07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-07 (Sat)
1週間位前から、風ちゃんがセキをしていました。
一度、食べたものをはいたので・・・空ちゃんの時のことを思い出して、
ドキっとしたのですが、その後はセキをしても吐くことがなかったので、
大丈夫かなぁ・・・って心配しながら、家で様子を見ていました。
セキも一日に、3回くらい、立て続けにしていたくらいなので、
何かノドに詰まったのかな・・・位しか思っていませんでした。

そして・・・仕事が休めたのでやっと、今日病院へ行ってきました。

空ちゃんのセキよりも、あまりひどくなかったし・・・
元気に飛び回って遊んでいたし、ごはんも一杯食べていたので、
そんな酷いとは思っていなかった私。

今日は、ツメを切りにいくついでに診てもらおうと思ったくらいで、
たいして深刻に思っていなかったのです。
実際先生も、風ちゃんの様子を見て・・・念のため、レントゲン撮りましょう・・・
と言う感じで、レントゲンを撮ってもらいました。

そしたら・・・思った以上に悪いことがわかりました。
ここ、1週間のうちで壁などにぶつかったりしていていなければ、
菌による、肺炎・・・それも、かなりはっきりとレントゲンに写るくらいの状態。
断定はできませんが・・・一番疑われるのは、アスペルギルスとのこと。

あぁ・・・空ちゃんもアスペルギルスだった。

先生は、それでも空ちゃんの時は・・・レントゲンに写らなかったので、
それによるセキかどうか、判断できなかったけど、
風ちゃんのは、レントゲンにはっきりと出てるので、
セキの原因は完全に肺炎でしょう・・・と言われました。
腎臓にも、炎症があるのがわかるとも・・・。

レントゲンの後、診察室に呼ばれて言われたのが・・・
「思った以上に、悪い状況です」

会社休んででも、もっと早く連れてくればよかった・・・

ものすごい後悔の気持ちで一杯になりました。

とりあえず、すぐに治療をしましょう・・・と言うことで、
今日はネブライザーと注射をして、お薬をもらって帰ってきました。

風ちゃんは、相変わらず元気は元気ですが、
ケージに入れて、すぐに寝かせました。

先生に、なるべく湿気を多くして(空気を乾燥させないように)、
環境をよくしてあげてくださいと、言われたので、
さっそく、加湿器を出して部屋の中を乾燥させないようにしています。

風ちゃんは、静かにケージの中でネネしていますが、
心配で様子を伺いに行くと、ピロピロ小さな声で鳴いています。

ちょっとおかしかったのが、セキの他に・・・風ちゃんが、
時々、ウトウトと・・・静かに目をつぶっていたこと。
眠いわけでも、なさそうなのに・・・きっと具合が悪かったのでしょう・・・。

空ちゃんもセキ・・・風ちゃんもセキ・・・
我が家の環境をもう一度見直さないと、いけないと思いました。

空気清浄機はあるし、加湿器はあるし・・・
風ちゃん、おねーちゃんはあなたのために、あと何ができるのかな?

しばらくは、週2回・・・ネプライザーをしにお医者さんに通うことになりました。

小鳥さんは病気を隠すといいますが・・・本当にそうだと思いました。
風ちゃん、ごめんね・・・。

風ちゃん、早くよくなってまた一緒におねーちゃんと遊ぼうねっ!

空ちゃん、いつも空ちゃんの仏壇を荒らす風ちゃんだけど・・・
あなたの妹なのだから・・・風ちゃんのこと見守って下さい。

スポンサーサイト
| 風ちゃんのこと | COM(5) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

