09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-17 (Wed)
私の会社で、先日忘年会がありました。

忘年会は、レストラン貸切&社員全員参加&各部署の余興&招待客有り。
・・・ちょっと変わってる会社です。(汗
余興のために、わざわざレストランの中に台まで作る熱の入れようです。

そして、招待客の人も余興をしなければならない忘年会です。

ちょっと、普通ではありませんよね・・・。
そして、費用は全部会社持ちです。

食事は豪華で、バイキング。
高級ローストビーフ、カキなどなどが出て、
飲み物も、全部飲み放題です。

結局、食事はもちろんあまってしまいました。

何だかそれを見てたら、もったいないなぁ・・・って・・・。


ちょっと前に、生活保護が打ち切られて「おにぎりを食べたい」って、
亡くなった方がいたことを思い出しました。


これだけの食べ物があれば、その方はもう少し生きていけたんだろうなぁ・・・って。


いや、今日のご飯を食べれずなかった方もいるはずです。
こんな先進国の日本でも。
それをいつも忘れてはダメだなぁ・・・って、思っています。


私は毎日、お金持ちを相手に仕事をしていますが、
何で、こんなに格差が生まれてしまったんだろうって・・・。

みんな同じ人間で、ちょっと運がいいかどうかの差で、
あるいは、育った家庭環境の差で・・・
あるいは、健康の理由があっるのかも知れませんが、
同じ「人間」なのに、今日のご飯が食べられない人と、
こんなにたくさんのご馳走をあまらせて捨てる私たちがいることに、
大きな矛盾を感じてしまいました。

みんなが、みんな・・・ご飯が同じように食べれて、
同じように笑って過ごせるような世界になればいいなぁ・・・って。

忘年会で、そんなことを思った私は・・・アホな人だと思います。(汗






| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

