03≪ 2010/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-26 (Mon)
今日はCAPの365日カレンダーに載せてもらう写真を撮影しました。

そしたら・・・デジカメ・・・壊れてる?!!!
バッテリーが5分もたないっ!!!
古いしからか、先日高尾山に行ったとき落としたからか・・・
と・・・言うことで、デジカメ買い変え決定っ!(汗

だけど、とりあえず撮影しないいけないので携帯で撮影会しました。

風ちゃん・・・動く動く・・・(汗)
全然撮れない・・・。

だけど、何度も根気よく頑張りましたっ!

fu001.jpg
おすまし・・・風ちゃん★

20100426c.jpg
セクシー風ちゃん★

20100426b.jpg
ぼんやり風ちゃん★

20100426a.jpg
おとぼけ風ちゃん★

20100426f.jpg
リンリン風ちゃん★

かなりたくさんの写真をとったんですよ・・・(汗
それも、1時間くらいかけて。
写真を見て思ったのが、風ちゃんも空ちゃんも
本当にいろんな表情をするですよ。
角度によって、ぶ~にもなるし可愛くもなるし・・・。
どうせなら、可愛い写真がいいなぁ・・・と思ってたくさん撮りました。
どれが可愛いかしらっ♪^^

風ちゃん・・・途中で眠くなったらしく・・・寝てました。(^_^;)
お疲れだったのね。

なので、終わったあと2時間もマッサージをしてあげました。

20100426.jpg

すりすりすると、目をつぶって・・・気持ちよさそうにしてました。
風ちゃんは空ちゃんと違って、マッサージが大好きです。^^
ご満悦でしたよっ♪


そして、風ちゃんの撮影会が終わったあとは、
父のお墓を管理している石屋さんからお寺で実ったはっさく?で
マーマレードを作りました。
マーマレードの作り方の紙まで頂いて、
ほったらかしにしてしまっていたので、
早く作らないとこれは・・・と思い、
作って見ました。

実は、私・・・マーマレード大嫌いなのです。(^_^;)

きれいに皮を薄く剥いて、細かくきざんで、
水で何度か洗い、2回ほどゆでました。

その後、ひとふさひとふさ全部むいて、
これが凄くめんどくさくて、大変でした。
風ちゃんに噛まれた無数のキズに沁みて・・・沁みて・・・><
全部剥き終わったら、グラニュー糖でコトコトと煮ました。

20100426e.jpg

そして、やっとできたマーマレードっ♪^^

かなり甘い・・・(汗
先日作ったリンゴのジャムよりも甘い・・・(汗

母はおいしい、おいしいと・・・言ってくれましたが、
私は紅茶に入れてロシアンティーでも楽しもうと思っています。^^

20100426d.jpg


今日は、窓ガラスを拭いて・・・タオルケットの洗濯、
トイレ掃除、夕飯の支度・・・頑張りましたっ!

明日は、ちょっとゆっくりしたいなぁ・・・。


| 風ちゃんのこと | COM(0) | TB(0) |
2010-04-26 (Mon)
毎日毎日、掃除ばかりしているハナです。

今日は尾崎豊の曲を聴きながら、お風呂場の大掃除をしました。

玄関、下駄箱、自分の部屋、トイレ、洗面所、
居間、キッチン、冷蔵庫、食器棚、物入れまでやっと終わりました。><
全部出して、いらないものを捨てて・・・きれいに中を掃除して・・・
まぁ・・・出る出る、ゴミが・・・汗
いらないものは全部捨てましたっ!^^母に内緒で・・・
母に言うと、絶対にとっておくので全部内緒で・・・
キッチンなんて、ゴミ袋に・・・6袋くらいありました。><
私が探してた、スタバのマグカップも出てきて・・・
母が、何度聞いても知らないっ!としらをきっていたカップも
やっぱり・・・母がしまっていたことが判明。
新しいカップ買ったので、それも捨ててしまいました。(汗

何だか、凄くすっきりっ♪^^

今まで時間がなくてできなかったことが出来て、
気持ちいいです。^^

あとは、バルコニーの掃除とか・・・服の入れ替えとか・・・
タオルケットの洗濯とかを、天気のいい日に少しづつやるつもりです。^^

あぁ・・・なんとなく、スタート地点に着いた気持ちです。


特にキッチンは、母にわさってもらいたくないので、
お料理から、後片付けまで自分でやらないと気がすまなくなっています。

昨日母が筍狩りに行ってとってきた筍の他に、
母の友人が筍を大量に送ってきたので、
母の友達に何本か配り、残りは一気に茹で上げました。
大きななべで3回も・・・><

