07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-01-10 (Thu)
私は友達に、空のことを話すとき必ずこう言っていました。

「インコってよく言われるんだけどね。
 インコじゃないの。家の家族の空ちゃんなのよ。」


そう、うちの空ちゃんはインコではなくって・・・・
家族の中では、「空ちゃん」と言う愛で一杯膨らんだ、
大切な命だったのです。


私の母方の叔父は、生きている小さな命を粗末にする人です。
飼っていたカナリアのエサを入れ忘れて、死なせてしまったり、
寒い冬の外に小鳥を置いていて、死なせてしまったり、
それを笑って平然と話せる人です。
私からすれば信じられないことなのですが、
命を慈しむ心を持っていない人です。


その叔父とはちょこちょこ母の実家で会うのですが、
その叔父に空の病気のことを話したら・・・、

「ばかだなぁ・・・そんなインコの病院に金使って、
何羽同じインコ買えたと思ってるんだ?
XXは金持ちだなぁ~~~(笑)」


この時ほど、叔父を一発はたいてやろうと思ったことはありませんでした。
この人・・・かなりケチで、田舎に行って親戚と食事をしても
一切自分のお金さえ払いません。
この叔父の奥さんも同じです。

この叔父からすれば、私は金持ちらしく・・・
何かあれば、銭湯(温泉)のお金もアイス1個のお金も、
姪の私に払わせるほどです。

イヤ、実はこの叔父・・・お金すごく一杯持っています。
だから、本当のケチです・・・・。(汗


それ以来、私はこう言います・・・。

「空はインコじゃなくって、うちの家族の空ちゃんなんですよ」って。

お金の問題じゃないし、他のインコちゃんだからって
それでいいわけじゃない。
私も普通のOLだから、お金なんか一杯あるわけもないし・・・、
別にブランド品を買ったりするわけじゃない。
そんな物にお金をかけるのなら、空ちゃんの病気を
一日も早く治してあげたかったし・・・・、
今でも空が生き返るのなら私の全財産はたいてもよいとさえ、
思っています。

私の叔父は淋しい人です・・・。

お金では買えないモノがあることをわかっていない。

お金にしか価値が見出せないのです。

だけど、そう言う人は他にもたくさんいます。

「そんな病院に行くのなら、他のインコ買えばいい」と・・・。
何人かの人に言われました。

だから・・・空はインコじゃないのです。
私の大切な家族の空ちゃんなのです・・・・。

空は、オンリーワンなんですって・・・。


↓ぽちっ☆とお願いします♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

スポンサーサイト
| 空ちゃんのこと | COM(6) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

