04≪ 2011/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-23 (Mon)
最近昔の本を色々読んでいるのですが、
その中でひさしぶりに心を温かく、そして悲しくもしてくれた本。
それが、星の王子様でした。

ずいぶん前に読んだきりで、久しぶりに読んでみたら・・・
昔の頃と全然違った気持ちになりました。
サン=テグジュペリが言いたことの半分くらいは、
私に伝わったのかな?なんて、思ってみたり・・・
色々な変わった解釈をしてみたり。
とっても深い深いメッセージがたくさんたくさん、
込められた本だと言うことがよくわかりました。

王子様が途中でキツネに出会い・・・

「心でみなければ、ものごとはよくみえない、かんじんなことは、目に見えない。」

「好きになるとは、そのためにひまをつぶすこと」

「めんどうをみたあいてには、いつまでも責任がある。」

そう王子様はキツネに教えられます。
そして、そう教えられた時に自分が星に置いてきた
大切な一輪の花を思い出します。

地球にはたくさんのバラが咲いているけれど、
自分にとってもオンリーワンは自分の星に咲いているその花であることに
王子様は気がつきます。
その大切な花があるからこそ、自分の星は輝いてきれいなのだと王子様は考えます。

そのあとも王子の旅は続くのですが・・・王子はご存じの通り
最後には星に帰ってしまいます。

ちょっと死を予感させる最後でもあり、新しい旅立ちの予感でもあり、
地球で大切な友達と分かれる寂しさも感じさせる最後です。
私的には王子様は大切なかけがえのない花を守るために星に帰ったと思っていますが・・・。


まだまだ、井戸の秘密とか・・・砂漠の場所のひみつなどなど、
色々な解釈がいっぱいできて、もっともっと読めば色々なことが伝わってくるように思います。

なので、この本をボロボロになるまで何度も読んでみようかと思っています。^^



「砂漠が美しいのは、どこかに井戸をかくしているからだよ…」

「そうだよ、家でも星でも砂漠でも、その美しいところは、目に見えないのさ」

「水は、心にもいいかもしれないな……」




さって、本を読みながら・・・砂漠にある井戸を私も探そうと思います。
サハラ砂漠にあるような井戸ではなくって、村にあるような普通の井戸を・・・。^^v


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-05-11 (Wed)
実は、日曜日に渋谷のデモに参加してきました。

はじめてのデモで、一人で参加したのもあってかなり緊張しましたが・・・
行ってよかったな・・・と思いました。
APF通信の山路徹さんもいらっしゃっていました。

デモの内容はここ↓
http://animaldemo.blog.fc2.com/

簡単に言うと、原発20km圏内のペットたちの保護、エサ・水やり、獣医の派遣等を
国・行政に許可してほしいと言うデモです。
ただでさえ、お家につながれて餓死して亡くなっている子たち、
共食いしている子たち、車にひかれて亡くなっている子たち、
あってはならない悲劇が、いっぱいの今の状況の中でも、
愛護団体のボランティアがエサや水を与えに原発20kmに入っていたので、
まだ救われていた子たちがいました。

それが・・・立ち入り禁止から3週間近くたっています。
エサもお水もその間、だれも与えていません。
このままほっておけば・・・さらなる悲劇がおこる?いえ・・・
起こってるのは確実です。

それでいたたまれずに、今回のデモに参加してきました。(参加者600名)

demo.jpg

このままでは動物たちは亡くなります。

国・行政・動物たちの家族の方々が一緒になって、
一日も早く保護しなくては・・・悲劇はもっと大きく広がります。

どうか、命を大切にしてあげてください。

人も動物も同じ魂、心を持っています。
言葉が話せない動物たちの心を、命を守りたい。
そんな気持ちを持った方々集まっていらっしゃったと思います。

ぜひ!「震災 保護 犬 レスキュー」などのワードを
グーグルなどで検索してみてください。
いろいろな団体の活動がわかります。

見たくない悲劇の画像が掲載されている場合もありますが、
それが今の福島の現状であり、真実です。

私が最近よく見ているブログ「うちのとらまる」です。
ブロガー様はカメランの方のようですが、
動物たちの目線でものをとらえていることが私は好きで
今ではこちらのブログのファンです。^^
ぜひ!ご覧になってください。