それで作った今日の料理は・・・筍の煮物、筍ご飯筍の酢味噌あえです。
筍大好きなので、当分は筍で何か工夫をしてお料理をしようと張り切っています。^^

筍を入れて、シューマイや餃子もいいしぃ。。。

他に筍の使った美味しいお料理があったら、
是非!ハナに教えてください。

冷蔵庫を占領している筍軍団を何とかせねば。。。(汗


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-04-25 (Sun)
今日は確か・・・尾崎豊の命日だったと思います。

彼が亡くなったのが、確か・・・26歳。
私もかなりショックを受けたひとりです。

実は、以前私は尾崎豊のプロモーションビデオの
仕事をしたことがあります。
初めてビデオでみた彼は、プールの中で溺れていました。
彼は、本当に溺れてしまっていたようですが・・・(汗

当時彼は、マザーエンタープライズという会社に所属していました。
ハウンドドッグ、THE STREET SLIDERS、レッド・ウォリアーズ等が
所属していた事務所です。
そして、亡くなったときはマザーから離れて独立していました。

青山学院高校を中退して、歌の道を歩むのだけど、
彼の歌に出てくる「僕」は生身の彼自身のことだったのだと思います。
だから、時代に関係なく・・・みんな通ってきた10代の自分と
大なり小なり、重なることがあって・・・
今でも、たくさんの人たち共感され、愛されているのではないでしょうか?


そして・・・私は彼の歌を聴くと、自分の中学時代を思い出します。

中学までは、私の成績はほとんどトップでした。
偏差値76を出したときは、慶応女子高校80%の合格率なんて、
代ゼミの全国試験で出たりして・・・中学の先生たちには
勉強に関して何も文句は言わせない状況を自分で作っていました。
友達の前では、勉強を全然していないフリをしていたけど・・・
実際は、毎日朝早く起きて必ず3時間は勉強をしていました。

学級委員長、生徒会役員、クラブの部長なんかもやっていた、
いわゆる・・・これだけ聞くと、優等生なのですが・・・
私は全然そのイメージには当てはまらない中学生でした。

学校では、いわゆる不良と呼ばれていた人たちが、
みんな友達で、今考えると・・・いろんなことやりました。><
警察にお世話になるかならないか・・・ギリギリのラインを
いつも通っていたような気がします。><
所謂、かなりの頭脳犯だったのかも知れません。

私の友人たちの中には、中学ですでに暴走族に入っていた子もいましたし、
補導暦、少年院、鑑別所に行った人もいます。

尾崎豊の曲にあるように、友人たちは真夜中学校に忍び込んで、
体育館のガラス全部壊してきたようなこともありました。

バイクを盗んで、無免許運転していた子もいました。

授業中にシンナー遊びに興じている子もいました。

運動会では、先生を殴ったり・・・教頭先生めがけて、
屋上からビールビンを何本も投げたり、
授業が、何事もなく終わることは一日もありませんでした。
刑事が学校に見回りに来ることもよくありましたし、
卒業式にはかなりの数の私服警官がいました。

みんな、学校のはじかれ者。
先生にすれば、目の上のタンコブでした。

そして、同じように私も目上のタンコブでした。
先生たちは、私がいたことでかなり何でもやり難かったと思います。
私はそれを楽しんでいるところがありました。


私の通っていた中学は凄く校則が厳しかったのです。
靴下は白のみつ折、前髪は目にかかってはいけない、
髪は肩に触れたら黒のゴムで結わく、
指定のブラウス、制服以外は着てはいけない、
冬にコートやマフラーを身につけるのダメ。
ジャージを着用してもダメ、そして、どんなに寒くても
セーターやベストなんか着れませんでした。
リップクリームを塗るのもダメ、カバンの厚みは15cm以上・・・。

私は何度か体育の先生に呼ばれ、
前髪が長いと保健室で切られたことがありました。
スポーツバッグに文字が入っているからと、
学校に入れてもらえなかったこともありました。
強引に入ったけど・・・(汗
成績はトップでも、通知表はいつも普通しかつけてもらえませんでした。

