10≪ 2009/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-28 (Sat)
今日は風ちゃんの病院の日でした。

夕方から、横浜小鳥の病院へ行ってネブライザーをしてきました。
小鳥の病院は・・・いつも患者さんの家族で一杯です。^^
ここの待合室にいると、何だか・・・ほっこりとするのです。

時々・・・とっても男らしい、がっちりしたガテン系の若い男の人がいたり・・・
一羽の小鳥さんのために、家族5人で病院に来てたり・・・
今日は、優しそうな・・・おじーさんがいました。

みんなが、みんな・・・可愛い小さな家族のために、
家族の病気が早く治ってほしいと言う願いと祈りをもって、
待合室で同じ時間を共有します。

最近は、殺人事件とか・・・景気が悪くて自殺が増えたりとか・・・
そんな、話ばかりが多い世の中になってしまったせいか、
小さな命を大切にしている人たちがまだまだこんなにいることが、
何だか・・・私に安心感と暖かさを感じさせてくれる、
そんな場所のひとつとなっているのが、ここ病院の待合室です。



さてさて・・・風ちゃんですが・・・

今週の火曜日、金曜日の朝に・・・卵を産んでました。><
病気の鳥さんは、普通は卵も産まないし・・・発情もしないんですけどね・・・。(^_^;)
相変わらず、風ちゃんは私に恋しているみたいです。

tamago.jpg

空ちゃんは病気で卵が柔らかったせいで、
こんなきれいな卵を産んだことは一度もありませんでした。

空ちゃんは発情のせいで、食滞が起こり・・・
吐き戻しの誤嚥のため亡くなりましたが、
今でも思うのが、空があんなに巣を作るような発情を行為を毎日したのは、
きっと、おかーさんになりたかったからだと思っています。
空にお婿さんがいても、病気だったから・・・普通の卵を産むのは
ムリだったと思うですが、空はきっと可愛い子供達に囲まれて
毎日を過ごしたかったのかな・・・なんて・・・
今でもそんな風に思っています。

風ちゃんの卵からも、もちろん天使は生まれてきませんが・・・
風ちゃんのダーリンのことも、そろそろ考えてあげなければいけないのなぁ・・・
って、思っています。

さって。。。新しいお迎え・・・どうしようかなぁ・・・。
二羽だと、旅行に連れて行くのはさすがにムリかなぁ・・・。(悩




| 風ちゃんのこと | COM(1) | TB(0) |
2009-11-11 (Wed)
風ちゃんの病院の先生は、女性の優しい先生です。
空ちゃんの時から、ずっとお世話になっている・・・とても信頼のある先生です。^^

このM先生は・・・とにかく、凄いんです・・・。
と・・・いうのも、何でもかんでも・・・ばれてしまうのですよ・・・(^_^;)

風ちゃんを初めて連れていったときのこと。
風ちゃんのエサ箱をみて・・・
「あぁ、エサはCAPの無農薬ですね」・・・って。
(ひえぇ・・・あたった!!!)
あたりまえですが、エサにはもちろん、どこにもそんなこと書いていません><
ちなみに、空のときは「キクスイ」のエサだったので、違うのを食べさせていたのです。

そして、今回ですが・・・

先生「フンの中に、”カンジタ”がいます。
   ここ2~3日でパンとかをひろって食べていませんでしたか?」

ハナ「風ちゃんは、空ちゃんみたいにご飯とかパンは食べないんですけど・・・」

先生「たぶん、・・・パンを食べていると思うのですが・・・」

ハナ「あぁぁぁぁぁぁーーーーー食べてましたぁ!(←やっと思い出す)
   風ちゃん、食パンの包みの上から、噛み心地がいいのか、
   ずっと、パンをつついていました。
   まさか、パンも食べていたなんて・・・(^_^;)」

先生「あぁ、それですねぇ・・・。とりあえず、カンジタの薬を出しますね。
   それから、よく座っていませんでしたか?」

実は・・・風ちゃん、最近肩の上でよく座っていたのです。

ハナ「はい。よく肩の上で座っていました・・・」

先生「見て下さい。おなかのハネが分かれて・・・お腹が見えてしまっています。
   これは、卵を抱いた子に普通は見られるのですが・・・よく座ってるんですね。^^
   それと、毛引きをしているかもしれませんよ・・・羽が結構抜けています。」