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/


がんばれ!ニッポン!!!

| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2011-05-11 (Wed)
BRAVE-STABLE×air-horse-one.air-animal-one.様の
ブログよりご紹介させていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2011-04-10 08:00:37

僕たちは、ずっと待ってます…

福島の南相馬市原町区江井にナビを設定して、
浪江方面 通行規制がかかる30km手前にいます。

t02200367_0480080011157048346.jpg

t02200367_0480080011156979598.jpg

私が車から降り、『どうしたの!』と声をかけると、
炊飯釜を一生懸命 口にくわえ走って持って来てくれます。

t02200367_0480080011156983331.jpg

何度も私の後を追いかけて来て…
二人で車に引かれそうになりながら遊びました。

この子…
ごはんが食べたいのではないのです。
飼い主さんを待っています。

飼い主さんがちょくちょく来て、この釜にごはんを入れてってくれてるみたいです。
あちこちに、ごはんが散らばってました。

t02200367_0480080011156986586.jpg

この釜を持って行けば、飼い主さんに会える、来てくれると思ってるんだよね!

飼い主さん、保護してくれる場所は、沢山あります。
このままでは、車に引かれちゃいます。

飼い主さんが、車で来てくれる事を知っているので、車を釜を持って追いかけます。

早く良い方法を

動物達を飼ってる方は、捨てる、離すのではなく、市や県に相談してください。

あちこちで、犬の叫ぶ声が聞こえます。

自分が親に捨てられたら…ごはんを食べれなくなったら…
とても恐ろしい事ではないですか?

動物達は、人間と同じです。一途に飼い主さんを愛して、信じて、待っているこの子達を守ってあげて下さい。
同じ家族です。


t02200367_0480080011156996154a.jpg

http://ameblo.jp/brave-stable/entry-10857135035.html

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このブログを見たとき、この純粋でかわいい黒いわんこや、
原発20km圏内に残された動物たちのことを考えて、
私は思わず涙がでてきました。

その後、この黒いわんこの保護情報を調べたのですが、
該当する子もいないので、事故にあわないで、
元気で飼い主さんに会えていればいいなぁ・・・って、
そればかり毎日祈っています。

実はこの子、別なブログにも書かれていて・・・
どうやら、ボランティアさんがご飯をあげていたようです。
とりあえず、餓死しないで・・・この日までは、
元気に生きていたんだと思います。
ただ、今は立ち入り禁止区域になっていますので、
エサももらえているかどうかわからない状況です。

原発20km圏内には、こいう子がいっぱいいます。
鎖をはずされても、そのまま家に残って餓死している子もいます。
ずっと信じて、飼い主を待っているんです。
共食いをしている子たちもいます。

飼い主さん、どうか・・・早く迎えに行ってあげてください。
必ず一時帰宅時には連れ出しあげてください。

きっと愛護団体の人たちが、あなたの家族を助けてくれるから・・・・
必ず、あきらめずに・・・あなたの可愛い家族を守ってください。

せっかく生き残った命です。

お願いだから、大切に大切にしてあげてください。



最後にこちらのブログを書かれたブレーウ゛様に深く感謝いたします。
ありがとうございました&お疲れさまでした。^^

| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2011-05-08 (Sun)
今日は母の日でしたね。^^

今年もお花とケーキ、それにお洋服を送りました。^^

110509haha1.jpg

ビタミンカラーのカーネションとバラです。^^
赤いカーネションは一本500円で高くてとても買えませんでした。(-_-;)
なので、ビタミンカラーのオレンジを買いました。^^

