04≪ 2010/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-23 (Sun)
ヘルパーの勉強も残るところ、教室での授業はあと・・・2回になりました。^^
現場実習が壮絶らしいですが・・・(^_^;)
がんばらないと・・・。><

最近の風ちゃんですが、昨日で合計15個目の卵を産みました。><
今回の発情では、5個目なので・・・もうこれで卵は打ち止めかと・・・。

20100523a.jpg

偽卵は全然、効果なし・・・
はぁ・・・><

風ちゃんは、朝から晩まで・・・いえ、夜中もずっとケージの中で、
こうやって卵を抱っこしています。><
それも、寝食を忘れて。

20100523b.jpg

毎日毎日、こんな感じなのです。
それも見て頂けるとわかるのですが・・・
卵があるので、ケージの中を汚さないように、
うんPは基本的に中ではしません。><
インコのママさんはみんなそうなのです。

なので、朝はギリギリまで溜めているので、
ハトのようなうんPになります。(^_^;)

昼間も、私や母がいるときは、2時間おきにムリヤリケージから出して、
うんPをさせて、ご飯を食べさせます。
何だか、見ていて・・・いじらしくなります。

空ちゃんは、卵を産めなかったかわりに、
カバンの中で、紙を細かく切って・・・
巣を一生懸命作っていたのを思い出しました。

誰が教えたわけじゃないのに、
インコのママはみんな本能でそうやって
この時期は・・・卵の為に、生きているのです。
何だか、人間が負けてしまいそうになるくらいの、
深い愛情を注いでいます。

20100523c.jpg

卵がお腹から外れると、
一生懸命に足や嘴で、卵をお腹に収めます。
それも、顔まで床につけて卵を暖めています。

何だか・・・かわいそうになってきて、
最近、本気で風ちゃんの彼氏を探そうかと思っています。


風ちゃん的には、今は私が彼氏のようですが・・・><

風ちゃんが抱っこしなくなったら、
静かに卵をケージからとって、
またバルコニーの植木鉢に埋めようと思っています。


空も風も・・・なんか凄い。
ただひたすらに捧げる・・・無償の愛。
何も見返りなんか考えていない、本当の純粋な愛情。

最近は子供を虐待して死なせる親がいますが、
こんな小さな小鳥さんたちでさえ、
こんなに大切に、大切に、生まれると思っている命に、
深い愛情を注いでいるのに・・・。
私たちヒトは、命の大切さや人への想いを
とても、軽く見てしまっているような気がします。

反省・・・・。

本当に、空や風には見習うことがとってもたくさんあるのです。
特に、不出来な私は・・・(汗


毎日、黙ってこの風ちゃんの姿を見ていると・・・
何だか、心が温かくなって幸せな気持ちにもなり、
切ない気持ちにもなる、最近のハナであった。

20100523e.jpg


まだまだ、不出来な人間ですので・・・
風ちゃん、これからも色々教えてください。
BY ハナ

| 風ちゃんのこと | COM(6) | TB(0) |
2010-05-16 (Sun)
いつも朝から、ピロピロしている風ちゃんが・・・
今朝はとっても静かだったので、具合でも悪いのかな・・・って、
心配してケージを見てみたら。

風ちゃん、静かにケージの下に座り込んでいるではありませんか?!

20100515b.jpg

具合悪いのかなあぁ・・・という思いが半分、
まさかぁ!!??と言う思いが半分。

そうなので、やはりその「まさか」だったのです。><

じゃぁ~~~~んっ!

20100515.jpg

一個たまたまが増えていました・・・(-_-;)

偽卵を3つ入れておいたので、昨日産んだたまたまを入れても
4個のはずが・・・5個に・・・。

どれが偽卵で、どれが風ちゃんのたまたまか・・・一目瞭然ですが・・・。
朝から風ちゃんは、大事そうにたまたまを抱いていました。

風ちゃん、ダメダメです。><

エリザベスしているインコさんがたまたま産むのなんて、
聞いたことないですよ・・・まったくぅ!

空ちゃんの時は、卵が柔らかくて産めなくて、
毎回お医者さんにとってもらって、入院していたのに・・・
風ちゃんときたら、産む産む・・・(-_-;)
元気なのはいいのですがね、産みすぎはよくないので、
何とかしないと、っと思い今日は朝から風ちゃんをムシしています。

それも辛いのだけど・・・。
だけど、風ちゃん・・・私を見ただけで発情しているので、
私が見えないように、なるべく動きを早くしてお掃除・洗濯頑張りました!

風ちゃん、もう産まないでね・・・


今日は天気もよかったし、ぽにょ解消のために運動頑張った人いますかぁ?