まっ、先生たちへの反抗は・・・そんな私のささやかな仕返しです。^^
可愛いものだったと思いますよ。
お昼の校内放送は、放送委員会の委員長である私の当番の時は、
その特権を有効活用して、いつもがんがんのロックばかりかけていました。
その時は必ず放送室のカギを全部かけて立てこもっていて、
先生たちに、放課後いつもおしかりを受けるのだけど、
ロックは文化だと言い切って、それをずっと押し通していました。
修学旅行の時には、男子の部屋でパジャマパーティーしたのがばれて、
先生に殴られたこともあったし・・・。
殴り合いのケンカの立会いをしたことも。(笑

ただ、私の男子の不良の友人たちはなぜか?まじめな女子に
人気があったので、いつも一緒に遊んでいた私は、
一部の女子からはかなり嫌われていたと思います。
色々とあることないこと、みんな先生に告げ口されていました。
女性の嫉妬は怖いです。><

そのかわり、後輩の女子にはかなり人気がありましたけどね(笑


ある日、表向きでは学校一番の悪(わる)と言われていた男の子
(裏の黒幕は他にいました・・・汗)と、
二人で町を歩いていた時、同級生のお母さんに会って
私は挨拶をしました。
その時、その友達のTくんは私にこう言いました。

「おまえ、俺なんかと歩いているの見られたお前も悪く見られるぞ。
 だから・・・・離れて歩こう。」

そういったTくんがどこか寂しそうだったのを今でも覚えています。

「言いたい人には言わせておけばいい」

そう言って、私はTくんと肩を並べて歩き続けました。

私の不良友達は、みんなそう言う子でした。

みんな根は、とってもいい子でした。
ただ、大人の作った学校と言う社会枠組みで、
とても生きていけなかっただけです。

そして・・・友人達の何人かは、
高校に進学した後、数日で中退しました。

数年後、Tくんが働いている料理屋さんに食事に行ったとき、
板前になったTくんが魚をさばいてお刺身を作ってくれました。
カウンター越しにその姿を見て、高校生だった私は凄くうれしかったのと、
社会人として一人前に働いているTくんをちょっとだけ・・・
羨ましく思ったことを覚えています。

お刺身は・・・もちろん、とっても美味しかったです。^^


尾崎豊の「15の夜」「僕が僕であるために」「卒業」「17歳の地図」を聞くと、
中学生の頃の、ストレートに生きていた私に戻れるような気がします。

私的には、「シェリー」が今は一番すきなんですけどね・・・。


尾崎豊よ・・・永遠に。

40歳になったあなたはどんな曲を作っていたのかな?



| 日々のこと | COM(6) | TB(0) |
2010-04-18 (Sun)
今日は一日、暖かい日でしたね。^^

最近大掃除をしている私は、今日は午前中にトイレの大掃除をしました。
「トイレの神様」という歌があるのですが・・・私はその歌が大好きで、
今日は、その歌を思い出しながら・・・磨き上げました。^^
換気扇もきれいにしたし、床も磨いて・・・小さなポストカードをかけてみました。
トイレの神様の歌では、毎日磨き上げたほうがいいらしいので、
時間があるときは、トイレだけは毎日掃除しようと思います。^^
そうするとぉ・・・べっぴんさんになれるらしいです。^^

午後からは、空ちゃんのお寺の合同慰霊祭に行ってきました。
1時間以上前に着いたのに・・・席が全部埋まっていて・・・
ぼぉ・・・ぜんとししてたら・・・お寺の人が
「ひとりですか?」とおっしゃって、一人ならここに座りなさいと、
イスをひとつ出して下さいました。^^感謝っ♪

それにしても、今日は日曜のせいか・・・たぶん300人位来ていました。

20100418a.jpg

これ玄関の一部で、くつは下駄箱と外にもっとたくさんありました。

空きちがこのお寺にお世話になったころは、霊座もがらがらで、
合同慰霊祭の日に納骨したのですが、その時も空だけでした。
だけど・・・今は全ての霊座が埋まっていて、
合同慰霊祭にも、たくさんの人がいらっしゃって・・・お塔婆も
100本以上ありました。

最近、ペット葬儀の問題がクローズアップされていますが、
ここ城東動物霊園は、基本的に火葬は立会いですし、
荼毘の費用もとても安くて、霊座も私は1年で10,000円だけお支払いしています。
そして、毎月18日の合同慰霊祭は・・・一日2回行われ、費用は無料です。
本堂でのお経では、参加者のペットさんの名前を全て読み上げて下さいますし、
お坊さんがちゃんと全ての霊座に出向いて、お経を上げてくれます。
これも全て、無料なので・・・霊座を持たない方も参加されていらっしゃいます。

