06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-02-19 (Sat)
久しぶりの更新です。

寒い日が続いていますが、お風邪などひいていませんか?

毎日、学校の課題で忙しくって・・・なかなかネットにつなぐことができていません。
っていうかぁ・・・CADのソフト・・・お試し版がXPしか対応していなくって、
別なPCに繋いでいるので、なかなかネットに繋ぐことができなくなっています。

あぁ・・・不便です・・・。(-_-;)

と・・言うことで、我が家は穏やかに?!毎日を過ごしています。

年末、クリスマスのプレゼントに海と恋にアスレチックを買ってあげたのですが、
初めは近寄りもしなかったので、大好きなあわちゃんを置いて慣れさせてみたら、
最近はブランコに乗ったりして楽しそうに遊んでくれています。
そんな姿にすっかり癒されております。^^

asre.jpg

海は最近、よくおしゃべりをします。
「うみちゃん」「ねーちゃん」「ママちゃん」「れんちゃん」「まめちゃん」・・・
えっ?!まめちゃん??なになに?まめちゃんって?!

そんな謎の言葉以外にも、色々とぼそぼそとおしゃべりしています。
そのおしゃべりは、夜中まで続くことも・・・(-_-;)
男の子なのに、本当に話好きです。
ただ、聞いていてあきなくって・・・思わず笑ってしまうようなことも!^^
あぁ・・・男の子はじめてなので、戸惑うこともあるのですが、
結構毎日色々な発見があって楽しいです。

それに反して、恋は・・・最近なかなか懐かなくって・・・。
私と遊んでくれません。シクシク。。。。
呼ぶとすぐに飛んできてくれるのだけど、ハムハムもスリスリもさせてくれません。
大人になったから?!かなぁ?!海との仲も微妙です・・・・。
なんかいつも一人で、寂しそうに遊んでいます。

海はおちゃらけて、愛嬌があって可愛いのですぐに誰にでも愛される子です。
だけど・・・恋は、ちょっと難しい子です。
本当は、とっても寂しがりやさんだと思うのだけど、
自分からみんなのところに来ようとはしません。
いつも一人で、カーテンレールとかで遊んでいます。

だけど、何だか・・・そんな恋がちょっと空きちにも似ていて、
そして、私にも似ていて・・・可愛くて仕方ありません。><
完全にバカ親です・・・(-_-;)

海が、ゴーゴーペンギンと遊んでいても・・・その横で、
冷たい目でじぃ~~~~と海を見ている恋が、
可愛くって仕方ありません。^^

そんな感じで、毎日我が家は賑やにな子供たちの鳴き声が響いて、
怒ったり、笑ったりと・・・楽しく過ごしています。

今日、土曜日は海が最近セキをするので病院に行ってこうようと思っています。
たぶん問題ないかとは思うのですが、ちょっと続いているので心配になりました。
さっそく、保険適用っ!です。^^

はてはて・・・M先生退職後なので、どの先生になるのかわかりませんが、
いい先生にあたるといいなぁ・・・と思っています。

今月は課題のプレゼンテーションの作品作りもあるし、
確定申告もあるし・・・毎日忙しく過ごしていますが、
来月はちょっと時間ができるといいなぁ・・・と思っています。

その前に・・・就職活動頑張らないとねっ♪^^


| 海と恋のこと | COM(2) | TB(0) |
2010-11-29 (Mon)
実は、先週の月曜日22日に空も恋もPBFDとオウム病の検査をしてきました。

生後2か月経たないと、血液検査はできないとのことだったので、
それを待っての検査でした。

22日には、メガバクも落ちてくれていたので・・・ちょっと一安心。
もし、PBFDやオウム病が陰性だったらもう通院は必要ないとのことでした。

ですが、実は海ちゃん・・・長い尾羽が全部抜けていて、
先日生えてきた新しい羽は、何だかたよりなく・・・うねっている状態で、
おまけに嘴には黒いアザがあったりで・・・もう、PBFDの症状が
そこそこ出ているような状態でした。
なので・・・ある程度覚悟しなきゃ・・・と自分に言い聞かせていました。