我が家にビタミンたっぷりのあまぁ~~~い、いちごが実りましたので、
これで、ビタミン補給してくださいねっ!^^v

20100515a.jpg

・・・と言いながら、イチゴは私のお口に運ばれていきました。^^
うぅまぁ~~~~いっ!ご馳走さまでした。

一日中悩んでいる頭には、ビタミンが必要なのです。^^





| 風ちゃんのこと | COM(0) | TB(0) |
2010-05-14 (Fri)
我が家の風ちゃんは、最近発情していて・・・
私のストーカーと化していたのです。

私を見るたびに・・・風ちゃんの目がハートになっていたし、
トイレでもお風呂場でも風ちゃんが私についてくるし・・・
時間があれば、私のくちびるを狙っていたので、
あ・・・そろそろ産むかも・・・(汗
と、一昨日母と話してたばかりでした。

念のため、5日くらい前から偽卵を4つ入れておいたのに、
母が3日前に、偽卵をケージの外に出して風ちゃんを遊ばせていたので、
あらあら。。。と思い、2つだけ戻しておいたのです。
それが、失敗でした・・・><

今日帰宅すると、風ちゃん卵を産んでました。(-_-;)

うちの風ちゃんはなぜか??卵を4つ産むので、
いつも4つ卵を入れておくのですが・・・3日前に入れたのが2つ。

2個足りなかったのです・・・。(-_-;)


先週の土曜日、お医者さんに行ったとき

ハナ「最近風ちゃんは発情してるんですよ・・・」
先生「普通の子は、エリザベスつけているとストレスで
    発情しないんですけどね・・・(汗」
ハナ「そ・・・そうですよね・・・私の勘違いかもしれません(汗」
先生「(風ちゃんを診察して)発情していますね・・・(汗」
ハナ「あっ、やっぱり・・・(大汗」

そうなのです。
普通エリザベスつけているときは、小鳥さんはストレスがかかるため
発情しないようなのですが・・・
うちの風ちゃん、最近はエリザベスをしてもものともせずに、
私にとびついてきます。><

色々なところを噛むので(風ちゃんはあまがみしているつもり?)
私もキズだらけです。

風ちゃんは、空ちゃんが5年間で産んだ卵の数をゆうに通り越して、
生まれてから今日までで、11個卵を産んでいます。><
やっぱり空ちゃんは体が丈夫じゃなかったんだな・・・なんて、
つくづく思ってしまいました。ウルウル・・・
だけど、産みすぎも体に負担がかかってよくないので、
気をつけないとダメなのです。

風ちゃんは、やはり卵が気になるらしく・・・
ケージを出たり入ったり出たり入ったりしていました。
(我が家は、食事やお料理をしている以外はほとんど放鳥状態です)

これ以上、卵産まないようにと・・・
ケージを掃除して、卵を4つケージに入れておきました。

風ちゃん、あなたのたまたまはもう4個あるんだから・・・
これ以上産んじゃダメだよぉ~~~
と、風ちゃんに言い聞かせて、風ちゃんを寝かせたハナであった。


20100514a.jpg



| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-05-13 (Thu)
今週から週3回ホームヘルパーの勉強に行っています。
そして・・・今日はお休みだったので、高尾山に行って来ました。^^

実は、先月も行ったのだけど・・・
3時までに帰らないといけない用事が友達にあり、
私も携帯を忘れたので写真も撮れず・・・
なかなか、ゆっくりすることができなかったのです。><

そのリベンジで今日はのんびり行って来ました。^^

行きは途中までロープウェイで上って、
上ったところにある、天狗焼きを食べたいっ!って思っていたので、
いきなりおやつタイムをしました。^^

20100513a.jpg

このお菓子・・・外はパロパリしてて、なかはもちもちなのです。^^
おまけに・・・餡は、黒豆の餡で甘さもさっぱりとして、
とぉ~~~~っても美味しかったです。^^
120円で安いし・・・帰りにお土産に3つ買って帰りました。

天狗焼きを食べてご満悦になった私たちは、
お猿さんを見に行きました。

20100513d.jpg

お猿さん・・・めちゃくちゃ可愛かったです。^^
おまけに、人間社会の縮図を見ているようで。。。怖かったです。><
序列を重んじる、うちの会社そっくり・・・。(汗
ただ、ここのお猿さんのボスはいいお猿さんらしいので、
まだ、みんな穏やかに過ごしているとのこと。
思いがけず、楽しい時間を過ごせました。^^

そして、薬王院でお参りをした後、ちょうどお昼になったので、
先月食べられなかった、おいしいお蕎麦を食べたくて、
薬王院で精進料理を頂きました。^^

20100513b.jpg

お蕎麦は、友達が打ったお蕎麦のほうが美味しかったですけど、
先月高尾山に行った時に食べたお蕎麦よりは、ずっと美味しかったです。
だけど、何だか・・・健康になった気が。^^
お豆腐も、こんにゃくも全て手作りでほんと美味しかったです。
ご飯は五穀米で、ご飯だけ食べてもおいしかったぁ~~^^
友達と、ゆぅ~~~~~っくりと食事をした後、
母の足が調子悪いので、護摩木を買って祈願をしてきました。

