03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-01-13 (Sun)
今日は一日、ペット霊園を巡ってきました。

先日は、浅草橋にある浅草橋平和霊園を見てきました。
そして、今日は東京ペット霊堂慈恵院 に行ってきました。

思ったのは、どこも暗い感じがしたのと・・・
狭くて、遊びのスペースがないので、
ゆっくりとお参りができないかなぁ・・・と思いました。

東京ペット霊堂に関しては、仏具や遺骨をくるむ布等が
指定されていて、それを使わないといけないとのこと。
せっかく私が好きな仏具を買ったのに、それを飾れないらしいです。
それに、3年契約・・・。納めるスペースの割には、値段も高い?!(汗
それでいて、寒い感じ→温かみがない暗い雰囲気。
考えてみたら、お墓なので暗くとも仕方ないのかなぁ・・と思いました。(汗

慈恵院関しては、受付の方も明るく対応して頂き、
きれいでよかったのですが、やはりスペースが狭かったです。
たぶん、B5一枚くらいしかなく仕切りもなく、
東京ペット霊堂と同じで、ひとつひとつに戸がついていませんでした。
地震があったら、全て落ちてしまうでしょう・・・。
値段もスペースの割には決して安くはありません。

と・・・言うことで、やはり空ちゃんがお空に飛んで行った場所、
城東動物霊園にしようと思いました。
家からは少し遠いのですが、ここは1階に広間があって、
ちょっとお茶が飲めるスペースがあります。
そして、お寺にはミニチアダックスちゃんとネコちゃんが
とことことことこと、歩いています。
2回に納骨堂があり、全てに仕切りもガラスの戸もついています。
また、ネットでライブカメラがあるので、
空のお墓もいつでも見れる仕組みになっています。
それでいて、他の霊園よりも安く・・・
たぶん、規則(指定の仏具を買う等)もそんなに厳しくないと思います。
ほんと家庭的で、アットホームな霊園なので、
あそこなら空はゆっくりと休めるかなぁ・・・と思いました。

結局、一番初めのお寺にしたので、霊園見学は
ムダになってしまいましたが、いい勉強をしました。

ちょっとずつ、色々なことが決まってきました。

って・・・言うか、お休みの日でも家にいたら、
また色々思い出して、悔しくなったり、悲しくなったりで、
一日中泣いてしまいそうで・・・。

こうやって外を歩いた方が、気分転換になるし、
空のために何かしてあげていると思うと、
なんとなく、嬉しい感じと充実感が出てくるので、
何だか、霊園巡りも自分の心の平穏を保つために
やっているような気がします。

きっと空は、こんなダメおねーちゃんでも、
お鼻ちゅ~をして笑ってくれていると思います。

きっと、こんなダメおねーちゃんでも
空のおねーちゃんは私かしかいなかったので。


そう、空にとってのオンリーワンでもあった私なのです。



↓元気一発、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト
| 空ちゃんのこと | COM(4) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