そして・・・今日・・・
病院の先生からお電話を頂きました。
実は、そろそろ連絡があるかなぁ・・・って一昨日あたりから、
ドキドキして待っていたのです。

その結果、お陰さまで空も海もPBFDもオウム病も陰性とのことで、
ほんと・・・物凄い安心しました。

昨日まで、インコさんと一緒にPBFDと闘っている方々のブログを
色々見ながら、私は羽が抜けてゆく海と恋の姿を見ながら、
ちゃんとお世話をしてあげられるかなぁ・・・って、とっても心配でした。

私は、弱い人間なので・・・羽が抜けてはきっと泣いてばかりで、
海や恋と一緒に病気と闘っていける自信が全くありませんでした。

だけど、命を受け入れると言うことは・・・そういうことも含めたことなのだと、
つくづく思いました。
可愛い、可愛いだけじゃなくって・・・ピンチの時は一緒に戦う強さを持たないと、
海と恋の親としては、失格だなぁ・・・って反省しました。

PBFDと闘っているインコさん、ママさんパパさんたちの強さを
私もほしいな・・・って思いました。

きっとブログでは書けないほど、色々な心配や不安もあると思うですが、
小さな体で一生懸命頑張っている命と、それを受け止めて一緒に戦っているご家族を、
私も陰ながら応援したいと思います。

それは、PBFDだけじゃないですよね。
色々な病気と闘っているインコさんはたくさんいます。
そのインコさんたちが、一日でも長く楽しい時間を
ご家族の方々と一緒に過ごせますように・・・。(祈)


そして・・・もうひとつは、がっかりしたお知らせが・・・。

空ちゃんからずっとお世話になっていた先生が
2月で退職されるとのことで、とりあえず1月に健康診断に行くことにしました。
先生も、ハナさんは長いお付き合いなので引き継ぎををきちんとさせて頂きますので、
安心して下さいね。^^
とのことだったのですが・・・その先生だったから、
安心していられたというのもあったので、かなりがっかりしてしまいました。

一応鳥の病院では、とても有名な横浜にある病院なので・・・
先生も信頼できる方ばかりではあると思いますが・・・
ただ、8年近くもお付き合いしてきた先生だったので、
その間に築いた信頼関係は、簡単には作れないと思うのです。
それに・・・私の場合は、最初にお迎えした空が病院で亡くなっていて、
その時にいた、当直?!の先生があまりにもたよりなかったことを
覚えているので、後任の先生がだれになるかわかるまでは、ちょっと心配です。><

とりあえず、二人の子供たちは今日も一日中頭の上を飛び回り、
私の肩や頭に止まって、ケンカをしたり・・・私をつついたりして、
楽しそうに、元気いっぱいに遊んでくれていました。

明日は、新しいテレビが来るので・・・掃除やら、
新しいテレビ台の組み立てやらで、大変だったので、
それを察してか、二人とも家のことが終わるまで、
出せ出せ攻撃をしてきませんでした。^^


平凡な一日ですが・・・みんな元気で幸せな一日でした。^^

mogumogu.jpg

| 海と恋のこと | COM(4) | TB(0) |
2010-10-23 (Sat)
毎日バタバタしていて、なかなかネットまでたどり着けない状況です。><
早くご報告をしたいと思っていたのですが・・・。

母は無事22日に退院しました。^^
帰ってから・・・家の中をうろうろしているので、
ちょっと大丈夫?!かな・・・と心配していますが、
今日は近くのスーパーまでお買い物に二人で行ってきました。
はやり・・・帰りに足が痛みだしたようですが、
帰宅して休んだらよくなったようです。

母のことで、家にベットを入れたり・・・手すりをつけたり、
そのための手続きやケアマネージャーさんとの打ち合わせや、
自宅の下見などがあり・・・ほんと忙しかったです。
ですが・・・これでちょっと落ち着くのかな?と思っています。

さて、海のことですが・・・

病院に行った次の日10月20日、はじめて海が飛びました。
私の手から、私の肩へ飛び乗ってくれました。
とっても嬉しかった・・・。^^
その後も、バタバタと何度も飛んでいたら。。。案の定壁にぶつかって、
私はヒヤヒヤしていたのですが、その時一枚の尾羽が抜けました。

umipbfd.jpg

羽の抜けた根元は黒っぽくなっていて、血液が・・・。
それを見たとたん・・・やっぱりPBFDだ・・・と確信しました。

PBFDは以前から色々な方のブログを見て知っていました。
まさか・・・この子たちに?!ウソでしょう?