その後、20分くらい歩くと頂上に着きました。

今日は暑くもなく、寒くもなく・・・天気もよくて、
景色もきれいでした。^^

20100513c.jpg

頂上に着いて、のんびりおやつタイム~~~♪
↑おやつばかり食べてます・・・(汗

高尾山って、結構年配の方が多くて・・・
上るのに、きっと高さがちょうどいいのかも知れませんね。
それに、6種類の道があるので色々な風景を楽しめます。^^

東京からも、そんなに遠くないし・・・


次回、高尾山登山は7月に行くことに友達と約束しました。
だって・・・7/1から・・・ビアガーデンがはじまりますからっ♪
夜景を見ながら、次回は食事を楽しんできます~~★^^

ちなみに・・・私は・・・お酒、飲めなんですけどね・・・(汗





| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-05-09 (Sun)
私の母は、大きな田舎の農家に生まれて、
まだ中学の時に母を亡くしているので、
小さなたくさんの弟たちの面倒やら、家の家事やらで・・・
色々苦労してきた人です。

一時期は、神戸の靴屋さんに養女に出されたこともあったり、
私の父も若くして亡くなったので、その後は生活のため
毎日一生懸命に働いてきました。

今まで、私に言えない色々苦労もたくさんあったと思いますが、
いつも笑って、元気いっぱいに毎日を楽しく過ごしててくれている母を、
私はとっても尊敬していますし、いつまでも笑っていてほしいなぁ~
なんて、思っていますっ。

数年前から、股関節の病気になり、先月で仕事を辞めて今月から
のんびりしていますが、痛みで思うように歩けないので、
見てて大変そうです。><

まっ、そのかわり・・・
今は毎日、私が家の掃除&洗濯&食事の支度を楽しんでいるので、
ちょっとは家事の負担がなくなった分、楽になったかな?と、
思っています。
私が働いていた時は、残業が多くてなかなか家事をする時間がとれず、
申し訳ないことをしてきたので、今は日々親孝行をさせて頂いています。^^

結構家事が好きだったことに、自分でも驚いています。^^
まぁ・・ずぼらな家事ですけどねっ!


そして・・・今日は、母の日です。^^

今年は何をあげようかと・・・色々考えたのですが、
昨日お買い物したときに、母に一緒に決めてもらいました。

お花は、カーネーションはもういらないと言うのと、
以前母の日に買ってあげた紫陽花につぼみが付いているので、
それで十分とのことで、結局初夏から初秋にかけて着れる、
半そでと、長袖のカーディガンのセット=アンサンブルを買ってあげました。
オフホワイトのちょっとレースが入った可愛い感じのアンサブルです。

色々見て、私が一番気にいった服を結局は母も気に入ってくれて、
それに決めました。

20100509.jpg

今日は老人会の総会があるから、それを着ていくと嬉しそうに言ってくれました。

ついでに、ケーキも買ってきました。
スポンジと生クリーム、フルーツをクレープで包んだケーキ。

これが、以外に美味しかったです。^^

今年も、なんとなく・・・よい母の日になったかなぁ・・・なんて、
自己満足しています。

感謝って、照れくさくてなかなか言えないですよね?

だけど、こういう日は気兼ねなく・・・
「ありがとう」って言えるし、
なんとなく感謝の気持ちを表すことができるチャンスの日でもあるし・・・

いつまでも、こういう日は大事にしたいですね。


お母さん、ありがとう。

いつまでも、元気で笑っていてねっ。*^^*



あっ・・・明日から、ヘルパーの資格の学校がはじまる・・・。
準備しなきゃ・・・><







| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2010-05-04 (Tue)
叔母が入院して、1か月以上たちました。

そして、東大病院から叔母の家の近くの病院へ転院したので、
母とお見舞いに行ってきました。

母の話では、かなりよくなったと言っていたのに・・・
嚥下がうまくいかず、肺炎をおこしてしまって、
病状は思わしくありませんでした。

医師からは、いつ急変してもおかしくありません。
と・・・言われて、叔母の娘たちに連絡しようと思っていたら、
病院から近くに住んでいる娘に電話してくれました。

連休だと言うのに・・・4人もいる娘たちは誰もお見舞いに来ていませんでした。

一人は名古屋に住んでいるし、もう一人は脳梗塞で体が不自由なので、
仕方ないとしても・・・
残りの二人は近くに住んでいるのに、お見舞いに来ないなんて・・・
私としては、かなりびっくりしました。

