07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-08 (Wed)
仕事がなかなか決まらなくて、先の不安を抱えながら毎日を送ると
色々なことを考えてしまいます。

毎朝起きて会社に行き、会社に不平不満を感じながらたまに友達に愚痴を言って、
だけど、時々友達と飲みにいって楽しい時間を過ごしたり・・・

そんな平凡な暮らしがどれほど、いいものかとか・・・最近つくづく思います。

何もかもがうまくいかなくて、八方塞がりだとへんなことばかり考えてしまいます。

なんで?私は生まれてきたのかとか・・・
なんで?人生は平等ではないのかとか・・・

ただひとつ救われるのは、私が母と父の子供として
生まれてきてよかったと思うことくらいです。
こんな私でも、きちんと受け入れて育ててくれた父と母には
本当に頭が上がりません。
感謝ですね。

私は今まで生きてきた中で、色々な反省がいたるところにあります。
なんで?あの時?とか・・・もっときちんと向きあっていればとか・・・
自分のいい加減さにほとほとあきれてしまいます。
自分が情けなくて、涙が出てしまうほどです。

そして、そんな後悔をいくつも抱えていると、心はどんどん小さく萎えてきます。

こういうときは、無理やり元気にならなくてもいいと思うのだけど・・・
今回はちょっと心が下がりすぎです。
まずいなぁ・・・

私の気持ちも知らずに、子供たちは元気に飛び回っています。
私に気遣うこともなく、毎日楽しく過ごしている・・・そんな子供たちが
私は大好きなのですけどね。^^


まぁ、こういう時間は私にとって必要なのだと思うようにしています。
ムダではないんだと・・・。

忙しいわけでもないのに何だかひどく、疲れてます・・・。


ずいぶん前だけど、大好きだった写真家の先生に
こんなことを言われたことがあります。
私の事情を相談した時のことでしした。

「あなたのことをきちんと理解してくれる人は必ずいるから・・・。
 そして女性は顔に必ず出るから、苦労なんかしないほうがいい・・・
 写真を撮るとすぐにわかる。」

そう言われた時、涙が出てきました・・・。

先生は私にそう言って、3か月後天国に旅立ちました。
喘息の発作でした。

今でも先生のその言葉と、優しい笑顔に救われています。

先生、ありがとう・・・・。^^



がんばろうなんて思わずに・・・
ただただ、迷いながらも歩いていくしか今はないかな・・・。

スポンサーサイト
| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