他人事ではなくなりました。

海はそれまで、ずっと寝ているような日を過ごしていたのですが・・・
二次感染を起こしてから、ケースの中でパタパタとひどく暴れるようになりました。
病院に行った時は食べていたご飯も、実は昨日から口にしなくなりました。
セキはひどくなり、苦しそうです。
なのに、外に出て飛びたくて飛びたくて仕方ない様子で、
私の顔を見ると、ケースの中で羽をパタパタして暴れる始末で、
どうしたらいいのか・・・色々迷っています。

外に出して、だましだましエサをあげても今日はひとつも
口にしてはくれませんでした。

実は・・・空ちゃんが亡くなったのが病院で入院中だったので、
海は入院させたくないと思っていました。

だけど・・・きっと明日は入院させて帰ってくるのかな・・・と、
思っています。

私ではとても手に負えなくなってきてしまっています。
ゆっくり静養してほしいのに・・・ケースの中で暴れるし、
ご飯は食べてくれないし・・・切なくて、涙がポロポロ・・・。

恋は元気なのに、相手にしてあげられず・・・母が恋の話相手をしてくれています。

PBFDのインコさんがいる方のブログを色々見てまりましたが・・・
陰転した子もいたので、救われました。

海がどこまで頑張ってくれるか・・・海の生命力にかけてみたいと思います。

そして、恋も早い治療をしたいと思っています。


今、恋と海は別々な部屋で過ごしていますが・・・
お互いの声が聞こえるとぴーぴーしています。
それが・・・切なくて・・・切なくって・・・。
また、一緒に遊べる日がくることを信じて、
頑張るしかないと思っています。

なので、部屋を移る時はそのたびごとに洋服を着替えたり、
毎日各部屋の殺菌消毒をしたり、食器も殺菌署毒をしたり・・・。
先日は免疫力をあげるサプリメントもネットで購入しました。


だけど・・・ここ2,3日の海の症状は悪くなる一方なので、
明日病院へ行こうと思います。

これから・・・長い戦いが始まると思いますが、
心が折れないように、可愛い家族のために頑張ろうと思っています。

PBFDの治療で何かよい情報をお知りでしたら、
なんでも結構ですので、教えて頂けると大変うれしいです。


海ちゃん・・・みんなで頑張ろうね・・・。^^


umiganbare.jpg



| 海と恋のこと | COM(3) | TB(0) |
2010-10-13 (Wed)
昨日、恋ちゃんの面会と海ちゃんの健康診断に小鳥の病院に行ってきました。^^

空が入院中亡くなったってこともあったので、
恋が入院している間、電話がなると実はドキドキしてしまっていました。
心臓に悪い・・・。(-_-;)

なにぶんにも本当に恋は小さく、
入院した時の状態があまりにもよくなかったので、
ムリかな・・・って半分思ってしまっていました。
ほんと、ダメダメなママです。><

面会した恋は・・・すごい元気でびっくりしました。
私と海を見るなり、ケースの中でピロピロ鳴いて、走り回っていました。
おまけにそのうがいっぱいなのに、ご飯のおねだりをしていました。^^
はっきり言って・・・海ちゃんよりもずっと元気いっぱいでした。

そんな恋の姿を見て・・・ちょっとほろっとしました。^^

ところがです!ところがですよ!!!!
海はと言うと・・・寝てるのです。(-_-;)
恋ちゃんが一生懸命海ちゃんに向かってアピールしてるのに、
ムシして熟睡状態・・・。><