お寺の方も親切ですし、きれいで・・・人のお墓も外にあるのですが、
ペットさんたちは、全ての室内に霊座があります。
いくつもペット霊園を見て回って、一番いいお寺に入れることができたと
今も、とっても満足しています。^^
それに、空のご近所に霊座があるペットさんたちのママさんたちも、
みなさんいい人ばかりで、立ち話したりお茶をしたりして帰ります。^^
それも、ここに来るちょっとした楽しみです。

あ・・・私、城東動物霊園のまわしものではありませんから・・・汗

と・・・言うことでは、今日は空きちにあって・・・
「ねーちゃん、会社辞めたよぉ~」って、報告してきました。

空が亡くなったという病院からの電話が携帯の留守電に入っていた時、私は仕事中でした。
一日中、泣きながら仕事をしていたその職場とは、さよならです。
本当は、仕事を途中で辞めて病院に飛んで行きたかった・・・
あなたをすぐに迎えに行くことができなかった。
空をひとりぼっちで、病院に待たせてしまってごめんね。

そんなことを思い出した、今日の合同慰霊祭でした。

空に出会えたこと、そして・・・風ちゃんと出会えたことに・・・
心から感謝。

神様、ありがとうです。^^


20100418.jpg




| 空ちゃんのこと | COM(2) | TB(0) |
2010-04-17 (Sat)
風ちゃんがCAPの365日カレンダーに掲載されることが決まりましたっ!!

一昨年のカレンダーには空ちゃんを載せてもらったのですが、
去年はエントリーを忘れてしまい、今年はしっかり風ちゃんでエントリーしました。
25日までに写真を送らないといけないので、これから風ちゃんのベストショットを
頑張ってとります♪
だけど・・・風ちゃん・・・羽が抜けているので、
おっさん顔になっています。><

美人さんにはとてもなりません・・・。

何とか、可愛い風ちゃんを頑張って撮影しますっ!

だけど・・・どうみても・・・北島さぶちゃん顔。

どうしよう・・・。(^_^;)


sabu.jpg




| 風ちゃんのこと | COM(0) | TB(0) |
2010-04-15 (Thu)
今日は会社の友達・・・先日蕎麦打ちを教えてくれた友達と、
目黒にあるおそば屋さんで、食事をしました。

Mさんが昨日くれた、ラベンダーソルトを入れて朝からお風呂に入ったせいか・・・
気持ちよくって、ぎりぎりまでお昼寝してしまって、ちょっと遅刻してしました。><
Mさん、ごめんなさい・・・。

前回行ったときは、満席で入れなかったので、
今回はMさんが、予約を入れておいてくれました。^^

場所は目黒から徒歩3分くらい?のところにある、
「いい かげん」と言うおそば屋さんです。
お一人でやっているので、お店は大きくありませんが、
コースが2500円で、おなかいっぱいになります。^^

前菜三品、牛すじの煮込み、アルパラガスといんげんのサラダ、
春野菜の炒め物?そして・・・最後にお蕎麦が出てきます。
どれも、とってもおいしかったですっ!^^
お蕎麦は、のどごしもよくって・・・もう一枚食べたかったほどですが、
残念ながらそれ以上入りませんでした。(^_^;)
あれくらい上手に打てたら・・・と思いましたが、
相手はプロなので、当然ですね。^^
そばの実の香りとか、風味がいっぱい引き出された、
おいしいお蕎麦でした。

実は・・・ここのご主人・・・

お店に、マイケルジャクソンと撮った写真があったので、
聞いて見たら・・・なんとぉ!!私が以前勤めていた会社の親会社の方でした!!

何か、びっくりでした。

ご主人は会社勤めしていたころ、年収は1000万超えだったそうです。
だけど、仕事の拘束時間が長く・・・一日12時間以上働いていたらしいのですが、
あるとき、このままの人生でいいのだろうか?と思い、会社を辞めたそうです。

そして、退社後・・・色々な所にお蕎麦を食べ歩いたそうです。

色々な道を歩かれて、最終的には今のお店を構えたと・・・
話を聞いて、何だか退職したばかりの私は元気をもらった感じがしました。^^

そこのお店には、今でも退職された会社の社員さんや、
私の勤めていた会社の同僚が、よく食べに来るとちょっと聞いてびっくりました。

世間って、狭いですね・・・。(^_^;)

