09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-02-23 (Sat)
私が空をお迎えして、飛べるようになったころ、
羽を切った方がいいのか・・・色々調べていた時期があります。

私が小さい頃いた子供たちは、羽を切ってもらいました。
切ったわりには、がんがん飛んでいましたが・・・(汗


空の羽を切ったほうがいいか調べていた同じ時期に、
お水の中にビタミン剤を入れたりとか、
ご飯(皮付きエサ)の中に白い粉(カルシウムなのかな?たんぱく質だったけかな?)を
入れることは空にとってどうなのだろう・・・って、色々悩みました。

羽は初めから切るつもりはあまりなかったので、
答は結構簡単に出ましたが、ビタミン剤とかあの白い粉とかって、
空の健康の上ではとっも大切なのはわかるのですが・・・
粉が入ったご飯はおしいのかな?ビタミン剤が入ったお水はどんな味がするのかな?
最後には、空を飛ぶ鳥さんが狭いケージの中に入れられて、
空はそれで幸せなのだろうか?って色々難しく考えた時期がありました。

人の中で言えば・・・いくらバランスがよいからと言って毎日カロリーメイトの食事だとしたら?
あるいは、たんぱく質がよいからとプロテイン入りの水しか飲めなかったら?
私だったら、かなりストレスが溜まるだろうなぁ・・・って、思っていました。

おまけに小鳥さんの特権「自由」が空には無い・・・。

空は最後まで、青い空を飛ぶことはできないんだなぁ・・・、
鳥さんがあたりまえにできることが、空はできないんだ・・・、
空はそれで幸せなのかな?って・・・。


これは、いくら考えてもあの頃答を出すことができませんでした。

そして、答が出ないまま空のお水にはビタミン剤を、
ごはんには白い粉を入れるようになりました。
だけど・・・その代わり、私は食べ物に関しては中毒などを起こす食べ物以外の
制約を付けることもあまりしませんでした。

空はご飯が大好きだったので、ご飯や麺類をたまに食べさせていました。
おいしそうに食べる空は、幸せ一杯と言う顔をしていたので、
私までも幸せな気分になったものでした。
ただこれは、空の場合ほぼ毎月お医者さんに通っていて、
ちょこちょこ色々な検査ができたので、甘やかすことができたのだと思います。


だけど、今は何となくですが・・・
空の幸せの答が見つかったような気がします。


空の幸せは空が決めることだから、青いお空を飛べる自由がなくとも、
空が我が家が大好きで、粉の入ったごはんが大好きで、
ビタミンの入っているお水もイヤじゃなかったならば、
それは、空にとっての幸せに繋がっていったのかな?って、
何となくそんな風に今は、思っています。

空の幸せは、私たちが決めるのではなくって・・・
空が決めることなんです。
だから、空が好きなことをできるだけさせてあげて、
楽しそうに遊んでいたのならば、空はきっとハッピーだったのだと思います。

空は我が家ではたくさんたくさん、嬉しそうな姿を見せてくれました。
だから、きっと空は幸せだったのだと・・・信じています。

そして、それが空らしい生き方だったのだと思っています。

ただひとつだけ・・・可能だったならば、
空を青いお空で一度でもいいから、飛ばしてあげたかったなぁ・・・。



空ちゃん、我が家は好きでしたか?



↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

スポンサーサイト
| 空ちゃんのこと | COM(4) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