お医者さんに行って、診察の最中に寝てたインコ様は海が初めてです。(-_-;)
ある意味、大物・・・。ある意味、恋に冷たい・・・。

私はそんな二人の姿をみて、心配になってきました。
あぁ・・・恋ちゃんは恋に生きる女の子(←勝手に思っています)なので、
海ちゃんがあんな調子では・・・。(←海ちゃんが男の子だと決めてつけてる私)
恋ちゃんがかわいそうすぎます。

そんな二羽を見ながら先生は笑って、

「きっと海ちゃんはご飯を食べた後は寝る子なんですよ~」^^
と、フォローをして頂きましたが・・・。

最近、海ちゃんが一羽なのでかわいそうに思って、
ちょっと可愛がりすぎてしまったことを反省しました。><

海ちゃんが、私に恋しませんように・・・。w

と・・・言うことで、恋は体重が25gなので30gになったら退院となります。
ちなみに、海ちゃんは・・・38g。
案の定メガバクテリアが見つかりましたが、お薬で撃退中です。
本人はいたってスクスクと育っています。^^

umi.jpg

母の世話で疲れていたこともあり、ちょっと体調が悪くて夜全然眠れなくて・・・
悩んでいたような時期もありましたが、
そんな時期、私に楽しい時間を作ってくれた人もいて、
支えてもらったな・・・って、心から感謝しています。^^
そして、そういう人がいることをとても幸せに思っています。^^

今は、海ちゃんが私の支え。
と・・・言っても、毎日私の手の中で熟睡しているだけなのですけどね。

今週末にたぶん母が外泊できそうだし、
もしかしたら・・・恋も退院できる?!といいなぁ・・・なんて、
そんなことを思っています。
どっちにしても、母が22日に退院する予定なので、
それまでは頑張ろうと思っています。^^

去年は仕事していたので紅葉を楽しむ余裕がなかったけど、
今年はどこか紅葉を見にいきたいなぁ~って思っています。

おいしいものを食べて、温泉にゆっくりつかって・・・
そんな秋を満喫したいです。

穏やかに秋を過ごせますように・・・。

そして、風ちゃんが我が家に戻ってきますように・・・。

風が戻ったら、海と恋にきっとびっくりするでしょうね。
そんな風ちゃんの姿がみたいな・・・と思っている今日この頃です。

| 海と恋のこと | COM(2) | TB(0) |
2010-10-10 (Sun)
実は、10月6日に友達に付き合ってもらって、
空きちや風ちゃんをお迎えした池袋のペットショップ池田ファームを
ちょっとだけ・・・覗きに行ってきました。^^

ところが、ちょっとだけのはずが・・・1時間も居座ってしまいました。><

お付き合い頂いた友達には、1時間も悪ことしてしまったなぁ・・・って、
反省しながらも、心の広さに感謝してw甘えさせてもらって、思う存分
インコ様を堪能してきました。^^
と・・・言うよりも、お迎え100%のテンションに・・・><

一羽の小さな白い羽のインコさんが、何度も何度も私のところにきて、
ケース越しにハムハムしてくるのです。
一目見て、あ・・・この子小さい・・・。><
だけど、こんなに私のところに来たがってる・・・(←思いこみ100%)
青じゃないけど・・・お迎えするしかないっ!!^^

shop01.jpg

そして次の瞬間・・・店員さんに「すみません、明日お迎えにきますので。。。予約はできませんか?」
などと、言っている自分がいました。><
店員さんに「生体のお取りおきはできないんですよ・・・」と言われ、
その日にお迎えするのはあきらめました。
母にも一応言っておかないといけないし・・・。

だけど・・・1時間の間に、二羽がお迎えされて・・・
うちの子(すでにうち子と決めていたww)が取られたらどうしようかと、
心配しながら、次の日朝一で母に連絡。

ハナ「お母さん、インコ様なのですが・・・可愛い子が・・・><」
ハハ「えぇ~~~買ってきたのぉ?!!」
ハナ「今日お迎えしようかと。。。。」
ハハ「何いってるのよぉ、じゃぁ早くいきないっ!買ってくればよかったのにぃ」
ハナ「実は。。。二羽・・・><」
ハハ「いいじゃないのぉ!^^」

