07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-02-01 (Fri)
こんばんわー☆ハナです。

今日はアスペルギルスについて少し書こうと思います。

アスペルギルスが見つかったのは、
手術をすることが決まって、手術前の検査のひとつとして、
DNA検査をして頂いた際に見つかりました。

私が先生に空のセキ?喘息?のことで、
手術の時にセキが出たりしないか心配だったため、
相談したところ・・・このDNA検査をすることにしました。

検査はいたって簡単で、口に綿棒を入れるだけで
すぐに終わりました。

普通手術の前には、レントゲン、血液検査、腸の検査だけで、
DNAの検査はしません。
ですが・・・念のため心配だったため、
肝機能障害の治療中にやって頂きました。

そしたら、アスペルギルスという真菌(カビ)が見つかりました。

ただ、このカビですが・・・空気中どこにでもあるとのことで、
空の食べていたエサにあったのかも知れないため、
確実にあるとは言い切れないが、このまま手術はできませんと言われました。

このアスペルギルスですが、
食欲不振、体重減少、開口呼吸、運動後の呼吸困難、
呼吸時の音などの症状があるようです。
最悪の場合、突然呼吸困難を起こして死に至ることもある、
怖い病気だそうです。

この中で、空の症状として出ていたのは・・・
開口呼吸、運動後の呼吸困難、呼吸時の音、
それに加えて喘息のようなセキです。

そしてこの菌が見つかったときから、抗真菌剤の投与が始まりました。

投与と言っても、飲み水に入れるだけです。
ただ、空の場合肝機能に問題があり、
この抗真菌剤は肝機能が低下すると言う副作用もあるため、
肝臓の薬と、抗真菌剤の薬のバランスを考えて調剤して頂けました。

空の場合、よく肝機能の低下が見まれました。
これも、発情によるモノだそうです・・・。
そして、血液検査をすると・・・コレステロールが500以上あり、
毎回測定不可能が出ます。
これも、発情のせいだと言われました。

適度の発情は必要だと思いますが、度がすぎる発情は、
どんどん健康な体を蝕んでいきます。
本当に怖いことです。

空は、一人だったので彼氏もダーリンもいませんでした。
なのに・・・箸、マグカップ、スプーンのよく発情していました。。。(汗
空ママにも、ときどき・・・(汗
だけど、私には一度も発情したことはありませんでした・・・(泣

発情は、「発情のポーズ」だけではなく、
女の子の場合、たとえば・・・紙や木をガジガジしたりする、
狭いところにもぐりこむ等、ごく普通に小鳥さんがやっている行為・・・
これも、発情(巣作りに該当)の行為だそうです。

空はよくカバンの中に入って空ママのグッチのお財布や、
私のカバンの中のポーチまでガジガジ、
仏壇の中に入ってもガジガジ・・・(大汗
時にはお金まで、ガジガジしていました・・・(汗

こんな行為はすぐにやめさせなければなりません。

ですが・・・ついつい、ほっておいてしまったのです・・・。
私は、甘やかしすぎたのだと思います。
そこで、きちんと対応するのが本当の愛情なのだと、
今は深く反省しています。


とりあえず、この病気は約2か月くらいで撃退できました。
エサを食べさせないで二度目のDNA検査をしまたが、
問題なしとの検査結果が出ました。

せきも、このころは一時的におさまってくれていました。

これらの病気がクリヤになったので・・・次は手術となったわけですが、
治療が終わって嬉しかったのは嬉しかったですが・・・
手術の不安が私の心の中で一杯になりました。

手術をするかどうかも・・・本当に考えて考えて考えまくりました。
万が一のことを考えたら、生きるか死ぬかの話です。
空はどうしたいのだろう・・・って考えました。

結果的には、空の生命力と先生の腕を信じました。
そして、その信頼は裏切られることはありませんでした・・・。

空は手術後4日後に、退院しました。
それも。エリザベスカラーをつけてちょっと可愛い、
おとなしい空になっていました。

よく頑張ったね~空は・・・。

大好きな鈴のおもちゃをつついて、嬉しそうに遊んでいました。

空のゲージが数日振りに、命の温かさで満ちた瞬間でした。

と・・・言うことで、空のアスペルギルスはお薬を飲んで治りました。
だけど、よく考えてみると・・・空はいつも薬を飲んでいたので、
普通の水を飲んだことは、ほとんどなかったも知れません。

空に、普通の生活をさせてあげたかったなぁ・・・って、
ちょっと悲しく思いました。

普通の生活がどんなに幸せなことなのか、
忘れてはいけませんね。

それを思い出させてくれた空ちゃん、ありがと~☆


空、大切なことは全てあなたから教えてもらったよ。ありがとうね




↓ブログランキングに参加しています。書く励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

スポンサーサイト
| 空ちゃんの病気のこと | COM(5) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

