09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-18 (Sun)
今日は一日、暖かい日でしたね。^^

最近大掃除をしている私は、今日は午前中にトイレの大掃除をしました。
「トイレの神様」という歌があるのですが・・・私はその歌が大好きで、
今日は、その歌を思い出しながら・・・磨き上げました。^^
換気扇もきれいにしたし、床も磨いて・・・小さなポストカードをかけてみました。
トイレの神様の歌では、毎日磨き上げたほうがいいらしいので、
時間があるときは、トイレだけは毎日掃除しようと思います。^^
そうするとぉ・・・べっぴんさんになれるらしいです。^^

午後からは、空ちゃんのお寺の合同慰霊祭に行ってきました。
1時間以上前に着いたのに・・・席が全部埋まっていて・・・
ぼぉ・・・ぜんとししてたら・・・お寺の人が
「ひとりですか?」とおっしゃって、一人ならここに座りなさいと、
イスをひとつ出して下さいました。^^感謝っ♪

それにしても、今日は日曜のせいか・・・たぶん300人位来ていました。

20100418a.jpg

これ玄関の一部で、くつは下駄箱と外にもっとたくさんありました。

空きちがこのお寺にお世話になったころは、霊座もがらがらで、
合同慰霊祭の日に納骨したのですが、その時も空だけでした。
だけど・・・今は全ての霊座が埋まっていて、
合同慰霊祭にも、たくさんの人がいらっしゃって・・・お塔婆も
100本以上ありました。

最近、ペット葬儀の問題がクローズアップされていますが、
ここ城東動物霊園は、基本的に火葬は立会いですし、
荼毘の費用もとても安くて、霊座も私は1年で10,000円だけお支払いしています。
そして、毎月18日の合同慰霊祭は・・・一日2回行われ、費用は無料です。
本堂でのお経では、参加者のペットさんの名前を全て読み上げて下さいますし、
お坊さんがちゃんと全ての霊座に出向いて、お経を上げてくれます。
これも全て、無料なので・・・霊座を持たない方も参加されていらっしゃいます。

お寺の方も親切ですし、きれいで・・・人のお墓も外にあるのですが、
ペットさんたちは、全ての室内に霊座があります。
いくつもペット霊園を見て回って、一番いいお寺に入れることができたと
今も、とっても満足しています。^^
それに、空のご近所に霊座があるペットさんたちのママさんたちも、
みなさんいい人ばかりで、立ち話したりお茶をしたりして帰ります。^^
それも、ここに来るちょっとした楽しみです。

あ・・・私、城東動物霊園のまわしものではありませんから・・・汗

と・・・言うことでは、今日は空きちにあって・・・
「ねーちゃん、会社辞めたよぉ~」って、報告してきました。

空が亡くなったという病院からの電話が携帯の留守電に入っていた時、私は仕事中でした。
一日中、泣きながら仕事をしていたその職場とは、さよならです。
本当は、仕事を途中で辞めて病院に飛んで行きたかった・・・
あなたをすぐに迎えに行くことができなかった。
空をひとりぼっちで、病院に待たせてしまってごめんね。

そんなことを思い出した、今日の合同慰霊祭でした。

空に出会えたこと、そして・・・風ちゃんと出会えたことに・・・
心から感謝。

神様、ありがとうです。^^


20100418.jpg




| 空ちゃんのこと | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

