのですが、
もう、ギリギリラインにきてしまったので、遅くとも来月頭には新しいの、
作ろうと思っています。

今回は・・・C2DQかPhenomII か・・・
グラポは、GeForce かRADEONか・・・毎日、毎日悩んでます。
安くするなら、AMD&RADEONのセット。
高いのなら、C2DQ&GeForce ・・・
ただ、RADEONはドライバーがめちゃよくないらしぃです。

とりあえず、静音(ムリだと思うけど)で、爆熱ではなくって、
電気代もかからず、エコでありながら・・・スペックがいいPCが
ほしいのです・・・。
(えぇ・・・たぶん、ムリだと思いますが・・・涙)

作ったら、作ったで・・・OSのインスト、BIOSの更新、ソフトのインスト、
データうつしで・・・1日以上かかるでしょう・・・。

あぁ・・・時間がない・・・どうしよう・・・。

みなさんは、どんなPC使ってますか?

私にヒントください。><



| 日々のこと | COM(6) | TB(0) |
2009-06-20 (Sat)
昨日18日は、空のお寺の合同供養に行ってきました。

空が、お★様になってからも、毎月かかさずに行っているので、
近くの霊座のペットさんのママさんたちと仲良しになって、
よく立ち話をするようになりました。
まぁ・・・霊座で眠っている、子供たちの自慢話なんですけどね。^^

空の納骨をしたときは、すきすきだった霊座も結構いっぱい入って、
空の周りも・・・すっかりにぎやかになったので、
空も寂しくないんだろうなぁ・・・なんて、思いながら、
近所の霊座に入っているペットさんたちの写真をみながら・・・
一緒に暮らした家族の人たちの想いとか、
愛情が・・・たくさんたくさん感じられて、ちょっと辛くなりました。

最近、空のことばかり・・・思い出して、後悔とか・・・
あの日のこととか、空が生きてたらとか・・・。

そして・・・風ちゃんといると、もっと辛くなって・・・
なんとなく、風ちゃんも・・・私の気持ちを感ずいているようで、
いたたまれない気持ちになって・・・どうしていいかわかならない状況で、
風ちゃんに悪くって、それでも風ちゃんは私に甘えてきて・・・。

風ちゃんはいつも元気いっぱいで、空も健康だったら・・・きっと、
こんな風に遊べてたんだろうなぁ・・・なんて、考えたり。



雨降り地区

こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、「虹の橋」の入り口に、
「雨降り地区」と呼ばれる場所があります。
そこではいつもシトシトと冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、
悲しみに打ちひしがれています。
そう、ここに降る雨は、残して来てしまった誰かさん、
特別な誰かさんの流す涙なのです。

大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、
仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らす事ができます。
ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも…。

でも、1年経っても2年経っても、ずっと「雨降り地区」から、
出て行かない子達もいるのです。

地上に残して来てしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、
とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。
地上に残して来た誰かさんと同じ辛い想いをして、
同じ悲しみに凍えているのです。

死は全てを奪い去ってしまうものではありません。
同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、
あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。
地上にいる特別な誰かさん達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが、
「虹の橋」を創りあげているです。

ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。

命の儚さと愛しさを。
束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。

その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。

思い出してください。

動物達が残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。

それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。
「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。

信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから…。

作 者 : 芝 山 弓 子さん




梅雨が始まったせいか・・・心も湿りがちです。
ダメだねぇ~~~ハナは。
空が雨降り地区にいたら・・・大変ですね!^^

雨に打たれて、がんばらなきゃぁ!^^


sun.jpg

ベランダに・・・しその葉がいっぱいなのが・・・ばればれ・・・(汗



| 空ちゃんのこと | COM(0) | TB(0) |
2009-06-18 (Thu)
実は・・・初恋の人から手紙が届きました。



ハナ、元気?
もうマッチョが通ると顔が赤くなるクセは治りましたか?
一人で「ちがうの!」と言っていたハナをなつかしく思います。

泣きじゃくるハナが「好きだけど寂しいから別れる」と言って、
自分から連絡を断ったあの日から、もずいぶん時が経ったんだね。
月日が流れるのは早いものです。

手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。
ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに
手紙に書こうと思って。ふふ。驚いたかな?

あのころのことを思い返すと、幼稚な言い合いばかりが頭に浮かびます。
ハナはよくおれに「友達と私ならどっちが大事なの?」とか聞いてきたよね。
おれはそのたびにだいぶ引いたけど、「それは比べられないよ」と答えていました。
真っ当な回答だったと思うけれど、とても不満そうなハナを今でもよく覚えています。
ハナは今でも友達より恋愛なのかな?