初めてきたお店ですが、私も大ファンになりました。

そこで、Mさんと私は月一で「いいかげんの日」を作って、
毎月食事をすることしました。^^

おいしいお蕎麦って・・・あきないのです。

あぁ・・・次回が楽しみですっ!^^


iikagen.jpg
最後に出たお蕎麦


さって・・・明日から家中を大掃除します。
頑張るぞっ♪^^






| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-04-14 (Wed)
水曜日、14日が仕事上の最終出社でした。^^

その前日、部長から言われたのが・・・
部「X日とX日とX日夜7時30分から業務があるから出勤できますか?
  もちろん無給です」
私「それは強制ですか?」
部「強制ではありません」
私「申し訳ありませんが出勤できません」

辞める人をあてにしているんだぁ・・・。

私は後任の人を探す時間を考えて・・・ずいぶん前に退職の話をしました。
ですから、私の退職前に後任の人が決まると思っていました。

そもそも・・・上司とこれ以上一緒に仕事がしたくないから退職するのに、
なんで?お休みの時に上司と一緒の仕事に来てくれなんて・・・
それも、夜の7時30分から・・・夜中までボランティアで???
部長にも、私の上司にも・・・あきれました・・・。

まぁ・・・部長には退職理由は家庭の事情になっているので、
そう言われるのは仕方ないかもしれませんが・・・少なくとも、
私の上司は、私がその人と一緒に仕事をするのがイヤで辞めるのだと、
察して頂いていたとばかり思っていました。
ちなみに、私の上司は副部長職で・・・31歳男性です。
奥様のお爺様が、社長の大学の先輩なので他の社員とは待遇が違います。
若いから仕方ないのかも知れませんが・・・かなりあきれました。

と・・・話は変わって、っと!

最終日の仕事は素敵な絵画に囲まれました!
一枚どうしてもほしい絵があって、20%オフにしてくれるというので、
本気で買おうと思ったのですが・・・、
とても我が家に飾る場所がなく断念しました。
値段も、高かったし・・・。(汗

画家さんの名前はアメリカの画家レスリーセイヤさんです。
ご興味があったら、ネットで検索して見てください。
とにかく、色とりどりのきれいなお花の絵を描く人で、
何だか、元気が出るっ!絵なのです。^^
素敵な絵に囲まれた一日だったので、前日のイヤな話は忘れました。^^


seiya.jpg


素敵な絵に囲まれて・・・私の仕事は終わりました。^^



| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-04-10 (Sat)
実は、私・・・めちゃくちゃお蕎麦がすきなんです。^^
母の実家のあるところは、お蕎麦が有名なのですが・・・
叔父が、そんな私のために2時間以上かけてお蕎麦を食べに連れてていってくれるほど、
お蕎麦が大好きです。^^

以前よく新潟に出張に行ったのですが、
その時は小嶋のお蕎麦はかかさずお土産に買ってきました。
今でも、小嶋のお蕎麦は通販で買って食べています。

そして、そんな蕎麦好きな私に・・・友達が、
お蕎麦を習いに行ったという話をしてくれました。

そこで早速、昨日友達のMさんのお宅に行って・・・
蕎麦打ちを教えてもらってきました。^^

Mさんは、2回ほど蕎麦打ちをならって・・・DVDなどを見て、
お蕎麦を作るための道具一式を河童橋通りで購入し、
かなりの練習を積み重ねた??ようでした。
大晦日に、5回も打って親戚やお友達に配って、
大評判だったようです。

だから・・・昨日も、すごいおいしいお蕎麦ができました。^^

今回は、8割蕎麦です。

Mさんは、そば粉もこだわっていて・・・
よいそば粉を送ってもらっているようでした。

そして、作業開始!!

まず、3回にわけてお水を差して混ぜていきます。
このとき、乾燥するので10分くらいで手早く
混ぜ合わせないといけないそうです。
混ぜていると、お蕎麦って凄く香ばしい香りがするのです。
ちょっとびっくりの、お蕎麦らしくない?おいしい香りなのです。
それがまた、食欲をそそります。
ただ、これ・・・結構根気と力がいる作業で、
混ぜていくと、少しずつまとまっていきます。
私はもちろん!!10分ではまとまりませんでした。(^_^;)

