07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-02-03 (Sun)
昨日は更新をしようと頑張ったのですが・・・
サーバーがダウンしていて、何もできず・・・(汗
今日、めでたく?!更新させて頂きます。

今日は、雪でしたね。
寒い日が続いていますが、お風邪などひいていませんか?
お元気でお過ごしですか?いつもの、ハナです。


実は昨日、会社がお休みで両国にある回向院と言うお寺に行ってきました。
ここは、都内でも有名なペット霊園があるお寺です。
駅からも近く、徒歩3分くらいでお寺に到着。

回向院門
思った以上に広いお寺でした。

ですが、それもそのはず・・・ここは国技館ができる前、
ここで相撲がとられていた、国技館発祥の地?でもあり、

回向院ねずみ小僧さんのお墓
ねずみ小僧のお墓あり、


回向院鳥さんの供養塔
鳥さんの供養塔あり、

回向院わんこの供養塔
わんこの供養塔あり、


回向院ネコちゃんの供養塔
ネコちゃんの供養塔ありと・・・

豪華絢爛?!なお寺でした。
ペットの供養塔にはたくさんのお花とお線香が置いてあり、
横には、たくさんのお塔婆が立てられていました。
みんな、小さな家族のことを愛していたんだなぁ・・・って思いました。

もちろん人のお墓もあるのですが、ペットの霊園もあり
ペットの霊園は地下1階、地上3階でコンクリート造り、
学校の下駄箱のような鉄製の納骨入れになっており、
納骨入れには扉で閉じてあり、鉄だから中はもちろん
見れないようになっていました。

何となく、高校の部活の部屋を思い出しました。
もちろん、コンクリート壁のみなのでめちゃくちゃ寒かったです・・・(汗

納骨は2万円~と言うことで、駅からも交通の便もよいので、
場所は気に入ったのですが・・・納骨堂が淋しすぎて、
(浅草橋のペット霊園と似ていました)
やはり城東動物霊園に納骨することに最終決定しました。

前に色々な霊園を見て、やっぱり城東動物霊園がいいなぁ~って、
わかっていたのですが、どうしても場所的な遠さがあったので、
近くで再度探してみたものの、最初に見た温かいアットホームな
お寺の良さを忘れられず、結局荼毘に付したところに決めました。
↑往生際が悪い?!のは、前からですw

東京の動物霊園は結構見たので、評論家になれるかも?!
ですが・・・人それぞれ、想いがあるわけで大事な家族を納める場所は、
やはり、実際見てお決めになるのが一番だと思います。

いや、家族にはもっともっとたくさん、
楽しい時間を過ごして頂く事が一番ハッピーなことです。
ペット霊園にお世話にならないように、健康には十分気をつけて下さいね。

さて、この両国ですが・・・色々散歩してみたら、
回向院の近くに、あの赤穂浪士で有名な吉良低の屋敷跡があったり、
色々な相撲部屋があったり、(お相撲さんもお寺や道端でたくさん見ました)
芥川龍之介ゆかりの場でもあったり・・・で、結構見るところがたくさんありました。

駅前には、ちゃんこ鍋やさんがあり、江戸博物館もあり、
もちろん!国技館もあるので、天気の良い日のお散歩コースには、
ぴったりの場所です。

昨日は、めちゃくちゃ寒かったですが・・・(汗


空が亡くならなければ、両国なんか来ることはなかたっと思います。
空のおかげで、ちょっとした東京見物?!ができました。

今まで、私のお休みの日はほとんど空と家で遊んでいました。
それが私の一番楽しくて幸せなお休みの過ごし方でした。
ちょっとした、引きこもりだったのかも知れません・・・(汗


そして、今日は、雪が降りました。

朝、早い時間に外に出ると鳥さんたちは寒そうにふるえていました。
野生の鳥さんたちは、厳しい冬を頑張っているんだなぁ。。。って、
何となく切なくなりました。
中には、寒さや空腹で亡くなってしまう子もいるのでしょう・・・。

今日は雪が降っている外の景色を見ながら、そんなことばかり考えていました。

会社の友達ナナちゃんに「こんな雪の日は外にいる鳥さんやネコさんやわんこは
可愛そうだようね・・・凍えて死んじゃうよね・・・」と言ったところ、
「いや、外にいるのは動物だけじゃないからね・・・人間だって
外で生活している人はいるから、その人たちのことも心配しないと。」と、
言っていましたw

さすが・・・ナナちゃん、私とは発想が違いました。(汗


空ちゃん、今年の冬は寒いです。

早く温かい春がくるといいね・・・。



↓ブログランキングに参加しています。書く励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト
| 空ちゃんのこと | COM(3) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