そういえばハナにとってはおれが初恋の相手なのかな?
付き合ったばかりのハナはやたらと緊張していて、
「恥ずかしい」という言葉を連発していたように思います。
今ごろ、きっと恥じらいなんてものは忘れ去っているんでしょうね。

付き合ったばかりのころのハナを思い出すと、
不安だったのか「別れたら罰金10万円ってことにしよう。
だって別れないでしょ?」などと言っていましたね。
プレッシャーに負けて「うん」と言ってしまったのを覚えています。
10万円どこに振り込めばいいですか?

総括するなら、ハナと付き合えたことは、とても感謝しています。
多少重苦しいところもあったけど、期待されているし
愛されているなぁと感じられました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはハナのことがそれでも好きでした。
これからもハナらしくいられるよう、それと、そろそろゴキブリを素手で殺すのは
やめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. おれと付き合った過去をみんなに隠しているって本当ですか?



あのね、・・・ゴキブリって。。。わたし、ダメなんですけどぉ?(汗





こんなメールほしいひとは・・・下記まで。^^

http://letter.hanihoh.com/

わらえるよぉ。^^

| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-06-15 (Mon)
6月は、空ちゃん&風ちゃんママのお誕生日なので、
毎年、蛍を見に伊東の温泉に出かけています。

もちろん!今回の費用はすべておねーちゃんもち・・・(汗
PCを新しく組むのに、出費が絶えないけど・・・まっ!へそくりを出して、
みんなで行ってきました。

風ちゃんにとっては、初めての旅行になります。^^

場所は伊東にある、温泉旅館で、
ここは、地域の保養施設なので、とっても安くお泊りができます。

おまけに、お料理がとぉ~~~~っても、んまいっ♪

tabi01.jpg

これに、空ちゃん&風ちゃんママはあわびの踊りやき、
私はコラーゲンいっぱいの豆乳なべ、
茶そばに、ちゃわんむし、カニのお味噌汁(←めちゃ!おいしいぃ^^)、
最後には、スイカとチョコレートのムースが出ました。

ここのお料理がすきなのは、彩りとか盛り付けがとってもおしゃれ。^^
もちろん、お刺身もほかのお料理もとってもおいしいです。

それに、旅館は決して新しくはないのですが・・・清潔で、
とっても、サービスがよくって・・・スタッフみなさんがフレンドリーなので、
ちょこちょこ、ここにお泊りにきています。

お食事の後は、蛍を見に松川ダム?!だっけかなぁ・・・に、
バスで連れていってくれます。
この蛍、ほんとうに幻想的で・・・とにかく、すごいです。
今年で、3年目になりますが・・・毎年見たいっ!って思ってしまうほどです。

どれほど、凄いかっていうと・・・こんな感じです。

tabi02.jpg

えぇ・・・一匹だけ、かろうじて・・取れました。
目が悪い人は見えないかも・・・(大汗

と・・・ママとおねーちゃんは・・・めちゃくちゃ・・・エンジョイしたのですが・・・

風ちゃんはというと・・・

tabi05.jpg

はじめのうちは私やママの肩から怖がって離れず、
少しなれてきても、私たちのそばから離れようとしませんでした。
ちょっと飛んでも、すぐに戻ってきて・・・おうちにある鏡つきのブランコを
探しているみたいでした。
(ぶっ、風ちゃん結構たれ目・・・。^^)

ちなみに・・・風ちゃんのかごは、組み立てできる旅行用の大きなカゴを
持参しました。
組み立てると・・・こんな感じっ♪

tabi04.jpg

ちょっとせまいけどぉ。。。空ちゃんもこのカゴで、
母の実家の農家で、何日もお泊りしてました。

と・・・いうことで、風ちゃんはじめての旅行で・・・風ちゃんは・・・

tabi03.jpg

とのコメントを頂きました。

途中で、小さなキャリーケースに入れてお散歩もしたし、
初めて旅館にお泊りしたし・・・
風ちゃんにとっては、大ぼぉ~~~けんでした。

帰宅した風ちゃんはというと・・・。

言わないでも・・・わかりますね・・・(汗


いつも以上に、あばれまくってます・・・><

もう、連れてってあげないよぉ~~~だぁ。




| 風ちゃんのこと | COM(0) | TB(0) |
2009-06-14 (Sun)
空ちゃん、おねーちゃんは元気に過ごしています。

あなたがいなくなってから・・・もう、早いもので1年半ですね。

空が、私に遺してくれたことは・・・数え切れないほどあるのだけど、
春が来て、夏が来て、色々な花が咲いたり、きれいな緑がいっぱいになったり、
真っ青な空のきれいな色とか、雨の冷たさとか・・・
毎日ご飯をおいしく食べて、いっぱい笑って、ちょっと怒って・・・
そんな平凡な、普通の日常を送れることがとってもとっても、
素敵なことだって・・・教えてくれたのが空ちゃん、あなたです。