soba4.jpg

そば粉がまとまったら、・・・1.2mm位まで均等な厚さに、
四角に伸ばしていきます。
初めは、丸なのですが・・・不思議に四角になるのです。

soba3.jpg

私ももちろん、四角にできました。^^
私は以前、お菓子やパンを製菓学校で習っていた経験があって、
お粉の扱いは、普通の人よりもちょっとは慣れているせいか、
Mさんは初めてにしては、上手っ!だと・・・褒めてくれました。
お世辞かもしれませんが・・・(^_^;)

soba6.jpg

そして、ほそぉ~~~~く切っていきます。
初めは神経を集中しているので、細かったけど・・・
最後の方は、勢いもあってか・・・ひら麺に・・・(^_^;)
まっ、田舎蕎麦とうことで・・・それも手打ちの味わいです。^^
Mさん、本当に・・・ほそぉ~~~く切っていました。
さすが・・・私の師匠です。


soba5.jpg

凄く細く均等になっています。
さすが・・・師匠・・・。
おいしそぉ~~~><

ちなみに、写真は全てもちろん師匠のMさんです。

soba1.jpg

そして、出来上がったお蕎麦を早速頂きました。
てんぷらまで揚げてくれて・・・朝取り立ての筍のてんぷらが、
すごぉ~~~~くおいしかったです。^^
お蕎麦はもちろん!おいしかったです><
歯ごたえもあるし、のど越しもいいし、お蕎麦の香りも最高でした。
ほんとう、おいしかったです^^
もう・・・スーパーのお蕎麦は食べられません。

ちなみに・・・私の打ったお蕎麦と、
Mさんの打ったお蕎麦を比較すると・・・

soba2.jpg

細さが・・・(^_^;)

ただ、この麺は最後に切った麺なので・・・
集中力がなくなったからちょっと太くなっただけです。
前のほうは、細くておいしい麺になりましたよぉ。^^
まっ、田舎そばなので・・・OKということで。

その後、Mさんのままさんが筍のお刺身や蕨やほたるいか?等、
珍しい料理をたくさん出してくれて、おいしい春の味覚を頂きました。^^
Mさんのぱぱさんは、お酒が入っていたせいか・・・詩吟を歌ってくれました。
ぱぱさん、楽しそうで・・・可愛かったっ^^

なんだか、久しぶりの家族団らんを味合わせて頂きました。
Mさんのぱぱさん、ままさんは東北の方だったから、
余計居心地のよい時間を過ごせたのかも知れません。
わたしのままさんも、東北の人なので・・・東北の人たちの暖かい人の良さを、
私はこよなく愛しています。^^
そのせいか?とっても、とっても楽しい幸せな時間を過ごせました。^^v

そして、お土産まで頂きました。

sobaomiyage.jpg

朝、近くでぱぱさんが取ってきた、筍とわらびです。
そして・・・自分で打ったおそばっ♪

春の香りがいっぱいです。^^

結局、朝10時30分からお邪魔して・・・夜7時30分までいました。
居心地よすぎですっ><

Mさんのおうちのネコのペニーも・・・居心地よさそうでした。

penny.jpg


最近、風ちゃんにいぢめられてばかりだから、
ペニーになりたい・・・私。




| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-04-06 (Tue)
会社を辞めようと決めたのは、色々なことがあったから。

上司からのパワハラもあったし、いやがらせもあったし・・・
ままさんの白内障の手術の時も有給を認めてくれず、
公休の前日に、「明日は会社に来て」と言われ、
「病院の予約が入っているので・・・」って、断ると、怒鳴られ・・・。
そもそも、全くやることがないのに居なくてはならなくて、
拘束時間だけが長かったこと。
ひどいときは、帰宅が午前様になったこともありました。
その時も、忙しかったのではなくて・・・ただ、職場に居て
ずっと、見てなくてはならなかっただけ。

本を読めば怒られる、お客さんと話をすれば怒られる・・・。
PCも何もない仕事場。
それじゃ、私は何をすればいいの?・・・っていう疑問と、
時間がもったいないって言う気持ちでいっぱいになりました。
何もしないで、毎日過ごすのは苦痛でした。
もちろん、事務処理はありますが・・・1週間で30分もあれば十分終わってしまうのです。
残業しても、管理職だから残業代は一切出ません。

今までは、時間に追われて忙しい仕事ばかりだったから、
そこそこ忙しくしてないと、ダメな性分と言うのもあるのかも知れません。

上司が休みのときは、資格の勉強をしたり、PC持ち込んで顧客データ作ってみたり、
お客様とおしゃべりしたり、お客様の仕事を手伝ったり、
そこそこ楽しく過ごすことができていました。


