05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-10-19 (Tue)
最近、恋が元気いっぱいなのは嬉しい限りなのですが・・・。

実は、海が土曜日からセキが出ていました。
ご飯はもりもり食べるけど・・・食べるとすぐ寝る状況で、
元々おとなしい、甘えん坊さんのいい子だったので、
寝てるのはあまり気にしていませんでした。

ところが・・・ここ2・3日で急に大人顔?!になって、
幼鳥さんのような大きな目ではなくなって、
顔を見ても、具合悪そうに見えたので、
今日ちょうど診察があったので、小鳥の病院へ行ってきました。

そしたら。。。便に血が混じっていて・・・おまけに菌も増えていて。
セキも携帯で撮った映像を見せたら、先生は厳しい顔になって、

「もしかしたら・・・PBFDかもしれません。」

え・・・。

海は今、メガバクテリアの薬を飲んでいます。
カンジタの菌にもその薬は有効なので、カンジタが増えるのはおかしいとのこと。
PBFDは免疫力を下げるので、二次感染になっている場合、
羽の異常まで至らずに、二次感染した病気で状態が急変する可能性があるとのこと。

先生ははっきり言いませんでしたが・・・覚悟して下さいと言うような
含みを持った話をされました。

海がPBFDということは・・・恋も・・・。
そして、ペットショップにいた他の小鳥さんたちも、
みんな感染してることになります。
あの可愛い小鳥さんたちもみんな・・・。

怖くて、震えてしまいました・・・。

小鳥さんが家族にいる方はPBFDの怖さをよくご存じだと思います。
そして・・・感染力の強さもよくご存じかと・・・。

PBFDは人には感染しませんが・・・AIDSのような病気です。

まさか・・・あのペットショップで?!!

同じペットショップでお迎えした空も風もPBFDの検査をしましたが、もちろん陰性でした。
だから、だから大丈夫だと思ったのに・・・。

まだはっきり決まったわけではありませんが・・・。
先生は「かなりよくない状況です」とおっしゃいました。

とりあえず、今日はインターフェロンを注射して頂いて、
出血を止めるお薬や免疫力をあげる薬を処方して頂きました。


家に帰ってから・・・呆然としてしまって・・・。
どうしよう・・・どうしようって・・・何をしていいかわからなくて・・・。


とりあえず、病院でもらった殺菌消毒の薬を作って、
海や恋のケージ、二羽専用の食器、タオル等をすべて消毒して、
最後に掃除機をかけて・・・消毒剤を散布しました。


海も恋も羽はきれい揃っています。
どこがPBFD?と思うのですが・・・
疑われるような症状が出ている限り、
最善の努力をしないと・・・後で悔いが残ります。

海ちゃん・・・肺炎かな・・・なんて、
甘いこと考えていた私があさはかでした。

とりあず、海ちゃんはご飯はもりもり食べてくれているし、
そろそろ飛ぶ時期なのか?羽をぱたつかせています。
このまま元気になってくれればいいのですが・・・。



どうか神様・・・お願いです。

海が・・・PBFDじゃありませんように・・・。


スポンサーサイト
| 空ちゃんへ | COM(5) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