ハナ「毛づくろいはよくしているのですが・・・。」

先生「これは、たぶん・・・羽換ですね。頭の毛も抜けているので、
   毛引きではないようですね。^^」

ハナ「そういえば・・・最近羽がいっぱいケージに落ちていました・・・(マヌケな私)」

そんな感じで、とってもきちんと診療して下さいます。^^

へんなものを食べさせると、ばれてしまうので・・・気をつけないと><

と・・・言うことで、今日の風ちゃんは・・・こんな感じです。

fuchan01.jpg

今日もご機嫌に、ネブライザーをして・・・
病院の途中の電車でも、気分がよかったらしく・・・
ぴぃ~ぴぃ~と大声で鳴いていました。(^_^;)

結構、外出がすきなのかも知れません・・・。

病気は・・・病気は・・・本当に、病気なのかな・・・(謎

| 風ちゃんのこと | COM(2) | TB(0) |
2009-11-07 (Sat)
1週間位前から、風ちゃんがセキをしていました。
一度、食べたものをはいたので・・・空ちゃんの時のことを思い出して、
ドキっとしたのですが、その後はセキをしても吐くことがなかったので、
大丈夫かなぁ・・・って心配しながら、家で様子を見ていました。
セキも一日に、3回くらい、立て続けにしていたくらいなので、
何かノドに詰まったのかな・・・位しか思っていませんでした。

そして・・・仕事が休めたのでやっと、今日病院へ行ってきました。

空ちゃんのセキよりも、あまりひどくなかったし・・・
元気に飛び回って遊んでいたし、ごはんも一杯食べていたので、
そんな酷いとは思っていなかった私。

今日は、ツメを切りにいくついでに診てもらおうと思ったくらいで、
たいして深刻に思っていなかったのです。
実際先生も、風ちゃんの様子を見て・・・念のため、レントゲン撮りましょう・・・
と言う感じで、レントゲンを撮ってもらいました。

そしたら・・・思った以上に悪いことがわかりました。
ここ、1週間のうちで壁などにぶつかったりしていていなければ、
菌による、肺炎・・・それも、かなりはっきりとレントゲンに写るくらいの状態。
断定はできませんが・・・一番疑われるのは、アスペルギルスとのこと。

あぁ・・・空ちゃんもアスペルギルスだった。

先生は、それでも空ちゃんの時は・・・レントゲンに写らなかったので、
それによるセキかどうか、判断できなかったけど、
風ちゃんのは、レントゲンにはっきりと出てるので、
セキの原因は完全に肺炎でしょう・・・と言われました。
腎臓にも、炎症があるのがわかるとも・・・。

レントゲンの後、診察室に呼ばれて言われたのが・・・
「思った以上に、悪い状況です」

会社休んででも、もっと早く連れてくればよかった・・・

ものすごい後悔の気持ちで一杯になりました。

とりあえず、すぐに治療をしましょう・・・と言うことで、
今日はネブライザーと注射をして、お薬をもらって帰ってきました。

風ちゃんは、相変わらず元気は元気ですが、
ケージに入れて、すぐに寝かせました。

先生に、なるべく湿気を多くして(空気を乾燥させないように)、
環境をよくしてあげてくださいと、言われたので、
さっそく、加湿器を出して部屋の中を乾燥させないようにしています。

風ちゃんは、静かにケージの中でネネしていますが、
心配で様子を伺いに行くと、ピロピロ小さな声で鳴いています。

ちょっとおかしかったのが、セキの他に・・・風ちゃんが、
時々、ウトウトと・・・静かに目をつぶっていたこと。
眠いわけでも、なさそうなのに・・・きっと具合が悪かったのでしょう・・・。

空ちゃんもセキ・・・風ちゃんもセキ・・・
我が家の環境をもう一度見直さないと、いけないと思いました。

空気清浄機はあるし、加湿器はあるし・・・
風ちゃん、おねーちゃんはあなたのために、あと何ができるのかな?

しばらくは、週2回・・・ネプライザーをしにお医者さんに通うことになりました。

小鳥さんは病気を隠すといいますが・・・本当にそうだと思いました。
風ちゃん、ごめんね・・・。

風ちゃん、早くよくなってまた一緒におねーちゃんと遊ぼうねっ!

空ちゃん、いつも空ちゃんの仏壇を荒らす風ちゃんだけど・・・
あなたの妹なのだから・・・風ちゃんのこと見守って下さい。

| 風ちゃんのこと | COM(5) | TB(0) |