だけど・・・極めつけが・・・

私がランチに行くと、いろんな部署に電話して
私が誰とランチに行ったか聞いて回っていたこと。

さすがに、気持ち悪くてひきました・・・。

ひまというか、何というか・・・。
「XXさんは、ハナさんのストーカーだよねぇ~」って、会社の同僚が・・・(^_^;)
いや、もっとたちが悪いような・・・。

何がそんなに気になるのやら、私には理解できません。
不倫でもしていると思ったのかもwwwww
ありえないけど・・・。(^_^;)

まっ、私の上司は社長みたいに殴る蹴る+足を触る等のセクハラは、
さすがにしませんでしたが、91歳の社長は平気でみんなの前でやります。

部長が殴られて、メガネが飛んできたときは・・・どうしよぉ・・・って、
殴られたり、恫喝されたりするのは見てるのもイヤです。
だけど、社長のそれは日課のようになっています。

社長はとても可哀そうな人だと、いつも思っています。

同じ91年を生きるのなら、笑って楽しく過ごせばいいのに・・・。
お金やタイトル(地位)がいくらあったも、毎日怒ったり怒鳴ったりしてたら、
ハナ的には完全に負け組だと思うのです。
そして、もし社長にお金やタイトルがなかったら・・・
誰も社長に寄り付くことはないでしょう。
家族さえ、社長には寄り付きませんから・・・(^_^;)

それに比べて、我が家のママさんは・・・
お金もタイトルもないけど、毎日たくさん笑っています。
たくさんのお友達もいるし、親戚の叔父や叔母ともよく連絡しています。
旅行にもよく行くし、今週も温泉にお友達と出かけます。
だから、人生においては・・・勝ち組だと思っています。^^v

生きていくのには、たくさんのお金とか、タイトルなんて・・・
私には、いらないのです。
住む家があって、着る服があって、食べるものがあって、
そして、みんな健康で笑っていれれば・・・それだけで十分幸せです。^^

だからね、今の会社は私の居場所ではないのです。

ばいばい~~★>XXXXX株式会社


追記:上司や会社は最悪だったけど・・・友達には、とっても恵まれました。
    今までありがとう。そして、これからもよろしくっ。^^


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-04-03 (Sat)
今日は、桜が満開だったようですね。

今日お休みだった私は、一日中引きこもって・・・お掃除してました。^^

そしたら、CAPさんに注文してた風ちゃんのおもちゃと、
無農薬のご飯が届きました。^^


cap.jpg

風ちゃんの、無農薬のご飯は・・・私が食べているお米よりも高いです。
だけど、小さな風ちゃんの体に農薬が入ると怖いのでCAPさんからいつも買っています。
ついでに、ブランコとボールとかじりコーンと・・・ボロボロになった携帯のストラップを注文しました。
CAPさんで買うと、いつも買いすぎになってしまいます・・・。
気をつけないと・・・ね・・・。もうすぐ無職だし・・・。汗


そして、最近買った私のお気に入りは・・・。

マット

小鳥さんのマット~~~★

実はベルメゾンで買った、トイレマットなのですが・・・
可愛いので、風ちゃんのケージの下に引いています。^^
風ちゃんのマットは空ちゃんの頃から使っていたものだったので、
風ちゃんのを買ってあげました。^^

って・・・喜んでいるのは、私なのですが・・・。><


そして、最近の風ちゃんは・・・


kaikai.jpg

いつもカキカキです。
毎週注射していたので、注射の後が背中にできて・・・
いつもカキカキ・・・。

お医者さんに行ったら、絶対にエリザベスカラーになるし・・・
そしたら、風ちゃんがかわいそうだし・・・。

背中にミゾができるほど、カキカキしています。
ちょっと前に、そこから大出血してしばらくエリザベスしていたのです。

私がカキカキしてあげている間は、
目を瞑って気持ちよさそうにしているのですが・・・
カキカキしてあげないと、いつもこんな感じです。

羽が一回抜けるといいのだけど・・・抜ける様子もなく・・・。

こまったぁ・・・。


同じインコさんでも、やることとか・・・性格って、
全く違うなぁ・・・って、思いながら

最近また、風ちゃんのことを「空きち♪」と呼んでしまっているハナでした・・・。

ごめんね・・・風ちゃん・・・


| 小鳥さんのこと | COM(2) | TB(0) |
2010-04-01 (Thu)
私のブログですが・・・

ほったらかしのなままであることを思い出しました・・・。汗

何で思い出したかと言うと・・・「ほったらかし温泉」に行ったからです。

そして、今日気づいたいのですが・・・ほったらかし温泉に行ったのに・・・
写真が一枚もないっっっっっ!!!!!!!!

