09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-01-18 (Fri)
今日は城東動物霊園のペット合同慰霊祭だったので、
初めて空ママと参加してきました。


城東動物霊園


空を荼毘に付した日と、空の色は同じだったけど、
とにかく寒かったです・・・。

3時からだったのですが、1時間も前に到着してしまって、
どこで時間を潰そうかと考えていたのですが、
フロントのすぐ前にある大広間では
お茶とお菓子の用意がしてあって、
そこで一休みさせて頂く事ができました。

この慰霊祭は、このお寺で荼毘に付していなくとも、
納骨していなくとも、無料で参加することができます。

空が亡くなってから、きちんとした供養をしてあげてなかったので、
ずっと気になっていたのですが、今日はお塔婆だけ頼んで、
供養をして頂きました。

大体50名くらいの方がいらっしゃっていて、
お塔婆をお願いした家族のお名前を一人一人きちんと
読み上げてくれていました。

始まった途端涙がど~~~っと出てきて、
お焼香をした時にそれがピークに達しいたけど・・・
お坊さんが、「XX家空のためぇ~ XX家ミッキ~のため、
XX家おにーちゃんのためぇ~」とお名前を読み上げた頃には、
ちょこっと笑ってしまっていました。

だって、本当にみんな色々なお名前があるんですよね・・・。
お塔婆を見てみると、漢字だったのは家の空だけでした。
空ママが「やっぱ、空が一番可愛い名前だね~」と、
嬉しそうに言っていました。

ほとんどがわんことにゃんこでしたが・・・(汗

今日、そこにいた方はみなさん家族を大切にしていて、
きっと色々な思いを持って参加されていたと思います。

大体、1時間弱の慰霊祭でしたが・・・お坊さんが6人もいて、
思ったよりきちんとしいて、とても立派で、心温まるものでした。

本堂での慰霊祭が終わると、お坊さん全員で、
納骨堂を回って、またお経を上げていました。

この合同慰霊祭は毎月18日、3時と7時に行われます。

・・・と、言うことで気になっていた空への供養ができて、
ちょっとほっとしました。

帰りに、来月の合同供養の時に御霊入れをして頂くように、
クリスタルの小さな位牌をお願いしてきました。

個別供養も考えたのですが、合同慰霊祭もりっぱだったので、
来月、納骨してまた合同慰霊祭に参加することにしました。
納骨の場所は納骨するときに決めてもよいそうなので、
その時に決めることにしました。

空にきちんとお経を上げることができて、
とっても、とってもほっとしました。

空ちゃんはこれで虹の橋に行って、
また我が家に生まれ変わって戻ってこれるかな・・・って、
そんな願いを込めた慰霊祭参加でした。

空が亡くなってからあった出来事が、
何もかもはじめての経験で、
空がいなければこんな経験もなかったのかな?
と思ったら、色々な意味で空にもっともっと深い
感謝の気持ちが生まれました。

空きち、サンキュ~☆


それにしてもやっぱり、
空きちの名前は素敵だナ。。。と思ったハナであった。



↓空と言う名前が自分の子の次に可愛いと思った方は、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト
| 空ちゃんのこと | COM(3) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