私なら毎日でもいくのにな・・・

病院を出た直後、名古屋に住んでいるいとこから電話があり、
病院に連絡したら私たちがお見舞いに来ていたことを知り、
状況を知りたいと言って来ました。

なので、私がお医者さんから言われたこと・・・
叔母の状態を詳細に伝えました。

名古屋のいとこは、お嬢さんが海外で結婚式を挙げたばかりで、
まだ、地元での披露宴だの何だのと忙しくしているようでしたが、
明日、行けたら東京に行こうかな・・・と言っていました。

近くにいる二人のいとこたちは、一体?何してるのやら・・・。

母と二人であきれてしまいました。

いとこたちは、姉妹のなかでも・・・色々揉めているようで、
私や母が口を挟むことではないので、何も言いませんが、
実はちょっと・・・私自身腹立たしく思っているところがあります。

まずは、病院に行ってあげることが一番大事でしょう??と・・・
私はいとこたちに言いたいっ!

姉妹が仲が悪いのは仕方ないけど、それと叔母の病気は別な話です。

92歳の母親を一人暮らしさせて、祝日に家の中で倒れても・・・
だれも、気が付かない=娘たちは誰も叔母のところにいかなくて、
2日近くも、倒れたままほおりっぱなしにされて・・・。

母も私もお彼岸だから、娘たちの誰か来てるだろうから、
お彼岸過ぎたらいこうね~なんて、言ってた矢先に出来事でした。

あぁ・・・考えただけでも頭にきます。><

だって、自分の親ですよ~~親っ!!!

ヘルパーの資格の勉強しているせいか、
余計叔母が不憫でしかたありません。><

だって、私は頑張りやさんで明るい叔母が大好きだし、
叔母には愛情を持った介護をしてほしいのです。

行ったときは、サチュレーション?!が安定してなくて、
お医者さんが二人で診ていた状況だったのですが、
サチュレーションも安定してきたので、ちょっと一安心しました。

帰るとき、叔母が私たちに一生懸命手をふってくれました。
ちょっと泣けました・・・。
がんばれっ!おばさんっ!

20100502.jpg
病院の窓から


それにしても、風ちゃんは・・・すっかりあまったれさんに・・・。
ひよこのような鳴き声で、ずっとすりすりしています。
あぁ・・・悪魔が、天使になりました・・・。
エリザベスさまさまです。^^



| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2010-05-01 (Sat)
GWに入って、みなさん楽しいお休みを過ごしていらっしゃいますか?

私はすっかり引きこもって、学問に勤しんでおります。

今月から、ホームヘルパー2級の資格を取りに行くので、
学科&実技講習までにレポート4つ、
健康診断等を受けておかなくてはなりません。
やっと、レポート2つ提出して、
休み明けにはレントゲン検査を受けに行きます。

ヘルパーの資格の勉強していると、
考えさせられることが色々あります。
そのことは、また次回ということで・・・

実は昨日、風ちゃんが流血しました。(汗

また、前回と同じ右翼の下からです。
昨日、ぴゃぁぴゃぁ~悲鳴に似た鳴き声を上げていたと思ったら・・・
嘴の周りに血が・・・(汗

風ちゃん・・・ちち付いているよ・・・。(汗

急いで、前の薬を塗ってフェルトでできたエリザベスを
首につけると・・・

今度は気が狂ったように、エリザベスをはずそうとしているのです。

そのうち、首の羽までむしり始めたので、
これは・・・まずいっ!><
と思い、エリザベスを取りました。

翼の下は、血でべっとり・・・風ちゃんは何度も、
そこをカキカキ・・・。
そのたびに、吸血鬼のように・・・嘴にちが・・・。

早々、病院に連絡をして今日の診察の予約を入れました。

病院で先生が風ちゃんの羽の下を見たとき、
「あらららら・・・はでにやったわね・・・。(汗」といわれて、
消毒と薬を塗ってもらいました。
案の定・・・エリザベスカラーをつけられ、
狂ったようにケージで騒いだので、
先生が10分ほど、落ち着くか様子を見ましょう・・・」と
おっしゃったので、15分くらいたった後で様子を見ると、
お・・・落ち着いてました。(汗

1週間分のかゆみ止め&炎症止めの飲み薬を頂き、
帰宅すると・・・ケージから出したとたん、
「ぴぃーぴぃ~」とヒヨコのような鳴き声で、
私にすり寄ってきました。

風ちゃん・・・可愛い・・・(^◇^)

ついつい、この可愛い風ちゃんにだまされ・・・
私は何度、食いつかれて・・・痛い目にあったことか・・・。><
手が凄い・・・キズだらけなのです。(;_;)

だけど、今日の風ちゃんはべったりあまったれてきて、
全然私にはかみついてきませんでした。

寝るまで、私から離れなかった可愛い風ちゃんでした。

20100501.jpg

当分は、私の流血はないことを強く願って・・・

エリザベスカラー様様です。ほんと・・・(汗


| 風ちゃんのこと | COM(2) | TB(0) |