まっ、ハナはそんな人です・・・。

そして、ほったらかし温泉はどんなとこかと言うと・・・
こんんなとこです。^^


ほったらかし温泉←ここ

露天風呂もあって、晴れていれば富士山もみれます。
私は残念ながら、下のほうしか見れませんでしたが・・・。
とにかく、青空の下暖かい温泉に入って・・・心も体も癒されるとこです。^^

お風呂に入った後はぁ・・・ゆで卵の揚げ物をぜひっ!食べて下さい。
とっても、とっても・・・うっまいっ!

その後、「みたまの湯」と言う処でで素敵な夜景を見ながら・・・
また、露天風呂に入って楽しくって、いっぱい笑った素敵な一日を過ごしてきました。
温泉に連れて行ってくれた、素敵な人に感謝ですね。^^



実は、去年から今年にかけていろんなことありました・・・


風ちゃんは、卵を4個+2個生んで・・・注射の後が痒いらしく、
掻きすぎて・・・出血・・・とかぁ・・・そして、
エリザベスをしばらくつけていました。

erizabesu.jpg


私が会社を退職することを決めたりとか・・・。

叔母が倒れて入院したりとか・・・。

心が痛むことばかり、他にもいっぱいいっぱいありました。

きっと昔の私だったら、心がぽっきりと折れていたと思うのです。

だけど、昔もう心がぽっきり折れたので・・・頑丈に再生された心は、
ちょっとだけ、強くなったのでまだまだ私は、きっと・・・大丈夫。^^
あまぁ~~~い、おいしぃロールケーキも届いて、
幸せな数日間も過ごせたしねっ!^^v


でも、叔母には早く少しでもよくなってほしいなぁ・・・って。


今日、叔母のお見舞いに東大病院へ行きました。
東大病院は、父が亡くなった病院なので、行った時ちょっと胸が痛みました。
真夜中、父が亡くなった時も、叔母は一番に病院に駆けつけてくれました。
その叔母が、目の前で横たわっていました。

手を握ると、私だってわかたっらしく・・・握り返してくれました。

叔母さんと言っても、私のおばあちゃんの妹なので、
お母さんの叔母にあたるのですが、
私の父のおにーさんの奥さんでもあるので、私にとっても叔母さんなのです。
そして、私は叔母の家で生まれ、3歳まで一緒に住んでいました。

私が心をぽっきり折ったとき、私のために叔母は涙を流してくれました。
「ハナちゃんは、何も悪くないのにね・・・神様はいないのかね・・・」
思いがけなかった叔母の涙に、私も思わずぽろぽろしてしまったことを思い出しました。

いつも遊びに行くと、叔母は笑顔一杯で私を迎えてくれました。
そして、いつでも私の味方になってくれました。

叔母も、高校生の息子を亡くしていたり、娘さんや旦那さんを亡くしたり再婚したり、
再婚した旦那さん(父の兄)の病気があったりで、
いろんな苦労をいっぱいいっぱいしてきた人だったけど、
そんなことを全然感じさせない、明るくって元気一杯な人でした。
そんな叔母が、私は素敵だと思っていたし・・・大好きでした。

今91歳ですが、倒れるまで・・・一人で暮らしていました。
だけど、最近は「寂しい・・・寂しいって・・・」って、
よく私の家に電話してきていました。

なんか、もっとたくさんおばさんの家に遊びに行ってあげればよかたって・・・
今は、切ない気持ちでいっぱいです。

会社を辞めたら、学校へ少し行く予定なのですが。。。叔母のところにも
ちょこちょこと行こうと思っています。

私は、私の大好きな、大切な人たちにはいつも笑っていてほしいから・・・
だから、叔母さんも早く笑えるようになるといいな・・・って。
そして、今度は空ちゃんじゃなくって・・・風ちゃんと一緒に温泉へいきましょう。^^

いっぱいいっぱい笑ったら、きっとね・・・
いっぱいいっぱい幸せになれるって、私は信じてるから、
叔母さんも、元気になって・・・また私と一緒にいっぱい笑おうね。^^

ほら、外は桜がきれいだよ・・・来年は、おむすびを持って桜を見にいきましょう。


sakura.jpg




| 日々のこと | COM(4) | TB(0) |