110509haha2.jpg

それから・・・クローバーのケーキです。
ハートの可愛いケーキで、二人で食べてちょうど良かったです。^^
ケーキもおいしかったですよ。^^

母の日って、なんか好きです。^^
お花もケーキもプレゼントもすべて自己満足なんですけどね。
だけど、喜んでくれる母の顔が私をハッピーにしてくれます。

まぁ・・・色々ある我が家ですが、毎日笑って過ごしています。^^

それが幸せなんですよね。^^


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2011-05-02 (Mon)
仕事しないので、ほとんど家で過ごしているせいか、
海と恋にすっかり遊ばれています。^^

二羽を同時にお迎えした時は、あまり人間に懐かなくなると聞いていたので、
私的には、それも仕方ないかなぁ・・・って思っていたのですが、
それが全然違くって、なんだろう?本当に三人兄弟っと言う感じで、
海と恋と私は毎日過ごしています。^^

恋は、ちょっと難しい子です。
空ちゃんや風ちゃん、海ちゃんとは全くタイプが違います。
とっても寂しがり屋さんなのに、甘えてはきません。
だから・・・ケージから出すと、一回遊び場の枝にとまります。
その後、必ず私の肩に止まってきます。
特に何をするってことはなくとも、必ず私の肩や頭の上に止まって、
じぃ~~~としていたり、毛ずくろいをしています。
だけど、私がハムハムしてあげようとするとおもいっきり噛んで、
スキンシップを拒みます。><
ただただ私が傍にいるだけで、恋は安心なようです。^^
部屋を移れば恋も必ず一緒についてくるし、
ついてきても何をするってことはなく部屋の
カーテンレールとかで一人で遊んでいます。
恋は私が同じ部屋にいれな一人で遊ぶことができる子です。
なんとなく、そんな恋をみていると・・・私と似ているような気がします。^^

ren110501.jpg
いちご食べて、お顔が真っ赤でしゅよ><

海は、とにかくあまったれさんです。><
もうね、スキンシップ大好きっ!っていうか・・・いつも顔をひっつけてないと、
気が済まないらしく、最近は人間のセキのまねをするので、
その度に私が心配してあげていたら・・・それが嬉しいらしく、
ずっとセキのマネをするようになりました。www
そのうち、セキのまねをしても無視していると・・・
肩に乗って「ね~~ちゃんっ!」って何度も呼ぶのです。
それも、かわいぃぃぃ声で・・・(-_-;)
バカ親な私は、「なぁ~~に海ちゃん」と相手をすると、
またセキの物まねをはじめます。><
海は本当に困った甘ったれ屋さんです。

だけど、海が一人でお人形と遊んでいるのを、恋と二人でじぃ~~っと見ていると
恥ずかしい?のか・・・怒って私に飛びかかってきます。www
それが、とってもかわいくって仕方ないので、
いぢわるな私は、そうやってわざと海を怒らせて遊んでいます。^^

それじゃぁ・・・恋と海の関係は?と言うと・・・

umiren110501.jpg

こんな感じで仲良しです。^^
面白いのが・・・二人でちゅーちゅーしているのを、
黙って私が見ていると・・・二人とも、めちゃ怒るのです。wwww
「なに見てるだよぉ~~~~って」そんな感じで、
二人で私に飛びかかってきます。

それに、私が海ちゃんとしかっていると・・・恋ちゃんがとっても怒ります。
恋を怒っても海は怒りませんが・・・。w

そんな感じで・・・ママさんも加わって、我が家は
毎日をみんなでにぎやかに過ごしてます。^^



地震とかがあったり、仕事探しがうまくいかなかったりで・・・
気持ちがブルーになっているときに、すぐそばにいてくれる温かさって、
今の私には一番大切で必要なことだと思いました。

いつも近くで傍にいてさえしてくれれば、
人は安心と温かさで満たされていくのだと思います。
その時は、ほんとに何もいらなくて・・・言葉なんかもいらなくって・・・。
ただただ、傍にいてくれればいいだけなんですよね。

離れていると、寂しくって仕方なくなってしまう、私ってダメだなぁ・・・って思いました。


震災で家族やペットと離ればなれになっている方が、
一日も早く同じ時間を一緒に過ごせる日がきますように・・・。

ただただ、祈るばかりです。

| 海と恋のこと | COM(6) | TB(0) |
