09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-30 (Tue)
私が今の会社に勤めて、最初にそれを見たのは入社後3か月目でした。

設備の問題が浮かび上がり、とある検査機関から注意勧告が届きました。
そのとき、約3時間以上に及ぶ会議が私の所属部署および関連部署で開かれ、
社長(今年で91歳)が私の上司である部長を殴りました。

それは私の真後ろで行われたので、実際見たわけではないのですが・・・
すさまじぃ音と共に部長のメガネが私の真横に飛んできたので、
何があったのかすぐにわかりました。

「あぁ・・・まずい会社に入ったな・・・(汗)」

だけど、そんなのは序の口の出来事でした。

女性の副部長は、何週間も毎晩社長に何時間も恫喝されまくり、
物を叩きつけられ、結局退職をしていきました。

殴られた部長の後に、部長になった女性(私のことを大切にして下さった人)は、
部長昇進後、3か月で摂食障害と鬱を発症し・・・
身長170cm・・・体重、38kg・・・完全に廃人のような状況になり、
退職していきました。
社長は、朝礼で「何でXXさんがそんなことになったのかわからない」
とのたまいました。

おぃおぃ・・・あなたのせいでしょう??!!


社長は場所など考えずに社員を恫喝するので、当然お客様にも聞こえ、
「社長が社員を恫喝しているのを見て、いつか自分も殺されると思った」と書き残し、
数名のお得意様が去っていきました。
中には、社長が亡くなったらまた来るので、その時連絡下さい。とおしゃられた方も。(汗

社員は毎日、社長のご機嫌ばかりを気にして、
中にはもちろん社長にシッポを振って、ご機嫌とってるような人もいるのだけど、
お気に入りになれば、ずっとその地位を確保するために、
シッポを毎日ぶんぶん振り続けなければなりません。
私は、世渡り上手ではないので・・ムリ・・・です・・・(^_^;)

その後も、ほかの部署の部長が青あざできるほど、殴られたり、
女性社員に、ガラスをなげつけたり・・・「なめるんじゃねぇ!」と
社員を恫喝したりで・・・ほんとまるで、ヤクザです。

そして、パワハラだけではなく、セクハラも同じようにあります。

女性の上司に言われた言葉・・・

「怒られないようにするなら、社長室にはスカートの丈を5cm上げていきなさい」

始めてその言葉を聞いた時、唖然として・・・・何も言えませんでした。
この人は女性として、社会人としてプライドはないのだろうか?
ここは普通ではない・・・と、そう思いました。

社内には、愛人もいるし・・・他の愛人の子供も勤めています。

目が不自由だと言いながらも、うれしそうに・・・
「きみは、足がきれいだね~~^^。おっと、目が見えないのに、
そういうのは見えるだな、がはははは~~~」

ひえぇ~~~きもぃぃぃぃ、ダメこのじじぃ・・・・。汗

そして、私はというと・・・PCが会社で一番できて、
(・・・と言うよりも、PCが誰もできないと言ったほうが正解ですが・・・)
そのうえ、物をはっきり言うので・・・凄く嫌われてます。(汗
っていうか・・・はじめはめちゃくちゃ、お気に入りだったのですが、
勝手に社長が私をどんどん昇進させていったので、
それを不愉快に思った女性に、おとしめられた出来事がありました。
私としては、とてもくだらな過ぎて・・・笑ってしまう出来事なのだけど・・・。

ま・・・私自身、社長に気に入らて毎日社長室にいったり、
休みの日まで出社させられて、食事付き合わされたり、
振り回されるよりも嫌われているほうが、ずっとマシだと思っていたし、
実際社長のことを大嫌いだったので、嫌われてもしょうがないし・・・
というか、関わり合いたくないと言うのが本音です。

きちんと仕事は全部こなしているし、
社長に文句を言われないような仕事をしていたので、
お互い、関わらないように・・・距離を置いていたとこもあるような気がします。


そして、つい最近の出来事・・・。

同じ部署の副部長の男性が、社長を見て挨拶をしないで、逃げたらしいのです・・・。
それで社長が激怒して、私は今の部署から移動になりました・・・。(汗

え・・・?!なんで私?!!????

その社長に挨拶しないで逃げたA副部長と、私が時々ランチに行ったり、
お弁当を買ってきてあげていたので、社長が
「A副部長はハナと同じ部署にいるから、
俺に挨拶をしないで逃げるような人間になったんだ!」


はぁ??????!!!!!!なにぃ?それぇ????

急な移動だったので、みんながびっくりしてて・・・
私も何が何だかわからなかったのですが・・・
仲良くしてくれている、同僚たちが情報を仕入れてくれて、
今回の件を経緯を、教えてくれました。

そして、A副部長にこの件を聞いてみたら・・・本人は知ってたらしく、
「俺のこと恨む?」だって・・・その言葉が信じられませんでした。

その副部長はいつも、社長におびえながら・・・それでも、
同じ職場の仲間だからって、社長に嫌われている私たちにも、
色々なアドバイスをしてくれていて・・・
今回の件も、なんで?こんなことになっただろう・・・って、
まるで知らないような、言い方をしてて・・・
ここ数ヶ月では、私が楽しんでるゲームを教えてあげたら、
そのゲームを始めてのめり込んで、遊んでて・・・毎日ゲームの話ばかりで、
実は少々・・・うんざりしてたのですけどね・・・。(大汗


今の会社は・・・社長のお気に入りで女性であれば、
30歳でも副部長もいるし、20代で次長もいるし・・・
アルバイトでも副部長がいる、そんな会社なので・・・
逆に、平社員は・・・入社1年未満の人くらいで、それ以外は全部、
役職がついているような会社です。

おまけに。。。年が年だから・・ボケがひどい・・・。
社長の印が押してあっても、全てを忘れて、「勝手に押しやがって~」
と怒鳴りまくり、先月も副部長、部長が降格処分を受けました。
最速では、部長から・・・係長に3か月で降格されたひともいるようです・・・。

話し出すと、きりがないほど・・・ある意味凄い会社です。

だけど、今回のことで一番ショックだったのは。。。A副部長のことです。
私が移動になった理由をしってたのに、ずっと知らないふりをしていたこと。
それが何だか、裏切られたような気持ちで一杯です。
どんな理由であれ、ちゃんと話をしてほしかった・・・と言うのが、私の本音です。
恨むなんて・・・そんなこと全然思ってもいないのに、その言葉が最初に出てきたとき、
あぁ・・・この人、私のことをそういうふうに見てたんだ・・・って、がっかりしました。

実際移動したら、残業は倍増・・・お正月もお休みはなくなるでしょう・・・。
ただ、上司の人はとってもいい人なので、それだけが救いです。^^
ほんと・・・周りの同僚たちには、とても恵まれてると思います。
ただ、その同僚たち・・・みんな社長に嫌われてるんだけどねっ!^^
だけど、みんなシッポ振って生きていけない・・・不器用な人かもしれないけど、
あるいみ、最強の人たちであるとも思います。

なのでぇ~~~~転職活動!がんがるぞっ!^^

目標・・・9月まで。



スポンサーサイト
| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

