03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-10 (Sat)
実は、私・・・めちゃくちゃお蕎麦がすきなんです。^^
母の実家のあるところは、お蕎麦が有名なのですが・・・
叔父が、そんな私のために2時間以上かけてお蕎麦を食べに連れてていってくれるほど、
お蕎麦が大好きです。^^

以前よく新潟に出張に行ったのですが、
その時は小嶋のお蕎麦はかかさずお土産に買ってきました。
今でも、小嶋のお蕎麦は通販で買って食べています。

そして、そんな蕎麦好きな私に・・・友達が、
お蕎麦を習いに行ったという話をしてくれました。

そこで早速、昨日友達のMさんのお宅に行って・・・
蕎麦打ちを教えてもらってきました。^^

Mさんは、2回ほど蕎麦打ちをならって・・・DVDなどを見て、
お蕎麦を作るための道具一式を河童橋通りで購入し、
かなりの練習を積み重ねた??ようでした。
大晦日に、5回も打って親戚やお友達に配って、
大評判だったようです。

だから・・・昨日も、すごいおいしいお蕎麦ができました。^^

今回は、8割蕎麦です。

Mさんは、そば粉もこだわっていて・・・
よいそば粉を送ってもらっているようでした。

そして、作業開始!!

まず、3回にわけてお水を差して混ぜていきます。
このとき、乾燥するので10分くらいで手早く
混ぜ合わせないといけないそうです。
混ぜていると、お蕎麦って凄く香ばしい香りがするのです。
ちょっとびっくりの、お蕎麦らしくない?おいしい香りなのです。
それがまた、食欲をそそります。
ただ、これ・・・結構根気と力がいる作業で、
混ぜていくと、少しずつまとまっていきます。
私はもちろん!!10分ではまとまりませんでした。(^_^;)

soba4.jpg

そば粉がまとまったら、・・・1.2mm位まで均等な厚さに、
四角に伸ばしていきます。
初めは、丸なのですが・・・不思議に四角になるのです。

soba3.jpg

私ももちろん、四角にできました。^^
私は以前、お菓子やパンを製菓学校で習っていた経験があって、
お粉の扱いは、普通の人よりもちょっとは慣れているせいか、
Mさんは初めてにしては、上手っ!だと・・・褒めてくれました。
お世辞かもしれませんが・・・(^_^;)

soba6.jpg

そして、ほそぉ~~~~く切っていきます。
初めは神経を集中しているので、細かったけど・・・
最後の方は、勢いもあってか・・・ひら麺に・・・(^_^;)
まっ、田舎蕎麦とうことで・・・それも手打ちの味わいです。^^
Mさん、本当に・・・ほそぉ~~~く切っていました。
さすが・・・私の師匠です。


soba5.jpg

凄く細く均等になっています。
さすが・・・師匠・・・。
おいしそぉ~~~><

ちなみに、写真は全てもちろん師匠のMさんです。

soba1.jpg

そして、出来上がったお蕎麦を早速頂きました。
てんぷらまで揚げてくれて・・・朝取り立ての筍のてんぷらが、
すごぉ~~~~くおいしかったです。^^
お蕎麦はもちろん!おいしかったです><
歯ごたえもあるし、のど越しもいいし、お蕎麦の香りも最高でした。
ほんとう、おいしかったです^^
もう・・・スーパーのお蕎麦は食べられません。

ちなみに・・・私の打ったお蕎麦と、
Mさんの打ったお蕎麦を比較すると・・・

soba2.jpg

細さが・・・(^_^;)

ただ、この麺は最後に切った麺なので・・・
集中力がなくなったからちょっと太くなっただけです。
前のほうは、細くておいしい麺になりましたよぉ。^^
まっ、田舎そばなので・・・OKということで。

その後、Mさんのままさんが筍のお刺身や蕨やほたるいか?等、
珍しい料理をたくさん出してくれて、おいしい春の味覚を頂きました。^^
Mさんのぱぱさんは、お酒が入っていたせいか・・・詩吟を歌ってくれました。
ぱぱさん、楽しそうで・・・可愛かったっ^^

なんだか、久しぶりの家族団らんを味合わせて頂きました。
Mさんのぱぱさん、ままさんは東北の方だったから、
余計居心地のよい時間を過ごせたのかも知れません。
わたしのままさんも、東北の人なので・・・東北の人たちの暖かい人の良さを、
私はこよなく愛しています。^^
そのせいか?とっても、とっても楽しい幸せな時間を過ごせました。^^v

そして、お土産まで頂きました。

sobaomiyage.jpg

朝、近くでぱぱさんが取ってきた、筍とわらびです。
そして・・・自分で打ったおそばっ♪

春の香りがいっぱいです。^^

結局、朝10時30分からお邪魔して・・・夜7時30分までいました。
居心地よすぎですっ><

Mさんのおうちのネコのペニーも・・・居心地よさそうでした。

penny.jpg


最近、風ちゃんにいぢめられてばかりだから、
ペニーになりたい・・・私。




スポンサーサイト
| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