そして、西武デパートほぼ開店の時間に行って、
二羽のヒナ様をお迎えしました。

本当は。。。白い子一羽だけと思っていたのですが、
あまりにも二人が仲良しさんで・・・
一緒に行った友達の悪魔のささやきもあって・・・w
二羽一緒にお迎えしました。^^

home01.jpg

名前は、青い子は海ちゃんです。
白い子は海ちゃんの恋人なので。。。恋(れん)ちゃんにしました。
(海ちゃんが男の子かどうか・・・わかりませんし・・・
 恋人同士とかも、私の勝手な思い込みですので・・・ご了承ください。(-_-;))

love.jpg

海ちゃん、恋ちゃんともに・・・9月16日ころ誕生。
体重・・・海ちゃん、30g。恋ちゃん27g。

恋ちゃん、どう見ても・・・小さい。><
育てるのが大変だろうなぁ。。。と覚悟はしていますのでOKです。^^

zzzz.jpg


そして、二人は。。。仲良く我が家でちょっとの間過ごしましたが・・・
案の定・・・恋がご飯を食べくなり、吐き戻した様子がありました。
体重も・・・2g減って・・・毎日寝てばかりです。

小鳥さんはご飯を食べなくなったら。。。すぐ病状は悪くなります。
「明日、お医者さんに連れていこう・・・」と決断し、翌日小鳥の病院に予約をしました。

病院は明日から学会で休みなので、とても混んでいるとのことでした。
それでもいいのでと、11時にムリに入れてもらいました。

受付をした後、看護婦さんが恋をすぐに預かってくれました。
状況が悪かったのか、ほとんど待たずに診療をして下さいました。

食べていないので、うんPは出てなく・・・そのうだけ見てくれました。

先生「また、小さい子を・・・><」
ハナ「あっ・・はい・・・汗・・・二人仲良しだったので・・・」
(先生ちょっとあきれてたかも・・・汗)
ハナ「そのう炎ですかね?」
先生「そのう炎というのは、ないんですよ。
   昔は吐くと、みんなそのう炎で済ませていましたが、
   吐くという症状は色々な病気から出るので、そのう炎が直接原因ではありません。
   そのう炎と言えば、カンジタなどの細菌の炎症も
   確かにありますが、それはさほど多くないんですよ」
ハナ「そうなんですか・・・」

恋の場合、そのうから菌はいくつか発見されましたが、
なにぶんにも、うんPが見れないので判断がつかないとのことでした。
どちらにしても強制給仕をしなといけないのはわかっていましたし、
明日明後日は学会とのこなので、どこの病院もお休みだろうと思い、
そんな不安もあったので、入院させました。

強制給仕をしてうんPを見て、それにあった治療をして下さるとのことでした。
ただ、恋は感染症の検査を何もしてないこと、小さなヒナさんであると言うことで、
特別温かい部屋で、他の患者さんとは別に診ますので。。。とのことでした。
もちろん学会の間でも、獣医がちゃんといますので安心して下さいとのことで、
かなり安心しました。

今後の育て方についても、色々アドバイスや希望を話して・・・
改めてお迎えする難しさを感じました。

そうですよね・・・命を預かるのですから・・・。

来週火曜日に恋ちゃんの面会と、海ちゃんの健康診断の予約をとって帰りました。
それにしても・・・恋は、ラッキーだったと思います。
学会で病院がお休みになるなんてしらなかったので、
一日遅れていたら・・・ダメだったかも知れません。

我が家は・・・入院患者・・・1人&1羽となりました。><

家では、海ちゃんが寂しそうに・・・鳴きっぱなしです。
なので、毎晩う~ちゃん(海)のことを抱っこして寝かせてあげています。


一人&一羽で家族の帰りを待つことになりました。








| 海と恋のこと | COM(4) | TB(0) |