あなたと過ごした毎日が、私は今でも愛しくて・・・、
会社から帰るのがとってもとっても楽しみで、
あなたがいつもすり寄ってきてくれるのが、うれしくって・・・
私の話をだまって、静かにぴぃ~ぴぃ~鳴きながら、聞いてくれたり・・・
鼻を私の頬にくっつけて一緒に寝たりしたこと、
おねーちゃんは、忘れてません。^^

風ちゃんは、空とは全然違います。
空よりもね、ずっと甘えん坊さんです。

風ちゃんもそうだけど留守がちな我が家で空もきっと・・・寂しい思いを、
いっぱいいっぱいしていたんだろうね。
ごめんね・・・空ちゃん。

今でも、おねーちゃんは・・・空のことを思い出すと切ない気持ちで
いっぱいになります。
いっぱいになるんだけど、幸せな気持ちにもなります。

そして、おねーちゃんは、風ちゃんと空ママと、一緒に
毎日を楽しく過ごしています。
空と同じにおいのする、風ちゃんを抱っこしながら、
空ちゃんがまだ子供だったころを思い出しています。


空ちゃん、私のとこに来てくれてありがとう。

また今度生まれ変わったら、私のとこに必ずきて下さい。

そして、今度は空も風ちゃんのように・・・健康に生まれてきてね。
やっぱり・・・健康じゃなくともいいから、私のとこに必ずきてね。

そして、風ちゃんと一緒に楽しく家族みんなで遊びましょう。



| 空ちゃんへ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-10 (Wed)
Tさん、お元気ですか?
私は、相変わらず毎日を元気に過ごしています。

桜の写真を送ってもらって・・・もう、3か月が経ちますね。^^
桜は散って、春が過ぎて・・・今日から入梅したところもあるみたいですね。
雨は好きではないのだけど、今年は新しい傘を買って、
ちょっとでも、雨を楽しめたらいいなぁ~なんて、思っています。

きっと、Tさんのことだから・・・毎日仕事も遊びも忙しく、過ごしていることと思います。
あっ、そうそう・・・新しい車はどうですか?ドライブ、楽しんでますか?
遊びすぎて、ケガとかしていませんか?
きっと・・・いろんなところで、遊びまわって?!いるのではないですか?^^
Tさんの話を聞いてたとき、あぁ・・・生傷の耐えない人だなぁ・・・って、
いつも思っていました。^^

私もいつかは、屋久島にいきたいなぁ・・・って思っているのだけど、
もう、Tさんはいったのかな?
あの島は、なんとなく特別な島のような気がして、
なんだろう?この世とあの世の境目のような・・・そんな感じがするのです。
田口ランディさんと言う人が書いたエッセイを読んでから、
屋久島にはそんなイメージがあって
屋久島にいきたぁ~~~~いっ!思うようになりました。^^
いつか、行けたらいいなぁ・・・。

それから、我が家の風ちゃんも、すごく元気いっぱいに過ごしています。
もうね、めちゃくちゃ・・やんちゃで困っています。
おかげさまで、私は生傷が絶えず・・・会社の友達がびっくりするほど、
腕が傷だらけで、はれています。
まっ、そんな傷だらけの腕でも、私はとっても幸せな気分になってしまうんですけどね。^^

最近の風ちゃんの写真です。

mizuabi.jpg

水もしたたるいい女っ!でしょう?
水に毎朝ダイブするのが日課になっています。
それから、最近は・・・頭からでんぐりがえしをして遊んでいます。
それがね・・・エサ箱でも、床でも、どこでもなんですよ・・・(汗

まぁ・・・おねーさんが私なので、仕方ないですっ!^^

と・・いうことで、普通ならメールでお返事するところですが、
ぶろぐネタがないので・・・ここで、お返事w

屋久島いったら、また写真と感想楽しみにまっています。

ではでは、またです^^


ハナ



| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
