03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-03-18 (Tue)
今日は空のお寺の合同供養があったので、行ってきました。

お彼岸と言う事もあってか、いつもの倍以上の方がお参りに来ていました。
納骨の子たちも、たくさんいたのでお坊さんの前には
御骨と、お位牌がたぁ~~くさん並んでいました。

空は先月納骨したのですが、納骨は空一人だけだったのでその時はゆったりしていました。

最近、空の近所の棚に納骨されている子たちのご家族と話す機会が何度かあって
こんなことで生まれるご縁もあるんだなぁ・・・って思いました。

空が納骨されているところは、比較的小鳥さんが多くいます。
今日は空の近くにいる、オカメインコちゃんのご家族とお話しました。

ハナ「ここの場所は、小鳥さんが多いのでここにしたんですよぉ~」

オカメちゃんの家族「うちも、小鳥さんが多いのでここにしたんですっ!」

・・・って、結局小鳥さん軍団はこの場所に自然と集められたようです。

それから、空の5つくらい隣にいるトラちゃん(ネコちゃん)ママさんと先月お話したのですが、
今日は息子さんが来ていました。
その息子さん、失礼ですが今の風の子で、とてもお墓参りに来る感じの子ではありませんが、
一生懸命丁寧に、お水を取り替えたりお花を上げたり、お線香を上げたりしていました。

合同慰霊祭に来ると、髪が金髪の若い子から・・・白髪のおじーちゃん、
ごっついおじさん、車椅子のおばーちゃんまでいます。

年も関係なく、職業も関係なく、亡くなった可愛い家族たちへの愛情と想いで繋がって、
同じ時間を共有しているこの空間に、いつも温かいものを感じます。

みんなこの時間だけは、可愛いペットに想いをはせ・・・
涙ぐんだり、思い出話をしたり、一生懸命に感謝の気持ちと、
子供たちが安らかであるようにと、祈りを捧げています。

月一回の合同供養祭にはこれからも行こうと思います。

城東動物霊園のホームページで合同慰霊祭が同時中継?!で見れますので、
どんな感じか見たい方ホームページにアクセスしてください。

このお寺に納骨していなくとも、合同慰霊祭に無料で参加することができます。
ちゃんとお寺の住職が、子供たちの名前を「xx家xxxちゃんの霊」と読んでくれます。

って・・・私は城東動物霊園のまわし者では決してありません・・・(汗

↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ぽちっ☆とお願いしますっ♪
ブログランキングにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

スポンサーサイト
| 空ちゃんのこと | COM(4) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

